プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お助けください。

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。

また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。

もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。

ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに

ブン投げられる様な気もします。

剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。

ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく)

技の豊富さなども素晴らしいと思っています。

個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。

どうしたら良いでしょうか。

良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

備考 175センチ 体重90キロのデブです。

A 回答 (3件)

武道場がないと活動できないので公共の施設(体育館や学校)、警察などで社会人サークルは活動しています。

このような施設で募集広告があったり、施設を管理している体育連盟やスポーツ振興課などに問い合わせると教えてくれると思います。ちなみに自分たちで立ち上げてはじめてもいいのですよ。先輩は有志で格闘技サークル(空手メイン)を立ち上げ活動していました。余談ですが、この人たちは自分たちの練習試合でけが人だらけになるあらくれなので「型」を重視する空手家の出る試合では参加できないそうです(以前、本当に次の日骨折で出勤されたことがありました)

資金面でいえば「柔道」がやりやすいと思いますが、防具関係は貸し出していないかも確認して見るのもいいと思います。ただ、個人的には最初は地味な体作りからしかやらせてもらえないと思います。最低限の道具でいいかもしれません。

ちなみにあなたが考えているよりも筋力は大丈夫でも持久力や柔軟性は失われていると思います。特に柔軟は怪我のリスクを少なくする要素なのでかたい人は入念に行われると思います。また、小学生ぐらいのクラスでの実力では天狗にもなれません。そもそも闘争本能の強い人は試合で人が変わることがあるので私の先輩のように手加減できませんので試合を組ませてもらえないこともあると思います。

格闘技の場合、怪我は本当に考えないといけないのでそれだけは忘れないようにしてください。
    • 0

君はそんなにデブじゃぁよ。

私は63歳161cmの100/100/100で78キロをたった1ヶ月で98・76・98に落とした普通に食べてただ『特効薬があった!
 あの『ぴくぴくの電磁波出るバンドだ!6パターンあり。胃が死ぬほど地波で締め付けに来るから、こらえてうーんと絶えねば死にそうだこれを毎日は、きついので2日に1回ねるまえでもいつでもいい。100%効力ありウエスト完全に落ちる。
普通に食事も取れる未だ若そうだから今改造!タバコすってちゃぁ駄目だ!
君はウエストが落ちれば様になる。
寝る前は食べないことだタバコは1回もすったことないからいまだに平尾昌。彼、75歳だろう?
あの、慢心裕也のぶ様なこと『丁度死ぬ前の横山のやすしだ」ちなみに剣道は小中高校とやって3段だ。三個にしてほしい実体験者だから。
「柔道と剣道について お助けください。」の回答画像2
    • 0

勝ち負けでなく 道を極め 心身ともに鍛え 結果メタボが解消される・・・これが武道です

お住まいの区役所 市役所に聞けば 開催場所等 教えてくれると思いますが
    • 0