dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ここ一年の間に起きた医療のニュースについて調べているんですけど、最近とくに気になったものがあったらぜひおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

やっぱり、SARSじゃないですか?

    • good
    • 0

輸血(赤十字?)で日本初の病気で亡くなられた方が居た事。

    • good
    • 0

国立大学医学部では日本初となる鍼灸の講義が金沢大学医学部で始まりました。

    • good
    • 0

腹腔鏡手術で患者が死亡した医療事故が記憶に新しいです。

内視鏡を用いる外科手術はは最小侵襲手術ということで患者への負担が少ないため利点が多いのですが、技術的に未熟であったり不適切な処置を行うと当然のことながら危険度が増すことを改めて考えさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!