プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に中古車を買って今年の6月に車検なんですが自動車税の支払いの証明書が必要ですよね?ただ家には支払いのハガキが来てないので支払えません。車検を通すにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



※登録車(白いナンバーの車)の場合

個人間売買でなく、まともな車屋からの購入であれば23年度税が
販売時に「11か月分計上されていたはず」であり、それが未納のまま
なはずはないでしょうから、都道府県税事務所にて23年度納税証明書
を交付してもらうだけでよいです。
その手続きは通常、車検を承った業者が代行することがほとんどです。
(私もよくお客様の代理で県税事務所に出向くことがあります)

※軽自動車の場合

軽自動車は「4月1日に使用・所有していること」のみが課税根拠で、
登録車のような月割課税制度がありません。(月割還付制度もなし)

従って、4月2日以降に入手した軽自動車であれば今年度はあなたに
対する課税はもともとありません。

そういった場合は市区町村役場の納税課に出向き、23年度の証明書
をもらってくればよいです。(いわば非課税証明書のようなもの)

その書面の備考欄には以下の文言が記載されているはずです。

「年度途中取得により本年度賦課滞納等なし」

それもたいがいは車検を承った業者が代理で申請するはずなので、
車検の時期が到来した際に、業者にその旨申し出ればよいです。

もちろんご自身で出向いて申請取得してもよいです。
(私は無償でやってますが、業者によっては有償の場合もあるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:42

自動車税の納税通知書は4月1日現在の所有者に郵送されます。



4月に登録との事ですが、以前の所有者は車を買われた販売店になると思います。

名義変更を行う際に、自動車税の納付をしないと変更出来ませんから

既に2011年分は支払済みと判断出来ます。

車検証の中に納税済みの半券があるはずです。

もし、無いようでしたら購入された販売店に確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:43

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/ …

軽の場合ではないかと想像します、URLは板橋区の物ですが納税の封書が届いてないと言うことで他の方は普通車のことばかりなので軽ではないかと想像します(軽の場合今年は来ません、来年からは来ますが)

このように地元の区役所やその出来期間(田舎なら役場など読み替えてください)に出向いて持続車検用の納税証明を申請して貰ってください(ナンバー間違えないため車検証や身分証明に免許など持参、三文判も有る方がよいかも)人が少ないと5分も有れば納税証明書が出てきます。

普通車なら陸運事務所内の県税事務所の窓口もしくは近くに有ると思う(当地では歩いて5分くらい)県税事務所に出向く等して調べて貰う(それ以上は忘れました)普通車であればおそらくグローブボックス内に車検証と一緒に有るような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:43

追記。



自賠責が無いと運転しちゃいけないので、自賠責保険証明書が車検証と一緒になって車に積んである筈です。

で、自動車税納税証明書も、自賠責保険証明書と同様に、車検証と一緒になっている筈です。

ですので、車検証(車検証入れ)を、よく調べてみて下さい。

なお、今後は、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書、車検証の3点セットをバラバラにならないよう1つにして、助手席のダッシュボードに入れておきましょう。ホチキスで車検証に止めてしまっても構いませんから、この3つは別々の場所に保管してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:44

4月に購入した時に、名義変更と同時に自動車税の支払いをしませんでしたか?



自動車税の支払いをしているかしていないか判らない場合は、車検証を手元に置いて、税務署に納付状況を問い合わせて下さい。

もし支払い済みなら、車に積んである車検証(6月に切れる車検証)に、ホチキスかクリップで自動車税納税証明書がくっつけてあると思います。

もし支払い済みで自動車税納税証明書を紛失してしまった場合は、税務署で自動車税納税証明書の再発行を受けて下さい。

もし未払いなら税務署から納付書を貰い、納付して自動車税納税証明書を受け取って下さい。

因みに、ハガキは来ません。来るとしたら「納付書が入った封筒」です。封筒の宛名の部分が窓になっていて、中の納付書に書いてある住所氏名が窓から見える構造になった封筒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:44

葉書ではなく封筒出来ているはずですが?



貴方が車検を受ける場所が、貴方の車の登録住所地の車検場であれば、車検場でも支払いは可能です。

違う場所の場合は証明書が無ければ現金では受け付けません。

貴方の自動車の登録地を管轄している自動車税事務所に連絡をして、払いこみ用紙を再送する様依頼されてください。
本来自動車税の払い込み用紙は5月の上旬に郵送されて居るはずです。

用紙が無いからなどのの理由のいかんを問わず、払い込みの証明が無ければ車検は受けられません。

ただ、4月に購入したと書かれて居ますが、その購入時に、本年度の自動車税払われませんでしたか?
払われて居れば、貴方の車の所在地を管轄する自動車税事務所に納税状況を確認されてください。
すでに支払われて居れば、納税証明書を発行してもらう事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!