プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメントをたくさん飲むと肝臓に負担がかかるというのは本当でしょうか?
けっこう飲んでるので心配になりました。

一日何種類までといった目安はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サプリメントや 薬の多くは 石油から作られているってご存知ですか?

肝臓は 沈黙の臓器 ということを ご存知ですか?
肝臓は 最後の1%が動いていれば まったく自分は肝臓が悪かったことに気がつかずに
症状がでてから驚くケースが多いようです!
サプリメントは 植物性のものが良いと思います!
私も 以前は 各種サプリ 栄養剤 ビタミン剤 多用していましたが
結局は 高尿酸値 結石 高血圧 脳梗塞発症といろんな病気と付き合ってきました!
今では 高血圧の薬の他は ましてやサプリは不要となりました・・・
120~180あった血圧も 今では 80~125に改善! 
しかも薬も 脳梗塞発症時点よりも半分以下の薬数で済んでいます・・・
 どうしてだと思いますか?
半年前に 友人から紹介された 乳酸菌生産物質アクティオーラ を愛飲してからなのです!
アクティオーラ以外は サプリ要りません! 不要なのです!
腸内環境を病気が発覚する前に 整えられることをお勧めいたします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肝臓はなかなか症状が出ないんですねー。
飲みすぎには気をつけます。

種類ではなく、それぞれの物質にはある程度の上限があるということです。

上限には個人差があるのでどれぐらいとは言えませんが、ビタミンだって、適切なら体にいいですが、多すぎると病気になるといいます。
過剰な量を代謝するため、肝臓にも負担がかかる可能性もあります。
特に油溶性のビタミンは尿とかで輩出しにくいので、特に注意が必要といいますね。
参考までに
http://www.gak.co.jp/vitaminh/table1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにビタミンCなどは尿で排出されるみたいですね。
油溶性のものには気をつけてみます。

URL参考になりました。

必要以上に摂取(過剰摂取)した成分は、肝臓で濾過されると考えて良いと思います。

したがって、一日何種類までという考えではなく、 あくまでも 食物からの摂取で
不足している分を 補う程度に、 ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、多すぎると肝臓が働かないといけないので負担がかかるんですね。
たくさんあるので、種類を買いすぎている気がします。気をつけます。