電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

6月2、3日の2日間、身内で用事があって家を留守にしました。
猫には、心配ではありましたが一人で留守番をして貰いました。
その際、2日分のご飯と水をいくつかの場所に置いて出掛けたのですが、4日の夜に
帰宅した時に部屋の至る所に、吐いた物とトイレには下痢を何回もした痕跡が残っていました。
猫は、普段と変わらず元気もあって、食欲もありましたが帰宅してからご飯をあげると
少し食べたのですが、今日の朝方にまた下痢をして吐きました。

前にも、2日間下痢した時に一日絶食させたら大丈夫だったので今回も一日絶食させています。
明日は、ご飯をあげて様子をみてみようかと思ってるところです。

ちなみに、留守番をして貰った際のご飯は、いつもは缶詰とドライフードの砕いたのを
混ぜてあげてますが、気温も高かったのでドライフード(砕いてない物)だけと水を用意して
出掛けました。
ドライフードは、かなりの量を平らげていました。水も大量に飲んでたようです。
部屋の窓も、閉めきって出掛けてしまったので暑かっただろうと思います(T_T)
下痢は、水っぽいのではなく、クリーム状の柔らかいウンチです。
色は、黄土色(明るい茶色)です。
吐いたものは、食べた物そのものを吐いていました。

そこで質問なのですが・・・

(1) 下痢と嘔吐の際の注意点はありますか?
(2) どのくらい続くようなら病院に行った方がいいですか?
(3) 明日ご飯をあげる時は、いつもと同じ物をあげて大丈夫でしょうか?

ということをお願いします。猫の方は、元気もあってグッタリしてるということは
ありません。多少、暑さでバテ気味ではあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頻回の下痢、嘔吐が続いたのであれば脱水状態の可能性があります。

できるなら動物病院で点滴をしてもらったほうがいいと思います。行けないのであれば水分、電解質を補給する必要があるので、薄めたスポーツドリンクを与えられてはどうかと思います。
いずれにせよ、症状が明日もあるようなら病院に行ったほうがよいと思いますし、下痢が今回だけでなく以前からあるのであれば便をもって検便してもらったほうが良いと思います。
嘔吐は食べた直後~短時間の間に吐いたのなら内容物が原型のまま出てきますが、前日の夜に食べたものを朝に吐いたのだとしたら、未消化の状態で出てくるというのは消化機能が働いてないことになります。今日は水分だけを与え、水を与えるだけで吐くようなら絶食のまま朝一で診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今日は、絶食してる為にご飯を欲しがってはいるものの水は一口も口にしてくれないでいます。
なので、吐くことも下痢する事もないのですが、明日ご飯をあげてみて、また吐いたり、下痢したりしたら病院に連れて行ってみようと思います。

4日に帰宅した時に吐いてた物は、消化していた物と未消化の物があり、今日の朝方に吐いた物は消化してある物で、ほぼ液体化していました。
あ、今水を飲みました。これから少し様子を見てみます。

ネットで、いろいろ見てみると砂糖無しのヨーグルトも良さそうな事が書いてありました。
スポーツドリンクも、このような時の為に買っておいた方がいいですね☆

ちなみに、病院に行く時は便や嘔吐物も持っていった方がいいですよね?
本当にありがとうございました。

気温が高いときにはやわらかいものはあげないほうがいいと思います。

腐敗しますから・・・。

明日の朝元気が無かったら病院に連れて行ったほうがいいと思います。
でも、あなたのお仕事とかあるのであれば、夕方でもいいではないかと思います。

できれば自動供給のもののほうがいいと思います。
水も舐めると滴下するタイプのほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

気温が高い日で、留守にする場合は缶詰はあげてません。
ドライフードだけにしてます。缶詰は、生物ですものね。

明日、様子を見て元気が無かったら病院に連れて行きます。
自動供給の物があるなんて知りませんでした。ネットで調べてみようと思います☆
舐めたら、滴下するタイプの物も調べてみようと思います。

お近くの獣医科で 診てもらった方がいいです。

念のため、吐いたものや、便も、持って行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

嘔吐物も、便も片付けてしまったので明日また繰り返すようなら病院に連れて行こうと思います。
その時に、嘔吐物・便を持って行きます。