
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ありません。
そもそもで言うと「タイミングベルトが”切れる”」というのが正しい表現じゃありません。
タイミングベルトはワイヤー芯入りの「歯付きベルト」で伸びたり、断裂することは殆どありません。
所謂「タイミングベルト切れ」の実態は「ベルトの歯が千切れる」ということで、予兆的な症状はなく、いきなり千切れます。
交換の必要性の判断するために「目視検査」と言う手もあるようですが、目視検査も確実なモノではなく、何よりも、いずれ交換する消耗品ですから「心配だったら交換してしまう」方が経済的といえるでしょう(検査するにもカムカバー脱着など安くない作業工賃が掛かる)。
No.8
- 回答日時:
タイミングベルトは走行10万になったら交換するのが一般的です。
うまくいけばもっといけるかも知れませんが、何の前兆もなく突然やってきます。
もし、切れたらエンジン交換するか廃車です。
2回目の交換の場合は前回交換したベルトが新品でも経時劣化したものだったら10万kmもたないかもしれません。
あなたの車には本当にタイミングベルトがあるのか確認してください。
もしかするとチエーン式という可能性もあります。
チェーン式ならテンション調整でOKです。
No.6
- 回答日時:
ちなみにスズキのエンジンはタイミングチェーンを採用している物が多く交換の必要がありません
もしスズキ車だった調べてみてください
この回答へのお礼
お礼日時:2011/06/08 06:16
ありがとうございます。スズキ車なんですが、F6A型は、タイミングベルトらしいです。新しい?K6A型はチェーンなんですね、家の車がK6A型のエンジンを積んでいるので、参考になりました。
No.5
- 回答日時:
はじめまして♪
今月で満19歳になった私の愛車(JT-191S)は昨年の秋にタイベル交換しました。
秋に車検のバネットバンは9年目ですがタイベル交換走行距離になります。
知人で、運悪くハイエースが高速道路でタイベル切れ、まだ7万キロだったし、2週間前に車検だったとかで、かなり落ち込んでいました。
ベルト切れるのは一瞬のようで、切れてエンジン停止するまで気付かないと、知人の体験談をかなり聴かされました。(まぁ、それで昨年に古い愛用車のタイベル、ウォーターポンプなど付随関係と、ショックや足回りをそこそこ部品交換で、なんだか10万以上を掛けましたよぉ。笑)
本当に古い車でしたら、製造時期や最初の登録時期などから憶測で良いので、壊れて事故に成る前に部品交換をお勧めいたします。
No.4
- 回答日時:
タイミングベルトは 切れるかもしれないし 切れないかもしれないということです
一応メーカーでは 8万キロとか10万キロの交換をうたってますが それ以前に切れることもあります
経年変化がありますので 古い車でしたら 切れると思った方がいいです
交換しますと 大体費用は3万くらいでしょうか 友人に整備士または 比較的簡単ですので趣味でやってる方が居たら1万くらいでやってくれるかもしれませんよ
部品は安いですけどね
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