電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。10代の頃、一時的にストレスによる失禁(周りにバレない程度の少量)をしてしまった時期がありました。そのときは何にストレスを感じているのかも、なぜそうなっているのかも気づかず、ただ日々を過ごしていました。
しかし月日が経つごとに、失禁以外の症状が出てきました。
人前でご飯が食べられない、人前で作業(仕事で手先を使うようなものや、接客業)ができない、過呼吸のような苦しさ、動機など…

好きだった接客業もできなくなり、だからと工場で働けば作業を監視されると手が震えてしまい、だんだん全てが恐怖になり、何もできない自分に嫌になり…

精神科を受診して社会不安障害と診断され、投薬治療をしています。

失禁への恐怖以外の症状は薬である程度抑えられるのですが、失禁への恐怖は外出時常につきまとい、ナプキンをつけなきゃ外に出られません。

実際に失禁するわけではないのです。しそうで恐いのです。
人の失禁を見てしまうのも恐いです。失禁したという話を聞くのも恐いです。
嘔吐恐怖症の失禁バージョンのような感じです。

ナプキンしなきゃ外出れないなんて、恥ずかしくて誰にも言えず、彼氏ができてもなんとかごまかし続け…

今、愛する人との子供を授かってますが、生まれてからきっと大変な毎日、子供がいざというときわざわざナプキンつけなきゃ外出れないなんて…情けなくて…

同じような悩みの方はいらっしゃるんでしょうか…?
何年も何年も…悩み続けて初めて吐き出してみました。

よろしければ何かアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失禁に対する恐怖心や不安で悩んでいるということなんですね。



私は医師ではありませんが、森田療法の学習をした経験がありますので、この視点から感じたことを書かせて頂きます。

今、精神科で社会不安障害と診断され投薬治療をしているとのことですが、あなたの書かれている症状は「頻尿恐怖」や「外食恐怖」、「書痙」など強迫神経症(強迫性障害)の可能性が高いのではないかと思います。

特に失禁に対する恐怖心や不安は森田療法では「頻尿恐怖」と言われている症状になります。

そして、これは神経症には良く見られる症状なのです。

実は私も中学生の頃から頻尿恐怖に悩んでいました。
トイレに行っても、またすぐに尿意を感じてしまう、失禁したらどうしようと不安になるということで、授業の内容も全く頭に入らない状態でした。
そして、休憩時間毎にトイレに駆け込むという学校生活を送っていたことを思い出します。

私の場合は、これ以外にも人前で顔が赤くなってしまうとか、人前で緊張し話せなくなってしまうといった対人恐怖(今の言葉で言えば社会不安障害)の症状にも悩んでいました。

しかし、たまたまあるキッカケから森田理論の学習をすることになり、この中で、これらの症状を克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田理論の学習で失禁に対する恐怖心や不安は和らいでくるのではないかと思います。

私の場合は森田療法の本を読んだり、自助グループに参加したりして森田理論の学習をしましたが、今はメールカウンセリングでも森田理論の学習が出来ると思いますので、だいぶ、やりやすくなっているのではないかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強迫神経症ですか…。確かに今まで社会不安障害と全て一致しない面もあり、少し疑問に感じていました。納得です。多分ここに今回書かなかった症状も考えると、社会不安障害、強迫神経症、両方ある気がします。

これからしばらく実家の方に戻るので、また一から病院探しです。実は病院の先生にも、今まで一度も正直に全てを打ち明けることができず、薬さえもらえれば…と言う安易な考えでした。でも内面から、自分自身変わらなければ、何も解決しないですね。。。

森田療法、名前は聞いたことあります。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:16

失禁のことだけでしたら、30代以降のご婦人の方が経験することと同じだと思います。


産婦人科で教えてもらうのは次の検索結果にある様なことです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AA%A8%E7%9B …

簡単に尻の穴を締め上げるだけで、同じ効果が得られますので、夜尿症の子供などにも教える方法です。
しばらくの期間気が付いた時に、尻の穴を締め上げることを続けていれば、心配など無くなります。
お子さんが誕生するまでには心配など無くなっている筈ですよ。

その他の不安に対しては、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めると同時に尻の穴を締め上げたら、ストレスや不安などを吹き払うことが出来ますので、過呼吸の心配もなく成ると思います。
恐らく予期不安を無くす為に「逆説志向」を実践しなくとも良いように思えます。
気に成るようでしたら、「一点凝視法」を毎日行っていれば、神経症の改善が出来て、予期不安なども無くなると思います。

元気な、健やかなお子さんの誕生が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の失禁は何年もないのですが、これから出産したらもしかしたらなるかもしれないですね。参考にさせていただきます。

不安をやわらげる方法、教えていただきありがとうございます。自分でも調べてみます。

優しいお言葉ありがとうございます。色々不安もありますが、無事出産、子育てできるよう頑張ります!

お礼日時:2011/06/07 14:09

40代女性です。

こんにちは。
わたしも社交不安障害を持っています。わたしの場合は、主に「あがり症」に悩んでいます。
苦しいので、いろいろな本を読むようにしています。そのおかげか、自分の症状を客観的に見られるようになってきました。
症状のほうは良くなったり悪くなったりです。

お薬以外の治療(カウンセリング)は受けられていらっしゃるのでしょうか。
わたしが今学んでいる認知行動療法に、暴露療法というものがあります。
恐怖に少しずつ慣らしていき、克服する方法です。

たとえば、私で言えば「数人の前で話をする」ことから始めて、最終的に数十人の前で話ができるように
慣らしていく方法です。

もし興味があるようでしたら、病院で聞いてみてください。
認知行動療法は、ご自分で学ぶこともできます。良い本がたくさん出ているので、図書館などで手にとって見られると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/p_plaza/kurasi12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあがり症もあります。

正確に言うと精神科には今は通っていません。もらった薬を頓服として使っていました。そして今は妊娠中なのでなかなか薬飲むことも難しく症状が悪化してしまいました…。

薬以外にも色々な方法があるのですね。
自分でも色々調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!