天使と悪魔選手権

5月に発売されたNewiMacを購入予定です。

21.5インチの500GBハードドライブ(一番安価なもの)です。
☆純正のテンキー付きキーボードはアップルストア購入でないとオプションとして
ついてきませんか?量販店だとテンキー無しの選択しか出来ませんか?
☆この機種はアップルストア(web)でメモリ6GBまでしか増設してもらえないそうです。それ以上はご自身で、と。12もしくは16GBにしたいのですが、アップル純正以外で(自己責任でします)、お勧めのメモリはありますか。純正は高いので、少しでも安くと思ったのですか、あまり安価で認識しないというのも困るので...。また合わせて精密ドライバーも購入予定ですが、これはサイズとかなくどれでも大丈夫でしょうか?
☆21.5インチのもう一つ、1TBハードドライブの方との違いは何でしょうか。ヘビーユーザーではないので、安い方を買ってその分メモリ増設と考えているのですが...
☆値段比較サイト等ででこの機種が8万円台で出ていますが、そういった所で(レビューがよければ)購入しても問題ないですか?量販店でポイントつくよりは、現金値引の方がうれしいので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>☆この機種はアップルストア(web)でメモリ6GBまでしか増設してもらえないそうです。

実際にアップルストアを見ていないでしょう? 8GBまで増設できますよ。

>12もしくは16GBにしたいのですが、アップル純正以外で(自己責任でします)、お勧めのメモリはありますか。

何に使うのでしょうか。楽曲制作やセミプロ並の動画編集、3DCGアニメ制作といった用途以外なら8Gで十分で、ほとんどの場合4でも全然問題ありません。交換は簡単にできますから、標準の4Gで購入しておいて本当に不便を感じた段階で後から増設すれば十分です。

>また合わせて精密ドライバーも購入予定ですが、これはサイズとかなくどれでも大丈夫でしょうか?

単なる普通の細い+ドライバーです。専用のものではありませんから、100円ショップやホームセンターでも普通に買えます。

>☆21.5インチのもう一つ、1TBハードドライブの方との違いは何でしょうか。

これもアップルストアを見ればすぐに判ると思うのですが、CPUが若干早いこと、1クラス上のCPUを選べること、HDDの増設に加えてSSDが選択できることが一番の違いです。特に楽曲制作など高速記録が有利に働くソフトを使う人にはSSDは大きな武器になります。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

>ヘビーユーザーではないので、安い方を買ってその分メモリ増設と考えているのですが...

前述のようにメモリーは後からでも増設できるので、後から変更できない部分にお金をかけるべきですが、何にお使いなのか判らないので何とも言えません。ネット、メール、office、iPod、デジカメ管理、ちょこっとPhotoshopなどという程度なら最低限の仕様でも十分なくらい基本性能が高いので。

>☆値段比較サイト等ででこの機種が8万円台で出ていますが、そういった所で(レビューがよければ)購入しても問題ないですか?量販店でポイントつくよりは、現金値引の方がうれしいので。

アップル製品は仕入れ値が高いので値引きができないとされています。ですから極端に安い場合は注意が必要です。同じだと思ったら旧機種だったということもあります。問題ないかどうかは店にもよりますし何とも言えませんが、ここでは回答者が何かの責任を持つわけではありませんから、クチコミサイトなどを参考にご自分で判断してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難うございました。
大変参考になりました。

旧機種のiMacを使っています。

> 純正のテンキー付きキーボードはアップルストア購入でないとオプションとして
> ついてきませんか?量販店だとテンキー無しの選択しか出来ませんか?

そのとおりです。
ただワイヤレスという利点は捨てがたいですね。

> この機種はアップルストア(web)でメモリ6GBまでしか増設してもらえないそうです。

ちゃんと確認してから、質問をお書きになりましたか?オプションは8GBです。
ご指摘のように「純正は高いので」、じぶんでメモリを買って交換するほうが、オプションで増設するより安上がりになります。
メモリというパーツは、メーカーの淘汰がかなり進んだ分野で、得体の知れないメーカーのものというのは、逆に手に入りにくい状況です。規格さえ間違えなければ、使えないメモリというのは、ないといっていいでしょう。言い方を変えれば、有名メーカー製のメモリであっても、不良品に当たる確率はけっして低くありません。
メモリは記憶素子の集まりで、2GBメモリなら、17179869184個の記憶素子からなります。このうちのたった1個が不良でも、全体が不良品となります。そういうパーツとしての性質上、出荷前の品質チェックで、不良をすべてピックアップするのが難しく、せっかく買ったメモリが不良であっても、あわてたり、がっかりしてはいけません。むしろちゃんとしたメーカー保証、ショップ保証がついているか、代替品の交換体制がしっかりしているかが、メモリ購入の決め手となります。

> また合わせて精密ドライバーも購入予定ですが、これはサイズとかなくどれでも大丈夫でしょうか?

精密ドライバは不要です。ふつうの小ぶりのドライバーを使います。iMac本体が手元に届いてから、ドライバのサイズを確かめるようにしましょう。0番のドライバは使えませんよ。

> 21.5インチのもう一つ、1TBハードドライブの方との違いは何でしょうか。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

> 値段比較サイト等ででこの機種が8万円台で出ていますが、そういった所で(レビューがよければ)購入しても問題ないですか?

Appleの製品は、すべてAppleが直接サポートと保証を行います。その意味ではどこで購入しても変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

1.そうです.一般店ですと別に購入になります.

2.Macのメモリ専門店があります.交換のための技術レベルは小学生レベルです.正しい工具を使いましょう.精密ドライバーキットは最悪です.百均でいいですからフィリップスの0番の+ドライバーを.
3.CPUの差は普通の人はわからないでしょう.エンコするなら差が出ます.ヘビーユーザーでなければメモリの増設など必要有馬温泉.
4.あくまで自己責任でドーゾ.お金振りこんで品物が来ないとか何ヶ月も掛かるとか.住所のところは魚やだったとか.
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有り難うございました。
参考になりました。