電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扇風機を例えば75V等で運転しても発火等の恐れはないでしょうか?
単純なボタンで強さを指定するだけの機種です
マイコン等は入っていません
当方は、スライダックを多数所有しており、普段は使用していませんので利用出来ます
扇風機は、風が強すぎ、音が五月蝿い為嫌いです
しかし、スライダックで電圧を落として使用出来ないか?考えた訳ですが
発火等問題ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

インバータ式でないコイルを切り替えて速度を変える形のモータであれば可能です。


私は静かな方が好きなので、扇風機でなくサーキュレーターですが風が強すぎ音がうるさいのでスライダックで電圧を落として使っています。
60V程度まで下げると相当回転数が落ちて音もほとんど無く、狭い部屋では十分な機能を果たし快適に使っています。
モータ部を触っても異常な発熱はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか。お待ちしていた回答です。それでは実験してみます
サーキュレーターでも仕組みは同じだと思うのです

お礼日時:2011/06/07 19:07

電圧を下げると 電流が増加する可能性があります


また風量が減少し冷却が不足する虞があります
両者が競合するとモータ温度の異常上昇を引き起こします
発火につながる可能性があります

扇風機には風量切り替えが付いているはずです、最低風量にしても多すぎるのなら、その機種の使用は適切ではないと判断すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が考えた最初の疑問なのです
しかしmisawajp様の意見も参考にし、実験と扇風機改造を考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/07 19:13

扇風機などに使われるインダクションモーターは電圧の制御で回転数を変える事はできません。

回転数は電源の周波数で決まります。したがってスライダックでの電圧制御やトライアックを用いた位相制御での回転数のコントロールは基本的に無理です。ところが実際の扇風機では回転数の制御がなされていますが、これはモーターに複数の巻き線を用意して発生するトルクを落とし、モーター内部部での磁界の回転にすべりを生じさせることで行っています。当然、この状態ではモーター自体の効率が落ちますので、投入された電力が強の状態より少なくても、発熱はそれほど小さくなりません。

発火等の問題はないかというと、条件次第ではあるという答えになります。先にも述べたように回転を落とした状態での運転はモーター自体の効率を下げた状態ですから、投入電力あたりの発熱量は増えます。また、電圧を落とした状態で運転していて、何かの外的要因などで回転が止まってしまい、再起動できないような状態になると、いつは発火してもおかしくないでしょう。内部に温度ヒューズなどが入っていれば、発火までは至らないと思いますが、安価なものや古い機種には殆ど温度ヒューズのような保護回路はついていないようですので、このような場合は危険であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答が難しすぎて、完全には理解出来ませんが(何しろバカなのです)
扇風機を分解して温度ヒューズを見つけてみます
無い場合は自作すればよろしいですかね?
温度ヒューズだけだったら簡単そうですが
外付けでは意味がなさそう(スライダックと本体の間)
もう少し勉強してみます

お礼日時:2011/06/07 19:12

電圧を下げたら、電流も下がり発火の心配は現時点より薄れるのでは?




モーター内部のブラシの接触時間が長くなりそこから痛み始めるのでは?

スライダックの使用+扇風機で合計の使用アンペアは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
難しい事は分かりません
頭が悪いんです
モーターを勉強してきます

お礼日時:2011/06/07 19:02

回転しますが、ウ~ウ~ですから、満足する風量は期待しないでください。


以上。扇風機が嫌なら、うちわをどうぞ。

意地悪回答をおまけにします。
頭良くない発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頭は悪いんですが
うちわは寝ている間に仰げないので困ってしまいます

お礼日時:2011/06/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!