プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトルどおりなのですが、よほど古い車でない限り普通は初年度登録から3年目に初回の車検があって、以後2年ごとに車検という風で、初年度登録から車検満了年との間は通常は奇数になると思います。

例えば11年式で今年(19年12月)に車検、12年式で来年(20年12月)に車検というサイクルはワンオーナーカーとしては普通はないと思いますが、車検年度がズレる理由として何があり得ますか?

ちなみに、ディーラー系の中古車販売店なので、まさかワンオーナーという嘘はついてないと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

>車検年度がズレる理由として何があり得ますか?

ありがちのものですが、使用者が海外等何らかの理由で長期間車を使用せず
車検が切れてしまったなどの理由で、手放された車の場合車検年度がずれるということがあります。

この場合でも、車の持ち主は一人だけなのでワンオーナーカーという扱いになります。

また、車検が切れて放置されていなくとも一時抹消などを行い合法的に放置しているというケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 そのような理由ですか。

うーん、1月とか2月とか年初めだと、そーいうのもあり得るかなぁ~と思ったんですが、12月だと1年間近く寝かさないといけないですよね?

それか繰り上げ車検(期日が満了する1ヶ月以上前に車検を受ける)・・?
 って、ワンオーナーな人が繰り上げ車検する必要はないか(もったいないし)

11年式で今年(19年12月)に車検、12年式で来年(20年12月)という2台があったものですが、そういうレアケースが2台に発生するのかなぁ~と不思議に思いました。
(聞いた2台だけの話で他の車では知らない)

レンタカーは最初の車検も2年です。

レンタカー上がりの可能性は無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのZですので、車の性格上レンタカー上がりとは考えにくいです。
 走行距離もレンタカーにしては少なすぎますし。。

それほど安くはなかったので、今のところはスルーの予定でいます。 

可能性として・・・・

NEWモデルが出たから見に行ったら欲しくなった、車検は1年残っていた方が下取り価格として付加価値が、ありディラーも売却しやすい。
1年車検が残っていれば目先安く乗る事ができますね。
    • 0