山口県から東京都杉並区に軽自動車を移転登録しようと思います。

車庫証明の扱い(首都圏または地方)は変わらないと聞きました。

以上の事実に問題ないとすれば車庫証明無しでも移転登録できるのでしょうか?

駐車場は勤務会社が厚意で提供してくれますが、車庫証明は出せないとのことでした。

このような状態でも杉並区内に登録が可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京23区や、首都圏の殆どの地域では、軽自動車の場合は、車庫証明ではありますが「保管場所の届け出」という具合の、車庫証明の簡易版で届出をすることになっています。


移転登録後に、ココに駐車します!っていう宣言のようなものです。

「移転登録」時に車庫証明は不要です…。
が、登録後1~2週間以内に「保管場所の届出」をしないとなりません。

その際、土地所有者などから利用許可のような物(使用許可承諾書)に印鑑をもらい、それを提出する必要はあります。
ですので、使用許可などが出してもらえないというのであれば、登録後に困ること(=できない)となります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車契約破棄の可否について教えて下さい。 先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等

中古車契約破棄の可否について教えて下さい。
先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。支払方法については現金一括払かローン分割払にするか検討中で、主人に相談して後日連絡すると伝えていました。数日前に主人が倒れ、医師からは自宅療養の必要があると告げられ、診断書もいただいています。仕事休養となると、数カ月収入もなくなることもあり、自動車契約自体を破棄できたらと思っています。契約書も記入していますが、破棄することは可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置がある。

で、既回答にあるとおり、もともと中古車売買契約はクーリングオフの対象外だし、
>車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。
ということは、客側も正常な判断力を持って契約した=有効な契約と認めたコトの証明といえる。

「有効な契約の解除(破棄)」は、「契約内容に瑕疵がある」とか「双方に解除の合意がある」ことが条件。
一方の都合だけで解除はできない・・・解除を通告したとしても契約は生き残っているから、債務は残る(クルマを引き取らなかったとしても、貴方の側の都合に過ぎず、中古車販売店に車代に加え、預り料を請求されても文句は言えない)。
もちろん「契約に当たっては相手方の健康状態を変化を受忍しなければいけない」なんて決まりも無いから、「締結後の体調不良による契約解除」を相手に強制するコトも出来ない。
「主人が倒れたのは、中古車屋にも責任の一端があるコトを証明できる」とでも言うのなら「契約の破棄」も可能だろうけど、普通は「キャンセル料(+納車のための手続きや整備が進んでいたら、その分の経費)」で「契約の解除」も可能か と・・・当然のことだけど、契約解除の申し入れは「申し訳ないけど、主人が・・・」というスタンスで進めましょう。

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置があ...続きを読む

Q法人名義の車庫証明書及び登録について

法人名義の車庫証明書及び登録について
法人名義で中古車を購入したいのですが、車庫証明書の申請欄は
法人名で良いのか代表取締役名で良いのか教えて下さい。
又登録ですが、必要書類を教えて下さい。
会社は本社が東京で今回地方(北海道)で車両を使いたく
北海道の営業所名義にしたい。
但し支店登記は行っておりません。

Aベストアンサー

法人名義での車庫証明の申請は、
会社名、住所、連絡先、代表者名、会社実印が必要です。
この場合、東京本社です。

営業所の所在証明が必要となります。
公共料金の写しなどで代用できるようですが、
地方によっては異なりますので、
登録地の陸運局にて確認が必要です。

登録では、車検証、
旧所有者の印鑑証明、委任状、譲渡書
新所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、所在証明が
必要となります。

あくまでも、
車の所有者は本社(東京)です。
使用の本拠の位置が北海道となり、
北海道のナンバーとなります。


わかりづらいようでしたら、
陸運支局まで問い合わせてみてください。

参考までにお願いします。

Q移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合)

 会社の仕事上の都合で1年程度、住民票の住所と異なるところで生活して
いるのですが、中古車を購入しようと考えております。
 住民票の住所(関西)と使用の本拠地(関東)が異なる場合でも使用の本拠地(関東)を管轄する役所に移転登録or新規登録をできるのでしょうか?

 住民票の住所にも居を構えており、あまり住所を変更したくないので質問しました。もちろん、使用の本拠地を証明することは可能です。

Aベストアンサー

住民票、印鑑証明書が関西であれば、
車検証の所有者の欄が、あなたの関西の住所、
車検証の使用本拠地欄が、関東の住所、
(車庫証明書を取得するのは関東地区です。)
1、関西の3ヶ月以内発行の印鑑証明書1通
2、実印
3、委任状(中古車店にあります)
4、関東の車庫証明書
後は中古車店へおまかせで。

Q車庫証明

使用者、所有者が違うんですが、車庫証明はどちらの住所でもとれるのですか?また使用者を他の人に変えるのは、面倒な手続きが必要ですか?

Aベストアンサー

使用者が、車庫証明を取る必要があるのです。
所有者は極端に言えば、ローン会社であっても不思議じゃないですから。
また、所有者は未成年ではなれません。18歳で車を買おうとすると、親が所有者になってあげるか、ローンを組んでローン会社にします(未成年では、親が保証人にならないとローンは通りません)
使用者を変更するときは、車庫証明を出して変更しないといけません。
(もちろん、住民票は要ります)

Q中古車 車庫証明

中古車をサイトで買おうとするとき 車庫証明を自分で

と依頼する


という欄がありますが



これってなんですか?

Aベストアンサー

自分で警察に出向いて手続きをするか、業者に頼むかということでしょう。

自分でやる場合は、警察に最低でも2回出向かなければなりません(申請、受領)。また、書類も自分で作らないといけないので面倒です。

業者に頼む場合は、手数料(数千円~1万円程度)が上乗せされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報