プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字で、勝は、右下の部分が「力・ちから」で、券は、「刀・かたな」で正しいですか?同じ形だけど異なると言うのは、間違えやすいですね。なんで、こんな風になってるんでしょう?

A 回答 (2件)

漢字は正しいです。

勝つためには「ちから」又は「りきりょう」が必要だからで、券は切符や入場券などのチケットで「切り離したり」又は「鋏を入れ
たり」するからではないでしょうか?

私の勝手な想像ですが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、そういう意味合いがありそうですね。
とはいえ、間違えやすいなあと思いました。

先の回答者さんの推理で合っています(意味合いは少し違いますが)。

辞書(『広辞苑』第六版DVD-ROM版附属の漢字辞典)によれば。

「力」+音符「朕」(=上にあげる)。力を入れて重さにたえ、物を持ち上げる意。
《「朕」の字は上部が「八」の形です。文字化けするので現在の「朕」の字にしてあります)

上半部が音符で、手でまるめる形。「刀」を加えて、木片に小刀で文字を刻み、ひもで巻いて持っている札、手形の意。

ということで、成り立ちが違うので、形が違っています。

私は、子供の時に「勝」は「力」、「券」は「刀」と、機械的に覚えてしまったので、こういう疑問は浮かんできませんでした。
でもよく考えたら「力」と「刀」、上部が突き出すか突き出さないかという微妙な違いだけで、よく似た字だったんですね。
なんか、ちょっと目から鱗でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか刀の印象が強くて、たまたま勝と書くときに、違和感を覚え、あれれ?となってしまいました。