請求書が綴じてあるファイルのタイトルについての質問です。
請求書は、こちらから発行する請求書と
協力会社などから受ける請求書がありますが、
各々別のファイルに保管しております。
そこでファイルの背表紙に何と書いたらよろしいでしょうか?

 請 請
 求 求
 書 書

と二つ並んでいたらどちらか分からないので
アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発行分に関しては



「請求書/発行分」

受ける請求書に関しては

「請求書/受領分(○○会社)」

と言う風にしてみてはどうですか?
この他に年度や月の表示もあった方が後から探す時に見やすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすくていいですね。
ファイル名については長年ほったらかしにしていたのですが
最近すごく気になりまして
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 11:25

私が使用している背表紙(Excel自作)は、まず大分類(総務や経理、営業事務など)があり、その下に中分類(営業事務であれば、販売や仕入など)があり、真中にメインテーマ(この場合であれば請求書など)を書き込み、下段は決算期と年月期間を書き入れています。

そうすれば、同じ請求書というファイルラベルがあっても中分類で見分けることができるのではないでしょうか?
もし、それでもファイルラベルを変えたい場合は、自社発行分は「請求書(控)」とし、協力会社からの請求書を「請求書」とすれば、いいと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
とても参考になりました。
あとは、まわりの関係者にも聞いて決めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:30

うちの会社では


(1)請求書綴り
(2)支払請求書綴り
とし、
普通(1)は当社からの請求書、(2)は他社からの支払請求書と認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
これでしたら間違えることなく作業ができそうな
感じがいたします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

QPDFファイルの請求書や納品書、見積書に印鑑まで入れて正式な書類にしたいですがどのようにすればいいでしょうか?

電子ファイルでの書類(納品書・請求書・見積書など)を正式なものとして認定される形で導入したいのですが、エクセルやワードで製作したファイルをPDFファイル化してそれを正式ファイルとしてお客様へ渡したいのですが、このとき印鑑についてどうすればよいかわかりません。

会社名・住所・電話を記述した箇所だけを印字してまず印刷をし、印刷したこれらにかぶるようにして会社印を捺印します。
捺印した会社名・住所・電話及び印鑑の部分をスキャナーで取り込み、それを画像加工ソフトでこれらのエリアだけをトリミングして、このファイルをjpgにして書き出したものをマスター画像ファイルとし、
これをエクセル等でできた納品書・請求書・見積書に貼り付けて完成。

例えばこのようにしたらどうかと思うのですが、これで印鑑としての意味をなすものなのか・・・

そうではなく、例えば正式書類として認可されるものならば電子印鑑で捺印させるのだ、など、正しい手法をアドバイス願えましたら嬉しく思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

公の所に提出する書類は きちんと印 押す必要があります。
それ以外の扱いでは 各取引先との取り決めで可能では?

あと電子印鑑はありませんが「電子署名」はあります。
但しそれを使えるソフト 高いです。
下記をご参照に
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q詳細請求書と合計請求書

SOHOで仕事をしております。
請求書の書き方について、お尋ねします。

納品済み案件についての請求書を書かなくてはならいのですが、担当者が2名おります。
(※2件、別の仕事をしたとお考えください)
先方からの指示で、その担当者2名分、それぞれ用の「詳細請求書」(2通)+「合計請求書」(1通)…を送るようにとありました。

通常は全部まとめた請求書を発行していましたので、このような形は初めてです。

「詳細請求書」「合計請求書」というのは、ルールというか、フォーマットのような物はあるのでしょうか?
例えば、タイトル自体をそのように変更して、あとはいつも通りの書き方をすれば良いとか?
それとも「内訳書」などとし、書類のスタイルも変更すべきなんでしょうか???

なにぶん事務的な事柄には疎いので、お詳しい方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは書式は決まっていません。

担当者ごとにEXCELででも明細を作って、これに「詳細請求書」というタイトルをつけます。
合計請求書には別紙明細ということで合計金額を記載すればよいでしょう。


多分そういうことを言う相手ですから、「詳細請求書」にも日付、合計金額、社印はしておいたほうが良いでしょう。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Qゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書

私の勤務する会社は立替金や未収入金の勘定がたつと、
翌日に自動的に請求書が発行されます。
通常なら全く問題がないのですが、
システム上例えば仕訳の誤りを取り消すための逆仕訳を入れた場合(貸方に立替金等が来た場合)
マイナス金額の請求書が発行されたり、プラスの金額と相殺されて結果的にゼロ金額の請求書が発行される場合があります。
会社としては、ゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書はおかしいということで社内で破棄してしまうのですが、
時折先方から『ゼロ円の請求書を発行してほしい』とか
『マイナス金額の請求書を発行してほしい』と言われることがあります。
ゼロ円請求書やマイナス金額請求書を発行するかどうかというのは、会社のポリシー次第なのでしょうか?
それともやはり会計の目線(考え方)からするとおかしいもので、発行すべきものではないのでしょうか?
今までは上司から発行するな!と言われていたのですが、要求してくる会社もあるのでどうなのかなと思ってしまいました。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの常識が全てではないと思います。

マイナスの請求書はあまり正しい運用とも思えません。
(うちの会社では発行しますけど)

どちらかといえば、マイナスの請求書を発行する必要が
あるなら、相手に請求書をきってもらったほうが
合理的です。

また、マイナスの請求書や0円の請求書をどうしても
発行するように依頼があったら、「規定外なので
着払いでおくることになりますがよろしいですか?」
と伝えると、たいてい「ならいらない」となるとおもいます。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q【経費立替分の請求】請求書には、領収証の但書の内容毎に、行を分けて書くのか?

請求書の書き方について質問です。
フリーで仕事をしており、取引先へ請求書を提出する為、
今月中に受け取った領収書の内容を、
経費立替分として請求書に書いているところです。

例えば・・・
5月5日に立替えた○○店での領収証の金額は「¥9,000」、
但書に「A部品 10個、B部品10個」とある場合、
請求書に書く時は、(1)と(2)どちらが正しいですか?
取引先毎に色々やり方があるかもしれませんが、
一般的な書き方をご教授願います。

(1)
月/日 品名   数量  単価   金額
5/5 A部品  10  500  5,000
5/5 B部品  10  400  4,000
----------------------------------------------------------------
(2)
月/日 品名       数量  単価     金額
5/5 A部品とB部品  1   9,000  9,000
----------------------------------------------------------------

(2)の場合、それぞれの商品の単価と数量が明確にならないのですが、
かまわないのでしょうか?
それとも、1つの領収証を(1)のように分けて請求しても
よいのでしょうか?

請求書の書き方について質問です。
フリーで仕事をしており、取引先へ請求書を提出する為、
今月中に受け取った領収書の内容を、
経費立替分として請求書に書いているところです。

例えば・・・
5月5日に立替えた○○店での領収証の金額は「¥9,000」、
但書に「A部品 10個、B部品10個」とある場合、
請求書に書く時は、(1)と(2)どちらが正しいですか?
取引先毎に色々やり方があるかもしれませんが、
一般的な書き方をご教授願います。

(1)
月/日 品名   数量  単価   金額
...続きを読む

Aベストアンサー

立替払いということは、あなたが取引先の代理として部品を仕入れたということで、あなたがその部品を使って何かを作ってそれを納入するのではないということでよろしいのですね?
立替払いの場合は、本来はあなたが購入先から受け取る請求書の内容どおりに書くべき、またはそれを添付すべきですが、おそらくそれは受け取っていないのでしょう。そうすると、明細を書かないと相手方で記帳できないのでアイテム別に記載する必要があります。これがわからないと、相手の製造原価の計算もできませんし、仮に決算時にその品が残った場合、棚卸しもできません。
よって、(1)が正解ですが、日付はあなたが買った日ではなく、あなたが取引先に納入した日になります(ただし、取引先からあなたの購入日を書くように指示されている場合にはそれに従うことになります)。
もしあなたがその部品を使って何かを作り、それを納入するのなら、請求書に書くのは部品ではなく納入する製品です。日付は当然その製品の納入日です。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q個人商店です。 工務店への請求書が末締めの場合、 月初め、一日に請求書

個人商店です。 工務店への請求書が末締めの場合、 月初め、一日に請求書が届かないようにした方が先方にはいいでしょうか。 あくまで気持ちの問題ですが月初めに請求書が届くと、げんが悪いとか?
そんな風に考えたりするもんですか。 2日以降に届くように郵送したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

取引はゲンがいい悪いではなく,間違いなく債権債務を処理することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報