あなたの習慣について教えてください!!

普通の休みしか無いですか?
後の月は祭日や祝日やお盆休みが有るのに
不公平だと思います、皆さんはどうですか?

A 回答 (3件)

6月生まれの私は、それこそ小学校へ入学した頃から感じていました(笑)

もう44年ほど昔の話ですが。
そのころ無くて、今ある祝日が みどりの日(昔は5月4日は休みではなかったですね)海の日・・・
それぐらいですか。まあ12月23日の天皇誕生日が増えましたけど。4月29日の昭和の日は昭和天皇誕生日だったのでここには加えません。

ただ、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日などは日にちを固定せずに、第二第三月曜になったことや、公立の学校が完全週休二日になったせいで、あまりにも登校日が少なくなりました。

6月10日の時の記念日くらいしか6月には記念日はないし、子どもたちの登校日なども考えたら仕方が無いかなぁとも思います。
    • 0

お盆休みは国民の休日ではないので8月も祭日はありません。

なぜ6月と8月が無いかというのは、他の月になぜ祭日があるのかを考えればわかることです。

祭日は歴史上の理由がある日になっているわけで、これといって理由のない月にはないということです。

不公平ということですが、言葉の使い方がおかしいです。

あなただけ祭日でないなら不公平ですが、6月と8月は日本国民全員が祭日はありませんからとても平等ですね。
    • 0

梅雨に休んだって仕方ないでしょう。

もっと晴れの多い月に回してくれたんですよ。
    • 0