アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書が綴じてあるファイルのタイトルについての質問です。
請求書は、こちらから発行する請求書と
協力会社などから受ける請求書がありますが、
各々別のファイルに保管しております。
そこでファイルの背表紙に何と書いたらよろしいでしょうか?

 請 請
 求 求
 書 書

と二つ並んでいたらどちらか分からないので
アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

発行分に関しては



「請求書/発行分」

受ける請求書に関しては

「請求書/受領分(○○会社)」

と言う風にしてみてはどうですか?
この他に年度や月の表示もあった方が後から探す時に見やすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすくていいですね。
ファイル名については長年ほったらかしにしていたのですが
最近すごく気になりまして
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 11:25

うちの会社では


(1)請求書綴り
(2)支払請求書綴り
とし、
普通(1)は当社からの請求書、(2)は他社からの支払請求書と認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
これでしたら間違えることなく作業ができそうな
感じがいたします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:03

私が使用している背表紙(Excel自作)は、まず大分類(総務や経理、営業事務など)があり、その下に中分類(営業事務であれば、販売や仕入など)があり、真中にメインテーマ(この場合であれば請求書など)を書き込み、下段は決算期と年月期間を書き入れています。

そうすれば、同じ請求書というファイルラベルがあっても中分類で見分けることができるのではないでしょうか?
もし、それでもファイルラベルを変えたい場合は、自社発行分は「請求書(控)」とし、協力会社からの請求書を「請求書」とすれば、いいと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
とても参考になりました。
あとは、まわりの関係者にも聞いて決めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!