アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひき、病院で薬もらって飲んで安静にしてたら、セキ以外の症状は治まりました。
そして昨日セキをしてたら痰がでてくる気配がしたので、そのまま出してしまおうとセキをし続けたら
デカすぎるのかなかなか出てこず息苦しくなり、喉にも引っかかってオエッとなってもでてこず
ついには息ができなくなりもがきました。

なんとか少しだけ息できるようになったので無理やり飲み込みましたが、やはり痰はつまってます。

そして今日さきほどセキをして、昨日と同じくらいの位置まで痰がこみ上げてきました。
死ぬんじゃないかと怖くて必死でセキを耐えていますが、苦しいです。


どうしたら痰がなくなりますか?
溶かす方法とかありませんか!?

A 回答 (3件)

こんばんは


大丈夫ですか?
私は病気のせいで常に痰が絡まっています。
質問者さんみたいに絡まって息が出来ないと言う日もしばしあります
前の回答者さんの蒸気は効果ありますが、ジンジャエールはちょっと・・・
水分をまめに取ると言う意味ではいいと思いますが炭酸でお腹が膨れたりげっぷとかが出てどうかと・・・
水分をまめに補給する事で痰は柔らかくなります
後、経験上横になると痰が苦しいため落ち着くまで座っていたら楽かと・・・
後は、処方薬に去痰剤は入ってますか?
入っていなければ病院で相談されるといいかと思います
病院ですと、去痰剤の処方や、痰を柔らかくする薬をネブライザー吸入で蒸気になった薬を吸入する事で痰が出やすくなります。人によってはしばらく痰がでますが・・・
後は、医療関係者がこれは窒息するとか、危ない場合は吸引という手段もあり、口や鼻からカテーテルを入れて痰を吸い出します。
吸引は慣れないと苦しいですが・・・
下手な人にあたっても同じく・・・
吸引は質問者さんから強く頼んだらもしかしたらやっていただけるかと・・・
痰は辛いですよね
さしあたって今家で試せるのは、横になられるよりは落ち着くまで座って水分を取り様子をみる事と蒸気を吸う事くらいでしょうか・・・
水分は痰がかたくならないためなのである程度とれていればOKです
深呼吸をして気持ちを落ち着かせて下さいねo(^-^)o
気持ちが焦ると呼吸も苦しくなるので落ち着いて(^O^)
長文失礼しました
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど自分なりに考えて「物理的に温めればやわらかくなってちぎれやすいかも」と思い、熱い飲み物を飲み干し
そのおかげかわかりませんが、黄色い痰のかたまりを吐き出せました。

でもまだセキをしてもゴボゴボいうので一部だけのようです。
なんにせよ先ほどまでの危機感はなんとか回避できました。

詳しい情報ありがとうございます。
次の通院で相談してみます。
回答者さんもどうかお体お大事になさってください

お礼日時:2011/06/09 01:48

自宅で出来ることは高温蒸気を吸うのがお勧めです。

粘度が少なくなります。また、医療機関でも痰の薬と吸入がありますので、ぜひ相談されてみてください。
    • good
    • 8

これは我流ですっ!!


効果は必ずではありませんっ(゜Д゜;)
が、私と愉快な友達達は効いたらしいですw


一番風呂で、首(アゴがつくくらい)まで熱めのお湯に浸かります。
(一番でないと蒸発した風呂の湯の雑菌を吸い、弱った喉に悪影響ですっ(゜Д゜;))
そして、炭酸飲料の冷え冷えたジンジャエールをストローで飲みます( ´∀`)笑

最初は喉から痰がでて気持ちわるいですが……効けば痰がとれてスッキリしますよっ(*^-^*)笑

それにジンジャは体に良いですからぁ~(・ω・)笑
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今まさにセキを必死に我慢してる最中なので、風呂沸かして神社エール買いに行く余裕はなさそうです…

お礼日時:2011/06/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!