アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は父81才、母77才です。
兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。

ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、
私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。
父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると
口をきかなかったりと気難しい性格です。

自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、
たまにしか遊びにいきません。

今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。

「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。
どっちもどっちなんだよ。
子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、
お互い自分を主張するばかり。

私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。

まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。

私はどういう立場でいればいいのでしょうか?
どんなアドバイスでも構いません。
お願いします。

A 回答 (5件)

我が家だけではないのですね(笑)


高齢になると双方がより頑固になるようです。
性格は治りません。

夫婦で出歩くことも極めて少なくなってきました。
一日中、顔を合わせて家にいます。

会話も相手の話を聞いているようで実は互いに聞いていないことが多いようです。
日々思い込みも激しくなってきています。

さらにしつこいのは男より女のグチ(口)です。
いつまでも同じ様なグチをグダグタと言っては再び父親を怒らせてしまいます。

でも、互いに心底嫌っている訳でもありません。

私達姉弟はそう言うときには、互いを言葉で言い含めたり、説教がましいことは無駄だと知りましたので、口うるさい母親の方を外に連れ出して何か気分転換を図るようにしています。

決定的な対策はないと思いますよ(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いくつになっても親の言い争いは、心が痛みます。
反面教師だと思って、私たち夫婦は子どもたちに
こんな思いをさせないような老後を送りたいです。

でもこれが世間一般的な老夫婦の姿なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 15:34

うちの両親は表立っては喧嘩しませんが、


母親はたまに私が実家に行くと父の愚痴をこぼしますね。
長年の恨みつらみが溜まっているのかも?笑
自営だったので、父は仕事をやめてから
それまで無関心だった家のこと(家事など)に口を出すようになって、
それが母には鬱陶しく、気にいらないことがあるみたいです。
年をとって多少はまるくなったようですが、
うちの父も短気なところがあるので、
母は苦労したこともあったようです。
ただ父を心底憎んでいるわけではないことは
わかっているので、
わたしは母の味方をしつつ
最後は「まぁ仕方ないんじゃない」くらいのことを言っておくだけです。
お兄さん夫婦と同居ということですから、
たまにはお母さんを外に連れ出して、
気分転換してもらうといいかもしれませんね。
あまりいいアドバイスができなくてすみません。
    • good
    • 5

あなたがお母さんの愚痴を聞いてあげる。



あなたがお父さんの愚痴を聞いてあげる。

親の愚痴を 言葉を返さずに ただただ
聞く。

ご両親は あなたに
愚痴を言いますか?
又、愚痴を言えるあなたでしょうか?

はけ口をどこかに作ってあげれば い~と思います。

子供であっても、それが出来る歳でしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お互の愚痴は聞いてきました。
ただただ聞くだけです。
どちらの肩も持ちたくなかったので・・・

私は親には愚痴は言いません。
心配かけたくないので。
だからなのかもしれませんね。
子どもの私が心配かけないように気遣っているのに・・・という
思いがあるのかもしれません。

でも年と共に親子の立場が逆転したように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 15:25

ご両親の不仲を解消する方法はあります。


しかし、これを実行しようとすればそれなりの覚悟と犠牲が必要です。
ご両親にとって喧嘩の相手は父であり母ですが、外部に喧嘩相手を作ってあげることです。
貴方が悪者になることです。易しく言うのではなく親を叱り飛ばし、ご両親にとって貴方が喧嘩相手になることです。出来ますか?
無理であれば、ANO1の方の言うとおり無視です。そのうちどちらかにお迎えが来ますから喧嘩する相手もいなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらかを失ったときに、本当のありがたさを知るのでしょうね。

しばらく距離をおいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 18:01

同居してないのなら 無視。



これしか ありません。

貴女の意見を聞くような両親なら、とっくの

昔に仲良くしてるはずです。

以外と二人は、貴女からみたら喧嘩してるようにみえるかもしれませんが

お互いにストレス発散してるのですよ。

喧嘩してる、、、と見ないで、「互いにストレス発散してるわ」と

思いましょう。

まぁ、見たくなかったら 実家には近づかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスの発散という見方もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!