アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方チェーンの書店に勤務していました。
退職時にもらう書類を会社からもらえません。

3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。
その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。

離職票
健康保険資格喪失証明書
源泉徴収票
退職証明書
厚生年金加入証書
雇用保険被保険者証

またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。

そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。
5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。
翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。
翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。

それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。

帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。

この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか?
或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか?
あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…)

長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

健康保険資格喪失証明書⇒もらえますが、国民健康保険では、離職票でも手続き可能な場合があります。

源泉徴収票⇒退職後1ヶ月以内に発行することが所得税法で会社に義務付けられています。しかし、年末調整に必要なため遅れることもあります。こんな会社なら時々催促したほうが良いかもしれませんね。とにかく会社に発行義務があるので、知らぬ顔は許されません。どうしてもだめなら、税務署へ申し出ること。

退職証明書⇒会社が任意に発行するものなら会社に要望してください。

厚生年金加入証書⇒意味がわかりません。年金手帳を会社が預かっているなら本人に返すべきです。

雇用保険被保険者証⇒離職票と一緒に資格喪失等確認通知書があると思うのですが、その書類に被保険者証の部分があると思います。なくても困るような書類ではありません。離職票(緑枠線の大きな書類)に被保険者番号があるので控えておけば済みます。

店長不在くらいで手続きが遅延するのは会社の連携が悪いというか、総務担当とかないのでしょうか?飲み会に来る人を通じて離職票を渡すなんて非常識です。離職票はお金と同じ、慎重に取り扱わなければいけません。
届いた時期ですが、早いとは言えませんが、遅いというほど遅くはありません。異議を言ったところで、失った時間は取り戻せません。

一方的に書いてますが、あなたに落ち度はないのだろうかと、ふと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
なくても大丈夫だったり、代替が可能なものもあるとわかって安心しました。

会社から貰った書面に書いてあるまま、もらえるものがどんな書類かあまり調べずに一覧にチェックをしてしまったり、多くのことを伝言で済ませてしまった私にも非はあるかもしれません。
ですが書類の記入等に関しては店長に漏れがないかなど確認もしてもらったので大丈夫とは思います。

自分のとった行動を記入するだけになったので、一方的に感じられるかもしれません。
申し訳ありませんでした。

こんにちは。

その会社とやりとりしていてもらちが明かないので、月曜日にその職場を管轄する労働基準監督署に電話して是正措置をお願いしてください。5月に退職したのに、

>6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。

これは違法ですよ。

>本人が離職後に取りに来なかったため

こんなの関係ありません。書留郵送なり何なり、貴方に書類を届ける手段は豊富にあったはずです。会社側に非があります。強く糾弾してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仲の良い先輩から、昔から会社はこうだったと言われました。
過去にも何度も催促した挙句に「本人が離職後に取りに来なかったため」と記入されて、1ヶ月以上経ってから渡されたスタッフが多くいたようです。

どうなるかは分かりませんが、然るべきところに相談はしてみようと思います。