プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのハードディスクが安いと聞いたのですが
これをつけるとどんなメリットやいいことがあるのでしょうか?

また、接続するのは理工学部卒でない素人にはむつかしいのでしょうか?

できるだけ簡単な言葉でたのんます。

A 回答 (7件)

今の時代 HDD>>cd bd等光学メディア の価格で

いくらでも消したり書いたり出来るHDDは整理場所として光学メディアより遥かに優れています。

リスクはクラッシュですが・・・。

内蔵にある程度貯めて外付けにデータ移してと言うのが最近の流行りかも。

個人的にはOSがインストール出来るUSB光学ドライブがひとつあれば内蔵HDDと外付けHDDでやって行けると思う次第。

実際3台PC使ってますが ドライブひとつで基本的には外しています。
まぁ質問とは関係無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

>実際3台PC使ってますが ドライブひとつで基本的には外しています。
まぁ質問とは関係無いですが。

いまひとつ具体的なイメージがわきませんがよろしくお願いします。

メリットは扱うデータによります

ゲームのような頻繁にアクセスするデータは内臓の方が最適です
あくまで保存用としてメーカーも推奨しているのでバックアップがメインとなるでしょう

一方で従来はPCの動画ファイルはDVDに変換してプレーヤーで再生していたのが
外付けHDDに保存してネットワークメディアプレーヤーで直接テレビに再生するという使い方もあります

これからは家電としての需要が増えていくのではないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

寿命は使い方にもよりますが衝撃など壊れる要素を減らせば長持ちします。

その昔ケースに組み込んだHDDは5年以上持ちました。
壊れる前に容量不足なので交換しました。

さて、保存ですが・・・
ドライブ番号が増えます。
例えば、C、D、E(DVD-R)となっている場合、Fなどのドライブが増えます。
その増えたドライブに管理しやすいフォルダを作って保存すればいいのです。

例えば、増えたドライブがFとした場合・・・
Fにワードというフォルダを作りそこにワードで作った文章を名前をつけて保存したりするときに
ドライブやフォルダも選択できます。
写真なら、写真と言うフォルダを作りさらにその中に日付のフォルダ(2011年6月15日撮影(など))を作り日付ごとに保存するなどです。
    • 0

ノートPCなどHDDの内蔵が不可能なPCなら外付け以外方法がありません。

安いのは3.5インチHDDを使用した電源が必要なタイプです。
USB接続なら基本的にはPCとHDDをUSBケーブルで接続しHDDの電源を入れるだけです。
2.5インチのHDDやSSDを使用したものは小型でバスパワーで動きます。
ただし、ハブを使う場合は電源供給型(ACアダプターなどが付いているもの)が必要。

LAN型の外付けHDDだとLANで繋がっている限りどの部屋に置こうともアクセス(読み書き)できます。
しかもUSBと違い複数のPCから同時にアクセス(読み書き)出来ます。

USBだと基本的にはwindowsXP以降であればwindowsが自動的に使えるようにしてくれます。
LAN型はネットワーク機器として認識します。
バッファローやアイオーデータなどのメーカーであれば通常はフォーマット済みです。
    • 0
この回答へのお礼

私はノートパソコンを使用しとりますが
お気に入りやワードで書いたメモなんかは 自然に!
このノートパソコンのハードディスクに保存されとりますが

外付けしたハードディスクは、どのようにして情報を書き込むのでしょうか?

・外部記憶媒体の中では群を抜いて要領が大きい

・持ち運びが出来る
・2台目3台目・・・と簡単に増やせる
・データの管理が簡単

接続は外付けHDDとパソコンをケーブル(おそらく付属されてる)で繋ぐだけ。
大抵はそれで認識される。

ただし「寿命は2年」と言われるレベルの代物なので、凄く大事なデータの保管用に使うのは止めた方が良い。
大事なデータを保存しておきたいなら、他の場所にバックアップを残しておく必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

寿命はたったの二年ですか?

ならば使い物にならないですね!!

以前使用していたディスクトップパソコン某外資系 H社が
突然壊れてすべてダメぽになったので・・・

それでと思うて考えとります。

外付けハードディスクはUSB接続、なので添付されているケーブルをPCに接続するだけです。

利点は、
内蔵HDDで増設するより接続作業が簡単。
何台でも接続できるから大容量データをいくらでも保存できる。
PCのハードディスクの大切なデータを外付けHDDにもコピーしておけば安心。

地震の時にPCを持って逃げるよりも、軽くて楽、 なんて利点もありますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

震災の時にはうなぎ屋さんは秘伝の「たれ」をもって逃げますが。
ハイテク装置を駆使する私たちは、ハードディスクをもって逃げるととりあえずは後々困難を極めないのですね!?

メリットは保存できるデータの量が増えます。

どのくらい増えるかは、買ったHDDの容量が大きいほど大きいです。
接続は、基本的にはUSBケーブルでつないで電源差してスイッチオンだけです。
最近のはだいたい自動で認識してくれます。
つまり非常に簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

特段工学部でないとできなことではないとわかっただけでも
ありがたいことだと思うとります。

私はお気に入りに100くらい登録しているので他の人よりも
ネットをよく使う方だと思うとります。