ちょっと先の未来クイズ第4問

専業主婦は年金を払っていない…という話を耳にし、こちらで確認させていただいたのですが、
どうやら本当みたいです。

年金を払わないくせに貰う時、他の年金支払者のお金を奪い取るなんて許せなくないですか?

もちろん今日現在それは合法ではありますが…

A 回答 (17件中11~17件)

年金受給モデルは、働く夫と家庭で支える妻と言う図式です。


これが戦後における家族の道徳感とも関連しています。
当時の政府が描いた<家庭像>なんですね。

共働きや制度として介護サービスなどは、高度経済成長に伴う社会の変化が家族観を徐々に変えて来たんですね。

一方的に専業主婦を批判するのは疑問です。

エネルギー政策が、石炭から石油、そして原子力に移ったように、政府の影響力は大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一方的に専業主婦を批判するのは疑問です。

専業主婦が悪いわけでないのは了解です

お礼日時:2011/06/05 22:14

 それを不平等案として法の改正の署名、法廷に提出しましょう。

あなたが代表で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、無能なので無理です

お礼日時:2011/06/05 22:13

第3号専業主婦は批判されています。



見直しがされるでしょう。

自分で労働して保険料を収めてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです

お礼日時:2011/06/05 22:13

自民党が作った法律によって支払われています。


多くの人が選んだ政党が作った物です。

賛同できる政党に一票を投じてください。

しかし平気で嘘をつく政治家がいますので、何を参考にして投票をすればよいか判りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どの政党に投じればいいすかね?

お礼日時:2011/06/05 22:12

 


第3号被保険者制度の事を言いたいのですよね。
それが法律だから仕方が無い。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/05 22:12

不公平感があり改正が検討されています。


が、実際のところ難しいでしょうね。
人間一度つかんだ既得権益を離したがらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度甘い汁を吸うと、それを手放したくなくなるのは仕方ないかもです

お礼日時:2011/06/05 22:12

何を言いたいのか、意味が分からん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!