アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚にあたり、量販店で新生活に必要な家電一式を購入する事となりました。

私は値引き交渉が苦手なため、得意な友人に頼む事にしたのですが、お礼はQUOカードかグルメカードにしようと思っています。

そこで質問なのですが、いくら分くらいが妥当でしょうか???
ちなみに相手は20代の会社員です。

『お礼は必要ない』と言ってくれるのですが、自分的にはお礼したい、と思っておりますので…。

ご意見よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

例えば通常、合計100万円の家電を、
値切って値切って、80万円で契約したとします。

この場合20万円分、得をしたわけですよね。
ですので20万円分の1割、2万円が妥当なお礼金額かなー って思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい基準だし、イイですね!
今回は相手が遠慮しているのもあり、少なめにする事にしましたが、また機会があった際には参考にさせて頂きます。

有り難うございましたっ!

「お礼は必要ない」と言ってるようですし、その人はあなたのためだけでなく自己満足もあったのではないでしょうか。

お礼したい気持ちがあるならば、ほんとに気持ち程度で良いと思います。
万単位になると相手も気を遣うのではないでしょうか。3千円~5千円程度で十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遠慮している相手に高額を渡すのも、返って申し訳ないかも、なんですねっ。

では今回は5000円以外で留め、その他に相手が気にしないような軽いノリで食事でも奢ろうかと思います!

有り難うございましたっ!