プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業で働いています。毎月、製造会議があるのですが最近意味がないんじゃないかなと感じるようになりました。理由は、例えば先月の会議で今月は、何何をしようと決めたら次の会議でそのことについて報告などをするのが普通ではないでしょうか?このような事がすでに一年以上続いています。会社が小さいので、当たり前なのでしょうか? 自分はおかしいと感じてますし、改善したいと思っているのですがどのように提案するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様が書かれたとおり、何か予定を決めたらそれがどうなったかを

フォローするのが普通の仕事の進め方だと思います。
というか放置された状態で仕事が進んでいるのが不思議なくらいです。

提案の仕方としてはいろいろありますが・・・
職場の空気に合わせて選んでみて下さい。

案1:まず自分から率先して実践
  質問者様が自ら「今月はこれをやります」と提案し、
  翌月に「先月のアレはこうなりました」と報告してみる。

案2:質問する
  会議の場で「先月のアレってどうなりました?」と聞いてみる。

案3:上司に正面切ってフォローを提案
  「せっかくの製造会議なのに、活用できていなくてもったいないですよ。
  先月のアレは良いことだと思うので是非続けた方が良いですよ。」とか。
  あくまでも今の製造会議のあり方そのものは否定しない方が
  受け入れられやすいと思います。

案4:いっそのこと会議そのものの廃止を提案
  本当にムダなら止めちゃえばいいんじゃないですかね。
  でもきっと惰性でも続けてる意味があるはずです。たぶん。
    • 0

わたしも製造業なんでよーくわかります・・集まって話し合うことで仕事をしている「つもりになっている」ってやつです。

小さい現場にはありがちかもしれませんね。

事務所の前に何台もホワイトボード(似たような内容ばかり書かれてる・・)が置いてあったり、「改善提案BOX」を設置して従業員の声を聞く、なんていいながら何ヶ月もその箱を開けてなかったり、「発表会のための」QC活動とか。

みんなうちの会社の実例です(汗)

社内でどのようなポジションに立たれているのかはわかりませんが・・他の方の回答にもあるように自分から積極的に声をあげていきましょう。

そのうち正常な感覚をもったあなたまでマヒすることは確実です。
    • 0