アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセグ携帯のNHK受信料は、部屋内の場所によっては、NHKの映りがそんなに芳しくなくても、まあまあ映るに変わりなければ、払う必要があるのでしょうか?
ちなみにNHK以外はほとんど映らず、暇つぶしにNHK総合やEテレを見ることはあるので、現在、家族割引で支払っています。

A 回答 (2件)

まあまあでも

見れれば、フルセグの地デジテレビや、パソコンのテレビチューナー受信同様、
支払い対象です。

まー個人一般家庭では、一世帯一契約で、ワンセグ携帯だけでNHK見てるところ少ないから
ワンセグ携帯の分も払っているという意識は少ないですね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

NHKテレビを見ない人は、ネットクラブプレミアム会員特典(当選確率かなり低い)のために払っているのでしょうかね、私見ですが。

NHK受信料を家族割引で支払っている場合は、現在支払いの受信料にワンセグ携帯も含まれますから

別途支払いの必要は全く有りません。
    • 0
この回答へのお礼

衛星契約が多い時代、家族割引が正規受信料として適当な価格のように思えます。