アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と私の名義でアパートに住んでいます
ご相談は、友人は、隠れて トイレでタバコを吸ってます ライター カッチンカッチンが聞こえ その後入るとタバコの臭いがします。私も喫煙しますが外で吸います。退去代の事考えて 注意お願いしていますが 吸ってないよと返されます
喫煙感知器をつけて 現行犯して警告をするしか無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

トイレの喫煙ぐらいで警告なんて、心が狭いです。

そんなのでシェアしていても意味ないからあなたが出たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早いご回答ありがとうございます。今年 3月に上京し 今に至っています 相方は、職業が決まっておらず~ 私がアパートを出るとしたら 一緒に退去になります。最終的は、考えています

お礼日時:2016/05/17 04:20

とっとと貴方が出ていく方がいいと思います。


別に貴方を責めてるわけじゃない。
読んだ限りルームメートはモラルハザードしたスモーカーです。会話は成り立ちません。

とっとと新しいシェアメイトを探し別れることを推奨します。
出ていく時は相手と協議する必要は既にありません。
出ていく段取りを水面下で行い、友人が出かけている隙に荷物を運び出し、彼女が帰ってきたら書類と鍵を渡して
さよならです。
あ、書類って管理会社に言って名義変更とかですよ。
    • good
    • 0

何故 互いが喫煙するのに 隠れて吸うとか 外で吸うとかしてるのかが判らない・・



部屋で吸えばイイだけの様な・・?
    • good
    • 0

sasakin55さんとほぼ同じですが


、お互い吸うのであれば場所を決めるとかしたらいいんじやないですか。
    • good
    • 0

ルームシェアってルールが大事だと思うんだよね。


私の言いたいのは2点。

まず
互いに喫煙者同士なら隠れて吸う必要があるのかとか
はともかくトイレでタバコを吸わないは2人のルールなんだよね?
もし友人がそれに異議を唱えてルールの変更を求めるなら
それは2人の間の話し合いの問題でそれならいいのだけど。
そうするでもなく友人はルールを破ってしかもそれを注意しても嘘をつく。
ルールを尊重できない人とルームシェアはあなたにストレスが
かかるだけだしフェアではない。


次に
明らかに嘘をついてるんですよね。
仮に感知器等で証拠をつかんだとしてそこにどんな意味があるのだろう?
その事自体はそれでやめてくれるかもだけど嘘をつく・ルールを平気で破る
相手とルームシェアしてるという事実は変わらない訳です。


親しき仲にも礼儀あり。
特に一緒に住むのであれば余計にです。
私ならこの一件だけでも一緒に住むのは無理と判断しますよ。
    • good
    • 1

そんなことしなくても。

約束守らないなら出て行けと警告したらいい。脅かしたほうがいい。
    • good
    • 1

零鷹様



はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。
同居人に方へのコミュニケーションについては、
他の方から回答ございましたので、あくまでも賃貸物件の
退去にかかる費用の観点から申し上げます。

賃貸の場合は喫煙不可のお部屋にご入居の場合は、
喫煙しない場合に比べて追加で費用が発生する可能性があります。
ただ、トイレに換気扇があり、ときどき
隠れて吸うぐらいですと、費用は発生しないかもしれません。

いずれも程度によりますので、
はっきりしたことは申し上げにくいのですが、
上記参考になりましたら幸いです。

※ただ、本件の場合はやはり退去の費用よりも、他の方が
 回答されているとおり、同居人との関係を見直す
 ことを考える必要があるかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!