プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後の骨盤ベルトについて質問です。
約四年前に長女、二年前に長男を出産しました。
その時、産院で骨盤ベルトをもらい、つけるように言われたので入院中はつけていました。
でもなんだか窮屈なのと、つけていると出血が増えて(つけ方が悪かったのかも)退院後すぐにやめてしまいました。
一人目のときも、二人目のときも。
そして今も骨盤が開いたままなのか、どんどんお尻が大きくなって、独身時代からの友人や実家の母に「そんなにお尻大きかった?」と言われてしまいました。
私もこのままでは嫌なので、開いた骨盤を閉めたいのですが、もう手遅れなのでしょうか?
産院でもらった骨盤ベルトをつけてみようと思うのですが、今更効果はないのでしょうか?
やはり、骨盤矯正の整体などに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お気の毒ですが、もう無理だと思いますよ。

私もトコちゃんベルトしてました。ほんとに、着けるところがきわどすぎて、トイレの度に付け外しが面倒で、中途半端におわってしまいました。
産後の骨盤ケアの重要性も知らなかったです。

産後4カ月ほどして、助産師さんに骨盤ケアの大切さを聞かされ、『今からがんばる!!』と私が言うと、『もう無理!!』と、はっきり言われました。

考えてみれば、人間の骨格が、それも、人体のカナメたる骨盤が、簡単に動く等、そんなことそもそもあってはならない訳で、出産という特殊な環境においてのみ、それが人体の不思議で叶う訳です。
なので、産後のタイミングを失うと、もう無理です。

整体に行っても、『ゆがみ』を整えるだけで、開いた骨盤そのものを、産前の状態にすることはできません。

大切なのは、骨盤の形状が変わったことで生じる体調の変化(腰痛や腰回りの故障、胃下垂等内蔵の落ち込み)であり、インナーマッスルや腰回りの筋肉を鍛える等の努力が必要かと思います。
また、腰回りをホールドする補助器具として、ガードルやサポーター等は有効だと思います。

変化したのが見た目のスタイルだけなら、良しとしたところだと思います。

・・・とは言うものの、実際辛いですよね。お察しします。
    • 0

こんにちは。

私も二児の母です。下の子はもうすぐ10ヶ月です。

骨盤はしめる位置によって効果が変わります。
骨盤の上のほうをしめると下が開くので内臓が下がり、産後すぐだと出血しやすくもなります。
骨盤は下をしめるといいですよ。
ベルトが恥骨の上を通るくらいの位置です。
こんなに下?トイレするときどうするの?って思うくらいの位置です。
私はトコちゃんベルトを使っていましたが(今も時々使います)、似たような商品は他にもあると思います。
もし今お持ちのベルトが幅の広いものだと、結局腹部もしめてしまうので逆効果かもしれません。
骨盤矯正に行けるなら、歪みを直してもらってからベルトをつけるとなおいいと思いますが、ベルトだけでも効果はあると思いますよ。

遅いことなんてありません。
お互い頑張りましょうね!
    • 0