アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お料理に欠かせない薬味を、育ててみたいと思っています。

楽天でも見たのですが、水耕栽培になると、ちょっと気軽に・・・とは言えない値段でした。(泣)

ネギやパセリをわざわざ買いに行くよりは、切らした時のために育てられたらいいと思ってます。

鉢はあります。
ハイドロカルチャーの粒もあります。

ただ、肥料ってどうしたらいいのか分かりません。
培養土も見たのですが、室内でキッチンの出窓で・・・と思うと、ちょっと本格的すぎて。(T_T)

スポンジみたいなのをひいたら、スプラウトもできる気もしてます。

気軽に、少しのスペースで作れたらいいなと考えてます。

キッチン菜園をされている方。
気軽に初心者でも簡単にできる肥料や、グッズを教えてください。

できたら、今ある鉢やハイドロカルチャーを使いたいので、なんとか知恵をお貸し下さい。

ちなみにハイドロカルチャーは、観葉植物を世話した時の補充に買ったので、新品です。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


我が家も小ネギとバジルは自家製です。
とは言っても難しく考えず、気軽にやってます。
ホームセンターに行くと、小さな鉢植えが売ってますよ。これを流し台の窓のそばにおいてときどき水をかけてやる程度です。
小ネギは料理の時に切り離した根を水をいれた小皿に漬けておくだけで結構伸びます。
バジルの葉っぱは、トマトに添えたり生ハムに乗っけると風味があって美味しいのですが、一度にたくさん使うことがなく、買うたびに余らせて勿体ない気がしていました。ほんのちょっと使いたいとき目の前にある葉っぱをちぎって使うのは新鮮・経済的かつ、とっても便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

では、鉢植え・・・もうできた状態であるんですね?(^O^)

スーパーで買ったよりは、やはり日持ちもして経済的なんでしょうか。

とても参考になりました。
小ネギは水でいけるなら、ちょいちょい育ててみたいです。

バジルも使うのですが、いつもドライバジルです。(T_T)

トマトベースの味付けにも、飾りにも使いたいですが・・・。

ホームセンターに行って見てきます。(^O^)/

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 11:33

小ネギ(万能ネギ等)はハイドロボールでいけますよ!


まず最初に容器の底に根腐れ防止剤や肥料をパラパラっと入れます。
(この時はあれば大きめのハイドロボール)
その後、ネギを支えつつ容器いっぱいにハイドロボールを入れ水を注入。
水の補充は「常に」ではなく、容器の水がすっかり空っぽになってからでOKです。

パセリはやったことがないのでわかりませんが・・・同様でいけるような気もします。

今年、他にはベランダで紫蘇とミニトマトをプランターで育てています。
こちらはちょっと大きさがあるのでベランダで土にしています。
(100円ショップのプランターと土と支柱です。)
水やりは毎日だと大変なので、自動給水ノズル灌太くんをというのを使っています。
(これも100円ショップのキャン☆ドゥで購入)
ペットボトルの口に取り付けて鉢に挿しておくと一週間くらい自動給水してくれます。
栄養剤はとくにやらず、たまに卵の殻や牛乳パックを注いだ水、米のとぎ汁をやってます。

あとは季節問わず、にんじんの頭(首?)の部分を水栽培しています。
一人暮らしなのでしょっしゅう買うことが無いのですが、
にんじんを買って調理して、残った頭部分を豆腐などの空き容器に並べ水をはります。
しばらくすると葉が伸びてきます。伸びた1本2本をつまんで薬味のように使います。
ネギや紫蘇などに比べてくせが無いのでスープでもサラダでも何でも使えます。
大根も同様にできます。
キッチンで見栄えも考慮するようでしたら、
野菜や果物などの入っていた透明のプラスティック容器が良いです。
(イチゴパックなどの薄手よりミニトマトなどの厚手の方が水漏れしません。)

スプラウトは切った部分(スポンジに根元が残っている状態)をやはり水栽培しました。
売っている程良いものにはなりませんが、多少は2度目の収穫ができましたよ。

あまり難しく考えず安価やタダで試してみると気兼ねが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!(^O^)/

スプラウトは、二回目できるのは、嬉しいです!

種も残ってるよ・・・って、いつももったいなく思ってました。

にんじんの頭の役立て方も参考になりました。φ(.. )

長く冷蔵庫にあったら、おひげも出て葉も生えてきますもんね。
なんだか理解できます。

本当はシソなんかも、葉っぱものは使いたいけど余ったり、ダメになったり、買うの悩んでます。

少し使いたい・・・とか。(^^;

狭くて隔離状態のキッチンだから、見た目はどうでも良いです。(^^)v

観葉植物用の栄養補給みたいな液体は、使えないですよね。

今夜、にんじん使うので、頭を浸してみます!o(^-^)o

出てきたら嬉しいなぁ!

全く初心者ですし、少しずつ幅を広げていきます。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2011/06/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!