請求書が綴じてあるファイルのタイトルについての質問です。
請求書は、こちらから発行する請求書と
協力会社などから受ける請求書がありますが、
各々別のファイルに保管しております。
そこでファイルの背表紙に何と書いたらよろしいでしょうか?

 請 請
 求 求
 書 書

と二つ並んでいたらどちらか分からないので
アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発行分に関しては



「請求書/発行分」

受ける請求書に関しては

「請求書/受領分(○○会社)」

と言う風にしてみてはどうですか?
この他に年度や月の表示もあった方が後から探す時に見やすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすくていいですね。
ファイル名については長年ほったらかしにしていたのですが
最近すごく気になりまして
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 11:25

私が使用している背表紙(Excel自作)は、まず大分類(総務や経理、営業事務など)があり、その下に中分類(営業事務であれば、販売や仕入など)があり、真中にメインテーマ(この場合であれば請求書など)を書き込み、下段は決算期と年月期間を書き入れています。

そうすれば、同じ請求書というファイルラベルがあっても中分類で見分けることができるのではないでしょうか?
もし、それでもファイルラベルを変えたい場合は、自社発行分は「請求書(控)」とし、協力会社からの請求書を「請求書」とすれば、いいと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
とても参考になりました。
あとは、まわりの関係者にも聞いて決めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:30

うちの会社では


(1)請求書綴り
(2)支払請求書綴り
とし、
普通(1)は当社からの請求書、(2)は他社からの支払請求書と認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
これでしたら間違えることなく作業ができそうな
感じがいたします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝票類のファイリング方法について

昨年入社した会社で経理事務をしています。
入社時に前任者(8年勤務)からファイリング方法を引き継ぎ、約1年その方法で作業しましたが、疑問に思うことや面倒に感じることがあります。
 ex.
 請求書は、入金日の順に綴るので(同じく仕入伝票も支払日の順)
 後で参照したい伝票を探すときに苦労します。

社長はやり易いように変えてもよいと言いますが
私は経理の知識がそれほどあるわけではなく
自分の方法に変えてよいのか不安です。
かといって、税理士さんに相談する程の内容でもないような気がして・・

詳しい方、アドバイスお願いします。

◆今までの方法を自分なりに変えてもよいのでしょうか?

◆特に見積書・請求書・納品書・仕入伝票あたりの
 ファイリングのお手本がわかるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
質問文から察するにあまり規模は大きくない会社のようですね(違っていたらごめんなさい)。
特にそういう場合は、社長が今までそのファイリング方法で、何を見ていたのか(判断していたのか)を考え、それを妨げないようにしましょう。
また、小さい会社の場合、あまり完璧に整理すると社長が嫌がる、ということもあります。(税務調査の時、あまり詳しく聞かれたくないモノがあったり。)もちろん経理としてはきちんとやらなければならないのですけど。


・ファイルする場所を変える場合は、以前のファイル(またはそれがあった場所)に、「○○はどこどこへ移動しました」と書いた紙などをしばらくの間貼っておき、他の人にもわかるようにしておきましょう。


私の場合は、2年くらい黙ってそのままやりました。その後、少しずつ変えていった感じです。

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
...続きを読む

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Qコピー機カウンター料金の勘定科目は?

コピー機カウンター料金の勘定科目は
事務用品費?消耗品費?修繕費?
どれでしょうか。

Aベストアンサー

消耗品費だと思います。コピー用紙と同じ扱いではないですか。

Q支払済の請求書のファイリング方法

基本中の基本の質問なのでお恥ずかしいのですが、計上済・御支払済の証憑はどちらの方法でファイリングするのが正しいのでしょうか?


A.1月に計上した証憑(1月に使用した費用等の請求書)は『1月』のファイルに綴じる。

B.11月に計上した証憑でも12月に計上した証憑でも、1月にお支払をしているのならば『1月』のファイルに綴じる。

宜しくお願い致します><;

Aベストアンサー

答えは Aですね。
税法上、収入も支出も発生主義が基本で、11月、12月分を 1月に支払っても、翌年の経費ではありません。請求された月ごとに保管しておくのがよいでしょう。

Q伝票どう管理してます?

小さなベンチャーで経理をやっています。
(というかHPのUPから仕入の管理まで兼任です)

今の会社は、A4のクリアファイル40sheetsの冊子(100円ショップで売っているもの)に1ヶ月ごとの伝票を日付順にそろえて入れています。
小さな会社ですがそれなりに伝票はたくさんたまります。
1年間分の伝票をクリアファイルにいれるとものすごく膨れ上がってしまい、取り扱いに困ります。

みなさんはどのように大量の伝票を管理しているのでしょうか?
また、伝票は日付順に並べて保管してますか?
すごく以前の伝票を出されると日付順に並べるのに苦労します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

振替伝票は同サイズのファイルが市販されていますから、
1年を4期に分けて綴じています。
3年程経過して、もう、殆ど見なくなったら、
暇な時にクリアファイルの古いものを切って、表紙を作り、
黒紐で綴じれば、市販ファイルよりかさ張りません。

他の伝票は担当が違うのですが、
2~3ヶ月は取り外し自在のファイルに綴じます。
サイズがまちまちですから、一応A6サイズに揃えてたたみ、
1ヶ月毎に厚めの不要の用紙で背表紙部分のみ作りますが、
マチをとってしっかり折り、「何年何月」とテプラーを貼って
数か月分を黒紐で綴じていきます(量により調整)。
1年ごとに(何年度と表示した)専用のダンボール箱に入れて保存します。

それほど神経質に日付順とこだわらなくても、月さえ分別されていれば、
あとから探す場合も、前後を見ますから間違いは無いでしょう。
取り出して伝票がほしい場合は紐を緩めてコピーをとります。

契約書や銀行関係の重要な書類は袋状のクリアファイルに入れますが、
伝票類はそのままの綴じで良いと思いますよ。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q経費/高速道路代は何ですか?

納品で車を使用しているので
ガソリン代及び高速道路代を経費として計上を
したいのですが高速道路代は何費になるのでしょうか?
ガソリン代は消耗品費らしいのですが高速道路代は
違いますよね、、、、。ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常、高速道路代は「旅費交通費」として
処理すると思います。

>納品で車を使用しているので

通常の業務として車輌による納品があり、
専用の車輌まであるのだとしたら、
「運輸費」などとする場合もあるでしょう

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

QTKCという会計ソフトについて

税理士にすすめられて会社でTKCという会計ソフトを使っています。このソフトはほんとうに使う側にとって便利なものなのか・・どうかを知りたいです。これ以外の会計ソフトを使ったことがないので、いいものなのかよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に利用する側にとっては特別に優秀なソフトではないかもしれません。使いづらいとか毎月の支払いが高いとかいうことであれば、無理に使うようなものではありません。

TKCのシステムは税理士さんにとって良いんです。TKCという会社自体が全国の他の税理士や企業の情報をたくさんくれるし、セミナーなども頻繁に行っています。何より、帳票類がすべてオリジナルだったりして「儲かる」し「辞めづらい」というわけです。

Q自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報