プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙からも、放射線が出ると聞きましたが、毎日1箱、たばこを吸った時に浴びる放射線は年間、何ミリシーベルトになるのでしょうか。また、間接喫煙では、どうですか。
その時出る放射線の半減期は、どのくらいですか。

A 回答 (6件)

へ~、よくご存知でしたね。

No.3の方以外は何も知らずに回答されているのに(^^;

ポーランドのデータですが、1箱235マイクロシーベルト(2箱で471マイクロシーベルト)というのがあります。
ニューヨークと東京を飛行機で往復すると、200マイクロシーベルトを被曝します。
飛行機による被曝は、通常は厚い大気に守られて地上に届かない宇宙線を高度1万メートルで浴びてしまうからです。
学校での放射線量の目安を年間20ミリシーベルト(3.8マイクロシーベルト・時)と菅内閣は決めました。
これを小佐古東大大学院教授は「高すぎる。5ミリシーベルトにすべきだ。」と言って内閣官房参与を涙の抗議で辞任しました。

さて、なんでタバコに放射性物質があるんでしょう。
タバコの肥料の原料となるリン酸鉱石にはウランが高濃度で含まれています。
これが崩壊して、鉛210になり根から吸収されてポロニウム210になります(半減期138日)。
あるいは、ラドン222という気体元素になって葉に付着し、それがポロニウム210になるという2系統あります。
このポロニウムはタバコの灰には全く含まれていません。
どこに行くかといえば喫煙時に100%気化して、肺に吸い込んでいるのです。
もちろん周囲の人もついでに吸わされています。
ポロニウムはアルファ線を出して崩壊するので、内部被曝での人体への影響は非常に大きいのです。

世界で毎年130万人が肺ガンで死んでいます。
その90%がタバコによるものと推定されています。
タバコの発ガン物質の主犯は、ポロニウムではないと言われます。
共犯者ポロニウムは原因の2%程度と推定されます。
それでも、タバコからポロニウムを除去すれば、死亡者のうち数万人は助かるかもしれません。
    • 0

追伸です。

No.3の方が誤解している点をご説明します。

アルファ線は、ヘリウム原子核そのもので、透過力は非常に小さいです。
しかし、電磁波であるガンマ線と違って中性子線と同じ粒子線に分類されて人体への影響が大きいのです。

よく聞くシーベルトという数値は放射線の強さそのもの(グレイ値)ではなくて、人体への影響を考慮した数値なのです。
シーベルトの値の計算は次のようにします。
シーベルト=グレイの値×放射線荷重係数×組織荷重係数
この放射線荷重係数とは、放射線の種類によって異なります。
X線、ガンマ線、ベータ線は 1、 陽子線は 5、 アルファ線は 20、 中性子線はエネルギーにより 5 から 20 までの値を取ります。
すなわち、アルファ線の外部被曝は恐くありませんが、タバコのアルファ線を内部被曝することは非常に危険なのです。
    • 0

葉タバコの生産地が放射性物質で汚染されたら、製品化されたタバコに放射性物質が含まれ放射線を放出する可能性は当然あると思われます。

原発大惨事のフクシマと近隣の茨城で国内生産量の10%程度を占めているようです。

茶葉の汚染がかなり広がっていることからも、タバコの放射線は計測する必要があるかもしれないですね。
    • 0

ポロニウムのことでしたら、「喫煙から放射線が出る」のではなく、「煙草に放射性物質が含まれている」が、正しい表現になると思います。

「タバコ ポロニウム」で検索するとぼろぼろ出てきます。元KGBの暗殺に使われましたので、健康とはまるで関係のないネタも出てきます。
下のHPあたりが分かりやすいと思います。
http://polopolo.michikusa.jp/
http://www.mynewsjapan.com/reports/521

私はタバコを吸いませんが、自然に存在している放射能が蓄積しているものであり、紙1枚で防げるアルファ波ということですから、それほど神経質になる必要はないと思っています。
それを気にし始めるなら、車の排気ガスや、家具や身の回りの品に含まれる化学物質や、仕事上のストレスなんかの方が、ずっと体に悪いのではないだろうかと・・・。
    • 0

間違ったこと教えてもらったんじゃないですか??

出荷停止された食品をタバコに置き換えて計算したり

放射能をある一定レベルであび続けた時
たばこの方が体に害だと言ってるのだと思います。
    • 0

えー、タバコも汚染されてるの。

そんな話聞いたことないけどどこの話。
そのうち、酒も汚染されていると言う話が出てくるかもしれないなー。
タバコも吸えない、酒も飲めないじゃ刑務所の中にいるのと一緒ですね。
住みにくい、世の中になったものです。
    • 0