アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姫りんごの盆栽が昨日から枯れはじめてしまいました 状況は葉が丸まってきて、茶色になり始めています。 

A 回答 (1件)

こんばんは。

 (ili゜Д゜)

今年の3月中~3月終わり頃植え替えしましたか。
姫リンゴの植え替えは、2年に1回で赤玉土:砂(鹿沼土または桐生砂)=8:2の
基本用土です。根が少ない時は5:5。  用土1~4mm

(1)たぶん、根詰まりによる、水回りが悪くなって根腐れした。
根が黒くなっている。

(2)日除けをせず、西日等にあてたため鉢が高温になり蒸れ、水不足、葉枯れ
根腐れがおきた。

1)植え替えをしていないなら、時期はよくないが、根鉢をあまり崩さないようにして
赤玉土の中粒を鉢の周りに入れてみる。水回りが良くなる。

2)置き場が悪いのなら西日のあたる処は避けて、日除けをする。
できれば水はけのいい入れ物に赤玉土の中粒を入れて、その上に鉢を置く。
または、大きめの鉢で二重鉢。
直射日光はだめです。できれば半日陰。


水は乾燥したら適時やる。
乾燥が続き、芽が出ないなら、根腐れによる枯死。(つд・)ウエーン

水はけが悪くなっているので、各枝に新芽を2芽位残しながら短くする。
枯れた枝は、切る。

どうなるか分かりませんが、頑張ってください。
(,,゜Д゜) ガンガレ!

参考URL http://www.worldflower.net/care/flower_68.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!