電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本奨学金機構の奨学金申し込みを、忘れてしまいました。
私大に通う1年生です。
5月23日までが締め切りだったのに、何より重要な奨学金の申し込みを忘れてしまい頭が真っ白です。

1年以上前に母子家庭になり、母の実家で暮しています。奨学金(しかもかなりの額)を借りないと、授業料が払えないです…。
応急採用を申し込みたいですが、家計が急変したわけでもなく、被災しましたが罹災したわけでもありません。

学生課に今更行ってももう終わったことですとのこと…。

今から借りられる奨学金ってありますか?
藁にも縋る思いです。退学になりたくありません、誰かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

国の教育ローンも高校生のとき申請しましたが駄目でした



>>おかしいですね。国の教育ローンが見るのは家族構成や収入のみです。成績なんて
全く関係ありません。あなたは母子家庭とおっしゃっていますが収入は一般的にみて
高いのでないですか?もしくはその時と比べて今はどうでしょうか?

それもだめなら銀行の教育ローンしかないですね。これも落ちるということはすなわち
ブラックリストに登録されているということです。ご家族に借金はないかお伺いしてみてください
    • good
    • 0

確かJASSOの場合は高3の冬に申請して、最短で4月から受け取れるのあったよね。


今申し込んでも貰えるのは9月とかでしょ?

つまり君は2回も怠けがモトで逃がしてるわけでしょ。
相手からすればすっぽかしている、やる気がないとしか思えないよ。

JASSOは半国営の期間です。
だから公平を期すために誰でも権利を持ってますが、一方で同様の理由で例外が認められていません。
次回以降の申請になりますね。

JASSO以外の奨学金は自分で探してください。
ただ今更申請できて、半月後に貰えるものは少ないかもしれないですね。
ただあなたが自分でバイトして貯めればいいと思います。
時給1000円を超えるバイトも探せばいくらでもあるし、学業との両立も可能でしょ。
大学生でも、やる気になれば月20万、年200万超ぐらい普通に貯められますよ。
それでも足りない分は親に出して貰えばいい。

私大なら、後期授業料は50万程度だと思います。
ふつうに貯めればいいと思うんですけど。
何で中退て話になるんですかね・・・

やる気ないだけじゃないですか。
そういう人はさっさと辞めた方がいいと思いますよ。

今の時代、母子家庭なんて腐るほどいますよ。
それでもちゃんと大学を卒業してる人もたくさんいるし、留学したり、部活4年やったりしてる人もいる。
そういう人が出来ている以上、出来ていない君はただ怠け者だとおもうんだよね。
君は何をやってるの?

やるべきことをやったらいいとおもう。
    • good
    • 2

貴方の通う学校に学費免除の申請はあるのかご確認してみてください。


親の収入や職業などを審査して、半額もしくは無料になる申請がある可能性があります。
それが無理な場合でも、県や市によっては日本学生支援機構以外の独自の奨学金制度があるケースがあります。県と市のHPをまずはご確認してみてください。もしくは学校内で、他の奨学金制度を募集している
場合もあります。

そのような方法でも払えない場合は、銀行の学資ローンを検討してみてください。金利は他のローンに
比べて格安です。私のおすすめは
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html になります。奨学金に準ずる教育ローンですから
金利も安く非常におすすめです。

この回答への補足

給付金制度はありますが、最終手段とのことでした。ましてや、申し込みを忘れた馬鹿な学生に給付してくれるとは思えません…。
国の教育ローンも高校生のとき申請しましたが駄目でした。収入が激減したわけではありませんが、代わりに応急採用には申し込み出来るでしょうか?申し込むとしたら、理由は何を書けばいいでしょうか…。ちなみに高校の成績は4.5でした。

補足日時:2011/06/04 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!