プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当ては聞いている話ですと、1年以上働かないと支給されないと聞いたのですが…
失業手当ての条件や、必要な物、いつから支給されるか教えてください!

いま私は新卒で入社してその条件次第で区切りをつけたいと考えています。
甘えた考えですが、力になってください

A 回答 (3件)

こんにちは。




失業給付の条件


○原則、離職の日以前2年間に被保険者期間(賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月)が通算12ヶ月以上あること

倒産や解雇など、やむを得ない理由による離職の場合は、離職の日以前に被保険者期間が通算6ヶ月以上あること


○現在失業中(就職したいという積極的な意思があり、いつでも就職できる状態)であること

○すぐに働ける状態で、積極的に求職活動中であること



退職した後、離職票が会社から送られてきますが、これが届いてからハローワークで手続きをするようになります。

(手続きに必要なものは、離職票が送られてきた時に書いてあると思いますが、
離職票・雇用保険被保険者証・運転免許証など本人確認、住所年齢などが確認できる写真付きのもの・印鑑・証明写真2枚)



待期期間というものがあり、これは、

『離職して、ハローワークに離職票を提出して申請した日』
から7日間、
失業状態にあれば、受給できるようになります。
離職した日から7日間ではありません。



これにプラス、あなたが離職した理由によって、待期期間が変わります。

自己都合の場合は、上記の7日間にプラス3ヶ月の給付制限があります。

(自己都合とは‥
正当な理由がなく自分の都合で退職したときや、自分の責任による重大な理由によって解雇されたときなど)

3ヶ月の給付制限のあと、給付が始まります。


会社都合での退職の場合は、上記の7日間のあとから受給できるようになります。


年齢や、被保険者期間や離職理由などで、受給日数が変わりますが、

日数がどれだけ多くても、
離職した翌日から1年間が受給期間です。
(あなたの場合は、この1年間の間の90日間が受給日数です)
これを過ぎれば、日数が残っていても受給出来ません。(病気や怪我や出産など、正当な理由があれば延長手続きできます。)



自己都合、会社都合ともに、認定日というものがあり、
認定日までに2回以上の求職活動の実績がないと受給出来ません。


給付は、この認定日のあと6日くらいで振り込まれます。


認定日までの間に、バイトなどをした場合は認定日にすべて報告しないといけません。
(今は、かなり調べてますから、隠すと後でバレて倍返しになります。)

バイトをした場合は、その日数分後回しになります。



余談ですが‥
今、職に就きたくてもなかなか就けない状況なので、失業するのは後々かなり後悔するかもしれません。


失業給付って、失業したから必ず貰えるってわけではないし、あくまで働きたいのに働く先がなかなか見つからない求職中の間の手助けみたいなものですから。

日額も微々たるものです。

(給付の日額は、離職時賃金日額(離職6ヶ月前からの収入の平均で換算)の約50~80%。
でも、80%はなかなか無いかもね。それ以下。)

自己都合退職するなら、3ヶ月給付制限があるので、
離職票が届くまでの期間、届いて手続きして説明会があって‥とトータルすれば約4ヶ月程、
その間全くの無職無収入だと生活も大変だと思います。


慎重によくよく考えてから行動したほうがいいと思います。


参考までに。
    • good
    • 0

簡単に記載すれば(普通に出勤しているのなら)


 雇用保険に加入してから12ヶ月以上必要(加入日は雇用保険被保険者証、又は通知書に記載されて要る・・会社から貰っているはず)
 退職後会社から離職票-1.-2.(雇用保険被保険者離職票)を貰います・・・退職後1週間から2週間位
 ハローワークに失業給付の手続きに行くときに持ってく物は
  •雇用保険被保険者離職票(-1、2)
  •雇用保険被保険者証
  •本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
  •写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
  •印鑑
  •本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)
 所定給付日数(失業給付が支給される日数)は90日
 基本手当日額(1日当りに支給される金額)・・退職前6ヶ月の給与の合計(賞与等は除く)÷180×掛け率(50%~60%位)
  (例:月18万なら・・18万×6ヶ月÷180で6000円 6000×60%として3600円が1日当りの支給額)
 自己都合で退職した場合は、給付制限期間(失業給付が支給されない期間)が3ヶ月付きます

簡単な流れは
  ハローワークで手続き→7日間の待期期間→給付制限期間(3ヶ月)→給付期間開始→認定→口座に失業給付金入金→認定(28日後)→入金・・の繰り返し
  で、最初に失業給付が口座に入金になるのは、ハローワークで手続きをしてから4ヶ月+4日~5日後位になります

 
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



失業保険はいわば積み立て方式なのです。最低支払い可能期間が労働
期間で1年です(常勤ではない等の場合は働いている実日数で判断し
ます。これを使ったらまた積み立てないと使えません)。

失業手当の条件は、支払い可能期間の条件をクリアしており、かつ失
業している事、それと今現在働ける事、が条件になります(他にもあ
るかもしれません、お金に関する法律なので正直わかりにくいです。
多くの人はハロワが判断してくれるという認識だと思います(笑))。

また支給に対して予備期間(貰えない日にち)があります。まず誰で
も退社してから1週間が予備期間になっており、更に辞めた理由が自
己理由(個人の都合で辞める場合)なのか会社理由(会社の倒産を含
む、辞めさせられた場合)なのかによりかわってきますが、自己理由
ならそれに3ヶ月の予備期間があり、会社理由ならそのあとすぐに貰
えるようになります。予備期間分の日数は、失業中の短期バイトなど
失業と扱われない日にちもそうですが、あとにずれる(貰える額は変
わらない)という形になります。(ただし若い人ならあまり考える必
要はありませんが支払い可能期間があります。これは誰でも1年です。
1年すぎると切り捨てになります。怪我などで働けない場合は失業手
当貰えませんが、理由が正当なら延期することも出来ます)

必要な物は失業手続きをしたらハロワから指示されますが印鑑と本人
確認用の写真(履歴所用の写真)とかです。特別な物はないと思いま
す。

失業保険は考えないようにした方が良いですよ。期間はすぐに無くな
ります(若い人だと支給期間3ヶ月です)。昨今の転職の難しさを考え
ると会社を辞める前に次の仕事の内定まで貰うべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!