【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本奨学金機構の奨学金申し込みを、忘れてしまいました。
私大に通う1年生です。
5月23日までが締め切りだったのに、何より重要な奨学金の申し込みを忘れてしまい頭が真っ白です。

1年以上前に母子家庭になり、母の実家で暮しています。奨学金(しかもかなりの額)を借りないと、授業料が払えないです…。
応急採用を申し込みたいですが、家計が急変したわけでもなく、被災しましたが罹災したわけでもありません。

学生課に今更行ってももう終わったことですとのこと…。

今から借りられる奨学金ってありますか?
藁にも縋る思いです。退学になりたくありません、誰かアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国の教育ローンも高校生のとき申請しましたが駄目でした



>>おかしいですね。国の教育ローンが見るのは家族構成や収入のみです。成績なんて
全く関係ありません。あなたは母子家庭とおっしゃっていますが収入は一般的にみて
高いのでないですか?もしくはその時と比べて今はどうでしょうか?

それもだめなら銀行の教育ローンしかないですね。これも落ちるということはすなわち
ブラックリストに登録されているということです。ご家族に借金はないかお伺いしてみてください
    • good
    • 0

確かJASSOの場合は高3の冬に申請して、最短で4月から受け取れるのあったよね。


今申し込んでも貰えるのは9月とかでしょ?

つまり君は2回も怠けがモトで逃がしてるわけでしょ。
相手からすればすっぽかしている、やる気がないとしか思えないよ。

JASSOは半国営の期間です。
だから公平を期すために誰でも権利を持ってますが、一方で同様の理由で例外が認められていません。
次回以降の申請になりますね。

JASSO以外の奨学金は自分で探してください。
ただ今更申請できて、半月後に貰えるものは少ないかもしれないですね。
ただあなたが自分でバイトして貯めればいいと思います。
時給1000円を超えるバイトも探せばいくらでもあるし、学業との両立も可能でしょ。
大学生でも、やる気になれば月20万、年200万超ぐらい普通に貯められますよ。
それでも足りない分は親に出して貰えばいい。

私大なら、後期授業料は50万程度だと思います。
ふつうに貯めればいいと思うんですけど。
何で中退て話になるんですかね・・・

やる気ないだけじゃないですか。
そういう人はさっさと辞めた方がいいと思いますよ。

今の時代、母子家庭なんて腐るほどいますよ。
それでもちゃんと大学を卒業してる人もたくさんいるし、留学したり、部活4年やったりしてる人もいる。
そういう人が出来ている以上、出来ていない君はただ怠け者だとおもうんだよね。
君は何をやってるの?

やるべきことをやったらいいとおもう。
    • good
    • 2

貴方の通う学校に学費免除の申請はあるのかご確認してみてください。


親の収入や職業などを審査して、半額もしくは無料になる申請がある可能性があります。
それが無理な場合でも、県や市によっては日本学生支援機構以外の独自の奨学金制度があるケースがあります。県と市のHPをまずはご確認してみてください。もしくは学校内で、他の奨学金制度を募集している
場合もあります。

そのような方法でも払えない場合は、銀行の学資ローンを検討してみてください。金利は他のローンに
比べて格安です。私のおすすめは
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html になります。奨学金に準ずる教育ローンですから
金利も安く非常におすすめです。

この回答への補足

給付金制度はありますが、最終手段とのことでした。ましてや、申し込みを忘れた馬鹿な学生に給付してくれるとは思えません…。
国の教育ローンも高校生のとき申請しましたが駄目でした。収入が激減したわけではありませんが、代わりに応急採用には申し込み出来るでしょうか?申し込むとしたら、理由は何を書けばいいでしょうか…。ちなみに高校の成績は4.5でした。

補足日時:2011/06/04 12:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金の申請を忘れてしまいました

次期3回生です。

育英会の第二種奨学金の継続申請をし忘れてしまいました。
廃止になるとしか書かれてないのですが、
例えば来年度新規で登録とかできないのでしょうか??
また、成績が散々なのですが、採用基準などあれば教えていただきたいです。

とりあえず土日がすぎてから大学に連絡するのですが、
いてもたってもいられないのでわかる方いましたらどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

奨学金受給者です。不安なお気持ちお察しします。

結論から申しますと、断言は出来ませんが、恐らく大丈夫だと思います。

大学にもよるかもしれませんが、質問者様のようなケースも考慮に入れた上で

大学側は若干の余裕をもって期日を設定していると思われます。

と言いますのも私の通う大学では提出期日はもう少し先ですので。

とりあえず、月曜日まではどうしようもないわけですし

ご心配なのは分かりますがそれまではひとまず落ち着かれるのが良いのではないでしょうか。

大丈夫であることをお祈りします。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


人気Q&Aランキング