プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。先日久しぶりにレンタルショートボードでサーフィンしたんです。元々ショートだったんですがまったく乗れず体力、技術、体系の変化が影響してかまったく乗れませんでした。5年前は週1行くか行かないかくらいの初級~中級レベル(ボトムターンなどができるくらい)決してうまいほうではありませんでしたがショートのスピード感といつか決めたいトリックに憧れ乗っていました。ただショートではパーリングしてよくノーズを壊していました 泣 。結局、最後ショートからファンボードにレンタルを切り替え遊んでいましたが、ファンボードは本当に今の自分にとって楽で楽しめました。今までなんでこれで練習しなかったんだろうと思うくらい。。。ただ物足りなさがありました。レンタルのソフトボードで重たいせいもあったのかもしれませんがショートのような激しい、軽やかな動きもファンボードでもできるのでしょうか?長文になり失礼いたしました。

A 回答 (2件)

結論から言うとリップに当て込むことは可能です。

当然ながらショートに比べクイックな動きは難しくなります。
将来的にショートに移行するという方向で良いのではないでしょうか?

ファンボードでしっかりアップスやボトムターンができるようになると上達が早いですよ。

で、もしショートボードを買うとなったら
材質、長さ、厚さ、形色々ありますので色々なお店に行っておすすめを聞いてみるのも
良いと思います。

個人的にはミニボードとショートボードの間くらいのボードが良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。浮力の高いフィッシュの6”4で落ち着きました。昨日乗って、ファンにすればよかったかなって思うくらいでしたがなんとかがんばれそうです。また何かあったら相談に乗ってください!

ファンかショートか?はこれからの海に行く回数でも変わってきます。

体型、体力の変化だと浮力のあるボードになってきますが波がサイズアップすると当然ゲッティングアウトは大変になります。
ショートの中でも8フィート位の物もあり完全にショート志向が強ければそちらが良いと思います。
ファンボードはボードの形状にもよりますがロングボードの要素が少し入っているのでノーズライドなどが出来るようになっています。
ボード自体は軽くなってきているので軽いフォームを使うとファンボードでも当時のショートと同じ位の重さで出来ます。
最近はロングボードでもショート並みに動かせるボードもあります。
ファンの欠点としては小さいホレた波などは縦の動きではノーズが刺さり易い所です。
最終的には本人次第ですが長めのショートでもファンでも楽しさは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。6”4のフィッシュでがんばろうと思っています。結局は本人のがんばりと楽しみ方ですよね!
ありがとうございました。また、何かあればよろしくお願いいたします。