プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

A 回答 (4件)

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。



お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。質問の仕方が分かりずらくてすいませんでした。専用の「ハードディスクレコーダー」はHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しています。
大きな違い理解しました。
外付けの単なるハードディスクはとりあえずDVDレコーダーやBDレコーダーを持っている人が買うものなんですね。他のBDやDVDに焼きたいのなら選択の余地はありませんね。私はすべてDVDやBDに焼いてから見るほうなので重要なことでした。ぜんぜん気がつきませんでした。(あほでした)
分かりました。大変分かりやすく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2011/06/09 16:27

レコーダーの購入なら据え置き型の外付けタイプに限ります。



専用の内臓HDD型は録画したテレビ意外ではHDD対応型でも再生不可になるので他のテレビでも再生できる据え置き型が良いですが他のテレビで再生しないなら場所も取らないし簡単操作なので内臓でも良いです。

オススメできない理由ですが
内臓型HDDは録画したテレビが故障したら見ることは出来なく成ります。同じメーカーや同じ型でもテレビを入れ替えると見ることが出来ません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
すいません誤解させちゃいました。
質問はパソコンなんかに使う外付けのHDDとDVDやBDレコーダーとどちらがよいですかの意味でした。
テレビに内蔵しているレコーダーではないんです。分かりづらい説明申し訳ありませんでした。
No.4の方に説明したようにやりたいことは決まりました。お手数おかけしました。ごめんなさい。
ですが、この説明で一体型のテレビレコーダーの欠点も理解でき参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 16:33

テレビの機種により違うとは思いますが、外付けHDDだとテレビを視聴してるときは録画モードによりどちらか一方しか出来ないとかあるかもしれませんが、専用HDDレコーダーならチューナーは別になるのでそのようなことを心配することはないと思います。


上記のようなことは無いとは思いますが、何かしらの制限が発生すると思います。
専用HDDレコーダーだとアンテナケーブルや電源がテレビとは別に必要なのでケーブルの数が増えるデメリットもあります。
編集機能や操作性を重視するのであれば専用HDDレコーダーのほうが選択肢もたくさんあるのでこちらのほうが良いと思います。
とりあえず録画して見て削除する程度なら外付けHDDでもいいと思います。

私個人の意見としては専用HDDレコーダーを買います。
テレビが壊れたとしてもとりあえず録画は出来るので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
そうですね。テレビ壊れても録画できるし、チューナーの件は重要ですね。
また私は焼いてから見るタイプなので選択の余地はありませんでした。
気がつかない私があほでした。お騒がせしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 16:36

単に会社と値段の違いです。

お好きなほうを購入下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!