以前はMOでファイルのバックアップや移動の為の
一時待避に使っていましたが
ポータブルHDDが出てからもっぱらこちらを使うように
なりました
使わなくなった要因として信頼性があります
同じ環境での読み書きでは問題がないのですが
他人を巡回して戻ってきたりするとファイルが読めなく
なっている事が多々ありました(フォーマットも出来ない)特定の人間のMOドライブが壊れているような
気配はありませんでした(メディアの容量やフォーマット形式が違う=昔の環境などではありません)
原因は今更どうでも良いと思っているのですが
新しい仕事の環境でこれをどう扱っていくか
(他人が主としてと使っていればそれに従わなくてはいけないので)考えています

皆さんの環境ではMOに対する信頼性ってどうなんでしょうか?  ちなみにMOの抜き出しはWinから行っています(本体のボタンで取り出すのではなく)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>相手にファイルが届いても「開けないぞ!」


多分.Writeキャッシュが効いていて(=OS導入直後の状態を変更していなくて).起動直後以外の時に参照したのでしょう。Writeキャッシュの内容が書き込まれ.簡単に破壊されますから。

>日午前中必着
なんて.条件をつける方の場合.安全性よりも高速性を優先しますので。本来OSが対応すべき内容を行っていないのが.マイクロソフト系OSの特徴で.ユーザーにかなりの負担をかけますから。
    • good
    • 0

ひとつ忘れていたこと。


>MOの抜き出しは
ですが.徹底していますか。
私は.どうせブートしますので.機器のボタンを使用しています。

注意点として.MOのアクセスランプが消えて.しばらく(2-5秒)たって.HDDのアクセスランプが1回光ります。
この光るタイミングを待たないと.FATが破壊されます。

また.書き出しのキャッシュを使用していると.破壊される確立が高くなります(Winのハングアップ時等)ので.書き込みキャッシュの使用を禁止しています。特に.ソフトの異常停止時が発生しやすいです。書き出しキャッシュを使用禁止にしてソフトが異常停止した時点で.動いているすべてのソフトを正常停止し.再起動する必要があります。

最後に.OSの方で対応していない場合があります。MO内ファイルを直接参照して.導入しようとすると.多くの場合ハングアップします。したがって.MOからHDDにコピーしてから.コピーしたファイルを起動する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOの取り出しについては
かなり余裕を持って行っているつもりです
またMOから直接読み出しをしたりする事は
FDの時と同様に行っていません
あくまでも HDDへ移動後HDDのファイルを読み込みます

う~ん でもこういったレベルのハナシになると
運用には心配でたまりませんね
自分ではメインで使わなくとも
他人とのやりとりでMOを使う事もあるとすると
どうしようか本当に迷ってしまいます
明日午前中必着 などの条件がついた仕事の場合
せっかく相手にファイルが届いても「開けないぞ!」
と言われ バックアップが手元にあったところで仕方が無いという事態になります 本当に困ったものです

お礼日時:2003/10/18 09:17

>どういうことでしょうか?


Windows系Formatソフトがやたら使いにくいので.PC-9801,PC-9821用Formatソフトをつかっています。そのため.
市販Windows-MSdos共通Format
Windows専用Format
MSdos用Format
の3種が混ざっています(Win機器のDCBを直接読み取ることに成功していない(com形式の実行ファイルが廃止予定なので人間アセンブラソフトを作らない)ので.Windows機器では区別がつかない)。
しかも.640Mbと230MBの二種類が存在します。前者は.Windows系機器相互とWindows→PC-9821のデータ処理(longfilenameの取り扱いを含む).後者は.PC-9801, PC-9801相互とPC-9801(PC-9821)←→Windowsのデータ処理関係です。ご質問にあるようなWindows相互のデータ移動には.230MBはつかっていません。

9821ですと.512の壁がないのですが.9801では.512の壁があり.640MBを認識できませんから.230MBをつかわざるをえません。
MSdos3.3?用Formatは最近やっとつかわなくなりました。128の壁は.MS-dosを5.0に切り替える(80286以下CPU機器を廃棄.アセンブラ系ソフトの使用廃止)ことで解消しました。

>数MB以上で起こってたと
私の場合には.総転送量が.10MBでは発生していませんが.30-40を超えた2桁程度で発生しやすくなります。
    • good
    • 0

私の場合には.


異なるフォーマットのMOを入れ替えてつかったとき
が破壊される確立が高いです。
次は.多少大きなファイルを移動させたとき
です.多分.メモリー不足が原因でしょう。

対応として.原則として.1ボリウム使用後は.再起動としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なるフォーマットとはどういうことでしょうか?
230MBDOS/V機間のやりとりなんですが、
ただ、ダメな場合でも640MBのドライブでは読める事はあります

大きなファイル、 確かにそうですね
数KB程度では問題なく 数MB以上で起こってたと思います

お礼日時:2003/10/16 08:09

わしもよくMOを使うのですが、データが読み出せないと言うことがありました。

原因はMOドライブのレンズに、ゴミなどが付着してしまい、レーザ ーパワーが低下することで、データの書き込みができなかったみたいです。修理後は大丈夫になりました。

またMOフォーラムと言うサイトを見てたらそこで配布している MOメディア修復ツールに

以下のようなことが書いてありました。
(WindowsOSとPC等の環境の組み合わせにより、まれにメディアが認識されなくなってしまったという例が報告されています。この原因として、WindowsOSがメディアを認識する際に使用している、メディアの管理情報が読み出せなくなっているという場合があることがわかりました)

http://www.mo-forum.gr.jp/

よくはわかりませんが
    • good
    • 0

現在もバックアップ目的でMOばっかり使っている者です.MOの良さはなんといっても携帯性の良さです.傷つけたら一巻の終わりの観がある「記録面むき出し系」のCD. DVD系のメディアに比べたら安心感が違います.下に,うちでたまに起こるトラブルを挙げますが,それにも拘わらず,一旦,ちゃんと書き込まれていることが確認できたMOディスクには,新たなことを書き込まないで保存している限りは,データが壊れたことはありません.そろそろ昔のバックアップMOが十年になります.今後どうしようか思案中です.



こちらでも起こったことがあるMOが読めない事件は,主に2パターンにわかれるようです.
・WindowsでDOSフォーマットしたディスクがOS/2で読めなかったり,MacでWindows用フォーマットしたディスクが肝心のWinで読めなかったりといった,異機種間でデータやりとりがうまくできないことがある問題.これはどうも機種だけでなくドライバソフトなども関係しているようで,うまくいった組み合わせを覚えておいてなんとか対応するしかないみたいです.
・データを頻繁に書き込みするディスクでは,たまに書き込みエラーが起こることがあるらしく,その次の回に読み込もうとしても読めないことがある問題.どうやら書き込みでエラーが起こっても,その場ではチェックされないらしく,何のエラーメッセージも出てこないのですが,チェックしてみると,ディスク情報が壊れていて,ディスクそのものが読めなくなっていることもありました.これは,MOドライブ側のヘッドの汚れが原因と聞いたことがあります.うちも確証はありませんが,これが原因かと想像しています.MOドライブは光学機器ですから,たばこ,ほこりなどにはけっこう敏感のようです.市販のクリーニングキットを定期的にかけるようになってから起こる頻度は減っているようです.それと,安心感のためには,古いMOドライブは新品に更新することでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
MOドライブの定期クリーニングは実施していました
使用している環境も(タバコ、ほこり)さほど問題とは
思えません でもダメな時はダメなんですね
自己都合ではMOを使わない(ドライブは持っているのですが)ようになってしまいました
他人からデータをMOでもらう場合やあげる場合に
やはり心配です
先日も多少大きなデータなのでMOへ書き込みし、
送付したのですが「読めない」と言われてしまいました
自分の環境では問題ないのですが

う~ん どうしたらいいのか・・・

お礼日時:2003/10/15 18:08

現在は、CD-R/RWやDVD+-R/RWなどのメディアが利用されるのが普通になって来ています。



ですが、いずれもMO以上のデータの保全性は備えていません。MOに書き込んだデータは10年程度は大丈夫と聞いた事があります。
ですから、メディアとしての信頼性は高い物であると思います。

参考URL:http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R/RWについては過去にバックアップとして
つかっていましたが 互換性(パケットで書き込んだ場合)と速度(手間)の問題で結局のところ使えないものと判断し、HDDにバックアップするようにしました
速さ、安さ、安全性(RAIDも視野に入れれば完璧)でピカイチです

MOで何度かデータをダメにしていると(実際にはPCに
バックアップがあるので問題ないが)またなるかもと
考えてしまい 使うのが怖くなってしまうのです
メディアの価格も比較的高いですねし・・・

お礼日時:2003/10/15 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫金玉(青銀星玉)という石について

紫金玉(青銀星玉)という石があるのですが、この石を(オークション等ではなく通常)購入できるサイトや、産地などの詳しい解説を掲載している場所はないでしょうか。もちろん、この場で色々教えていただけるようでしたらそれでも構いません。
(実際の石は楽天で「紫金玉」で検索していただければ見れると思います)
また、石の別名をご存じの方がいらっしゃいましたら、それも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

2回目で失礼します。

楽天ショップで見つけました。
質問者さんが見たのもこれでしょうか?
”高級天然”とうたってありますが、証明書がないと、胡散臭いですね。(石の価格が正当なものかもわからないですし・・・)
http://sa.item.rakuten.co.jp/lucky365/a/10004539/

このサイトの、天然石の紹介をクリック。
ブルーサンドストーンの元になる石がわかります。
ただ、説明を見る限りは、限りなく人造石ですね・・・。
http://www13.plala.or.jp/masugame/ns-beads.html

水晶に関する説明のようです。
一番上の段落の、最後の一文に、
絵画の顔料として、天然石の紫金玉が使われていた、
という文があります。・・・それだけですが。
http://www.crystal-omori.com/history.html

一応、紫金玉、探してみましたが、ブルーサンドストーンと違い、情報量が圧倒的に少ないですね・・・。

No.2さんのように、石に詳しい方でないとわからないと思いますので、オークションで一度購入してどこかで分析してもらうか、天然石で紫金玉を扱っているルースのお店で、質問者さんのお近くのお店があれば、行って、実際に見てみるか・・・あるいは、なじみの宝飾店(高級宝石類だけでなく、カジュアルな石まで扱っているところの方が良いです。)があれば、そこのお店に探してもらえるか頼んでみてはどうでしょう?宝飾店は、その店が直に買い付けに行く場合と、提携している輸入業者・有名宝飾店などから買い付ける場合がありますので、店で持っていなくても、探してくれる可能性があります。ただ、買うかどうかは見てみないとわからない、ということを前提でお願いしないと、苦労して探してきた石がとんでもなく高額だったときに、「頼まれたから探したので、購入してください」と押しつけられる可能性がありますので、
気をつけてくださいね。
結局役に立てなくてごめんなさい。

2回目で失礼します。

楽天ショップで見つけました。
質問者さんが見たのもこれでしょうか?
”高級天然”とうたってありますが、証明書がないと、胡散臭いですね。(石の価格が正当なものかもわからないですし・・・)
http://sa.item.rakuten.co.jp/lucky365/a/10004539/

このサイトの、天然石の紹介をクリック。
ブルーサンドストーンの元になる石がわかります。
ただ、説明を見る限りは、限りなく人造石ですね・・・。
http://www13.plala.or.jp/masugame/ns-beads.html

水晶に関する説明のよう...続きを読む

QMOのフォーマット

どなたか、教えて下さい。
MOのフォーマットとは、FDのフォーマットのように、
何かしらの数字で埋め尽くしフォーマットを行うのでしょうか?
それとも、空き領域になるという事でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

FDのフォーマットも2種類あって、
数字で埋め尽くすような物理フォーマット、
管理情報だけ消す論理フォーマットがあります。

MOを同様です。
フォーマットするプログラムによっては、
物理フォーマット込みでしか出来ない物がありますが、
FDと同様に両方可能です。

HDDも同様ですが、通常物理フォーマットはやりません。

Q石または玉の磨き方

中国で玉石混交のような、細工石飾りを買ってきました。長期間地下に埋もれていたせいもあり、石灰分が付着して汚いので、磨いていますが、砥石で磨くと削れますが、表面はざらざらまたは、細かい穴が残ります。1000~2000番の耐水ペーパーで磨くと、それなりに石のほうは、艶は出ますが、玉の方は、固くて全く
テカりません。自動車研磨剤をつけてポリッシャやパフをかけても、テカりません。寅が彫刻された細部の
ところは、全くの手つかずです。石を磨いている方とか宝飾加工の方とか、研磨剤などを含め何か妙案を教えてくださいませ。よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

学生の頃、石彫をやっていたことがあるものです。
石の磨き方は、石の種類によって違ってきます。普通、石は石で磨きます。Tamatubaさんのやったように、砥石で磨くということですが、石彫用の砥石には、粗・中・仕上げ用それぞれあります。表面がざらついたままだったとすると、たぶん、Tamatubaさんは普通の金属を研ぐ目の粗い砥石でこすったのだと思います。耐水ペーパーで光ったのでしたら、そちらの石は問題は解決したのですよね。
玉の方ですが、水晶でしょうか?でしたら、普通に家庭で磨くには硬すぎて無理だと思います。ちなみに、ダイヤモンドの研磨にはダイヤモンドが使われます。固いものを磨く時は、それなりに硬いもので磨かなくてはなりません。どしても磨きたいのであれば、専門家の方にお任せしたほうがよいかと思います。
直接的お役に立つ回答でなくすみません。

QMOのフォーマット方法

MOのフォーマットをするように頼まれたのですが、何の疑いもなくFDのように、マイコンピュータのMOドライブのアイコンを右クリック→フォーマットで、フォーマットしてしまったのですが、あとで、MOフォーマッタというものを使わなければいけなかったと聞きました。
私が行った方法でフォーマットするとMOは壊れたりしてしまうのでしょうか?それとも、フォーマッタでフォーマットし直せばいいのでしょうか。教えてください。

使用OSはWin98です。

初めて質問するので、不備な点があれば注意してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の自宅(128MB*3/230MB*3)でも、職場(640MB*3・640MB以上に対応するドライバを導入済み)でも、問題なく使えています。使っているOSは、MS-DOS6.2・PC-DOS7・Windows95・98・98SE・2000などです。DOSでは小容量しか使っていません。

NTのMOサポートは特殊ですので、よく調べていただければフォーマッタの重要性などもお分かりになると思いますが、読み書きについては大丈夫です。

Qワイヤーで天然石やガラス玉を巻いたアクセの作り方

こんにちは。

ワイヤー(アーティスティックワイヤーやシルバー?)を
天然石etc に巻きつけたり ビーズを通したりして作る
ペンダントトップやピアスを作ってみたいのですが、

基本的な作り方が 説明されてるサイトや本がありましたら
回答おねがいします。
(探し方が下手で作り方が出てこない…)
どのようなキーワードで探せばいいのでしょうか?

つなぎ部分(金具)も作ってらっしゃる方もいるようで…
その作り方も知りたいです。

もし作っていらっしゃる方で、
お勧めのワイヤー&気をつけた方がいいことetc
教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

ワイヤービーズアクセサリー(小沼美紀)
こちらの本に、詳しく載っています。
金具の作り方も載っていますよ。

QMOのフォーマットに関する質問

物理フォーマットするとき、

*FAT16形式で物理フォーマットする。
*FAT32形式で物理フォーマットしたのちに、
 FAT16形式でクイックフォーマット。

この2つのやり方では、どちらが記録効率が
いいんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

なお、OSは、win98とwinNT4.0です。
(別々のパソコンで、同じMOを使っています。)

Aベストアンサー

>この2つのやり方では、どちらが記録効率が
いいんでしょうか?

→効率が良いというよりはどのソフトでも使えるのが
>*FAT16形式で物理フォーマットする。
→が、よろしいかと思いますが。

Q他山の石以って玉を攻くべし

「ギョク」と読むのですか、「タマ」と読みますか?

Aベストアンサー

小生は「たま」と読んでいました。
他山の“いし”、以て“たま”を攻くべし。
“いし”が訓読みなので、それに合わせて“たま”。

もちろん、意味としては単なる「玉」ではなく、「ぎょく」(宝石)の意味でとらえていますが。

根拠を示せということですが、漢文の読み方は人によって様々です。
「攻」についても「みがく」と読む人もいれば「おさむ」と読む人もおり、「せむ」と読む人もいるようです。
ですから、「ぎょく」と読んでも何ら不都合はないと思います。
むしろ「ぎょく」と読んだ方が、今の日本語でいう「たま」(丸いものの総称)と勘違いされなくてすむという利点はあると思います。

他の辞書は存じませんが、『広辞苑』の読みは以下の通りです。

○他山の石以て玉を攻むべし
たざんのいしもってたまをおさむべし

QMOの信頼性とは…?

MOの信頼性とは…?

仕事のバックアップでMOを使っています。

しかし、昔よりバリエーションも少なく(電気屋でも売り場は隅っこですし…)、
他メディアよりもコストパフォーマンスで劣っていると思います。

社長は「色んなメディアがあるけど、MOの信頼性が一番高い」と言っていますが、
本当に他メディア(USBメモリー、SDカードなど)よりも信頼性は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずMOは、かの阪神大震災で倒壊した建物の中から発掘された後に、中身がちゃんと読み出せた、って程度にはしっかりしてますね。
勿論、物理的に破損したら終わりですけど。

記録エリアが剥き出しじゃないってのも、そういう物理的な外的要因による損傷を軽減していると思います。
同じ場所にあったCD-RやDVD-Rは全滅だったようですし。

USBメモリやSDカードに関しては、話にならないですね。
それらは、元々一時記憶のためのメディアであって、長期間保存には端から向いていませんから。
それらを使うくらいなら、DVD-R等の方が未だ信頼性が高いです。
そんなもんに大事なデータを長期保存とかってのは自殺行為です。

勿論、どのメディアだろうが、粗悪品だと論外なんですけど。

MOの場合、現状は業務用途で生き残ってるだけと言っても良いくらいですが、それでも生き残っているのは、コストよりも信頼性を評価されているからです。
個人ならコストだけを重視しても構いませんが、業務だと保存したデータが消滅する被害額に比べれば、MOのコストなんて微々たる物ですから。

重要なデータをUSBメモリに保存していて、ある日突然中身が消滅したら(USBメモリ的には良くある事ですから。)それこそ大問題ですよね。
まぁ、普通は複数バックアップ取っているはずですが、それを怠っていたら、その中身が消滅することで数百万とか数千万とかの被害が出る可能性も無いわけでは有りませんから。(勿論、記録していたデータ次第)

と言いつつも、特定用途以外では、MO需要はどんどん減ってきています。
今時は全国の支社にサーバを設置して同一データを複数拠点で保存しておいたり、オンラインストレージ使ったり、で災害があった場合に、どこかの地域が潰れても問題のないようにしていますから。

まぁ、記録しておく情報の価値で、どれを使うかを選択すれば良いんじゃないでしょうかね。

とりあえずMOは、かの阪神大震災で倒壊した建物の中から発掘された後に、中身がちゃんと読み出せた、って程度にはしっかりしてますね。
勿論、物理的に破損したら終わりですけど。

記録エリアが剥き出しじゃないってのも、そういう物理的な外的要因による損傷を軽減していると思います。
同じ場所にあったCD-RやDVD-Rは全滅だったようですし。

USBメモリやSDカードに関しては、話にならないですね。
それらは、元々一時記憶のためのメディアであって、長期間保存には端から向いていませんから。
それらを使うく...続きを読む

Q天然石の浄化

カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。
不相応かもしれませんが、ご了承下さい。


先日楽天で
4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました


石の種類は
・ラリマー(これだけ5mm)
・アラゴナイト
・マラカイト
・ターコイズ
・オパール
・カーネリアン
・アンバー
です


パワーストーン的な石の力などはまったく考えず
単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。


到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封してくれていました。
天然石は『綺麗な石』としか認識がなく
浄化が必要だと初めて知ったのですが
石同士の相性もあるのでしょうか?
ジャラジャラ重ねて着けるのは
石に好ましくない行為なのでしょうか?

今回、ひょんな事から浄化アイテムが手に入りましたが
使用法もよくわかりません。
さざれを小皿に敷いてブレスレットを置いておけばよいのでしょうか?
どのくらいの時間かければ良いのでしょうか?
全部まとめて一度に7本ともおこなってもよいのでしょうか?

教えて下さい

カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。
不相応かもしれませんが、ご了承下さい。


先日楽天で
4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました


石の種類は
・ラリマー(これだけ5mm)
・アラゴナイト
・マラカイト
・ターコイズ
・オパール
・カーネリアン
・アンバー
です


パワーストーン的な石の力などはまったく考えず
単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。


到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封して...続きを読む

Aベストアンサー

浄化方法はさざれ石の上に一晩くらい置いて休ませてあげたらいいと思います。

塩を入れたり色々してる方もいるかと思いますが、初心者の方はあまり気を使わなくていいと思う。

色々付けたいのも気持ちのどこかでその石を欲しがっていたと思えばいいです。

相性などもあまり神経質になる事はないと思います。

以前天然石屋さんで誤って天然石を落としてしまった事があって、
「すみません」ってすぐに拾い、私に買われたくないのかなぁなんてって思ってたら、
店員さんが「大丈夫です。石は丈夫ですから。よくある事です。ぴょんぴょん元気の良い石なんですね」と言いました。

ものは考えようですね。

大事に付ければそれでいいのかなと思います。

QMOのファイルがフォーマット出来ない

MOの中に入れたデータが一部フォーマットできません。エラーメッセ-ジが出ます”ファイル又はディレクトリーが壊れているため読み取ることが出来ません。””ファイルを消除できません送り側のファイル又はディスクから読み取れません。”消除できません。指定されたファイルが見つかりません。名前を確認してパスとファイル名を確認してくださいと出ます。ファイルも開くことが出来ません、ファイル名は文字ばけした文字や変な記号が出ています。ウインドーズ2000を使用しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

念のため確認したいのですが、何を困っているのでしょうか?
データはパソコンにコピーしたんですよね。
信頼性が取り柄のMOですから、エラーメッセージがでるようなMOは捨ててしまった方がいいです。
もちろん普通はここでフォーマットして、また別の用途に再利用するとは思いますが。
FDなんかはそうですよね。なんかエラーの出るものは捨ててしまう。
MOは高いのでなかなかそうもいかないんですけど。

さて、下記フォーマッタを使ってみてください。
もう使っているんであれば、上記のように。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s/d_uty.html#Chapter1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報