アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DALI MENTOR/Mを購入しようと考えています。
今現在持っているのは、ONKYOのミニコンポで、これではこのスピーカーを鳴らしきれないのではないかと思い、新たにプリメインアンプも購入しようと考えています。

それで質問なのですが、このスピーカーにはどのようなアンプが合うのでしょうか?

自分はクラシック音楽をよく聴きます。
ピアノ曲から、室内楽、大編成のオーケストラまで幅広いです。
逆に、ポップス系の曲はあまり聴きません。

環境としては、6畳の部屋で、CDプレイヤーとPCに接続するつもりです。
CDプレイヤーはひとまず、今持っているミニコンポをつなげようと思っています。


こんな環境ですが、どのようなアンプが合うのでしょうか?

予算としては、スピーカーが10万程度なので、その半分から同等くらいまでの予算を見込んでいます。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DALI MENTOR/M良いですよね~~。


自分も倍くらい予算オーバーだったのに聞き惚れて購入しちゃいました。

全く参考にはならないでしょうが私の使っているアンプは
エルサウンドのEPWS10-DXというアンプです。
http://www.ay-denshi.com/~ay-denshi-com//article …

10Wの出力とは思えないくらいボリューム出ますし発熱もなくて夏も安心して使えます。
色々と特注が効くので自分に必要な機能を付けて自分だけのアンプになるので重宝してます。
    • good
    • 0

>これではこのスピーカーを鳴らしきれないのではないかと思い、



そうですね、確かに DALI MENTOR/M は 11cm ウーファーで適合インピーダンス 4Ω、出力 86dB/m SPL(1W) のスピーカーですので、駆動するアンプにはこのスペックのスピーカーをしっかり駆動できるものが欲しくなりますよね。

鳴らすだけであれば現在お持ちの ONKYO ミニ・コンポでもちゃんと (機器を壊すことなく) 音を出すことができます。

ただし、突然大きな音が出ることがある大編成クラシック曲 (例えば「チャイコフスキーの序曲 "1812年" の後半部分で使われる大砲音」など) では聴取位置での普段の最大音圧が 80 ホーン (80dB SPL) 台であっても瞬間的に 90 ホーン (90dB SPL) 台高位の音圧が発生する場合がありますので、この音を歪み (クリップ) を起こさせることなく再生できるようにするためにも、普段聴く最大音圧レベルよりも 10 ホーン (10dB=10 倍) 以上の出力を発生できるアンプが欲しいところです。

聴収位置がスピーカーからどれくらい離れているのかは判りませんが、DALI MENTOR/M は 1W 入力時に 1m の地点で 86dB (86 ホーン)、2m ならば 83dB (83 ホーン)、0.5m ならば 89dB (89 ホーン) の音圧を発生できます。

一方、適合インピーダンスが 4Ω というのも注目すべき点で、多くのアンプは最大出力 10W/8Ω でも 4Ω 負荷ならば 20W の出力が得られるようになっていますので、DALI MENTOR/M は最大出力 10W/8Ω のアンプでも 20W の出力を引き出すことができ、1m の地点で 86dB (86 ホーン) の 20 倍に当たる 99dB (99 ホーン) の音圧を得られるということになります。

100dB/m (100 ホーン) の音は工事現場や地下鉄のホーム端ぐらいでしか経験できないほど大きな音で、マンションで出せば十中八九苦情がきます(笑) ので、DALI MENTOR/M の場合は 10W/8Ω (20W/4Ω) を確実に出せるアンプであれば問題ないと言えます。


もう 1 つの注目点は 11cm という小口径のウーファーで低音を出す仕組みになっている点で、トランジスタや IC 式のアンプでは電源部がしっかりした (特に電源キャパシタの容量が大きな) ものでないとコントラ・バスやパイプ・オルガンなどの連続した重低音を出す楽器の音が痩せてしまう傾向があります。

大出力のアンプはそれだけ電源部も大きなものにせざるを得ないことから大出力アンプの方が有利とは言えるのですが、小出力アンプでもしっかりとした作りになっているものが多数ありますので、大出力ほど良いと一概に言えるものでもありません。

一方、真空管式のアンプはダンピング・ファクターが低いといったような別の理由により (電源キャパシタの容量が小さな) 小出力のアンプでも豊かな低音が出るものですので、大出力にこだわる必要はありません。


ピアノや室内楽 (特に 4 重奏ぐらいの曲) は中高音域の音質が聴者の好みに合うか否かが非常に重要なポイントとなる一方で、中高音域の音色は各メーカーのキャラクターとして大きく異なることからも、アンプの選択はスペックだけでは決してできないものとなります。

DALI MENTOR/M に惚れ込んでいらっしゃるということは恐らく現物を見て聴いた御経験があるのだと思いますが、アンプも実物を見て聴いてみないことには音質などの判断を下せないものですので、幾つかの候補に絞り込んだら、是非とも実際に試聴されることを御薦めします(^_^)/。
    • good
    • 3

>このスピーカーにはどのようなアンプが合うのでしょうか?



それは、スレ主さんが実際に試聴されて決めていただくしかないでしょう。

御予算からすると候補は限られてきます。PIONEERのA-A9MK2、ONKYOのA-7VL、そしてDENONのPMA-1500SEあたりです。またTRIODEのTRV-35SEとかRADIUSのRA-VT11などの真空管式も考えられますね。どれも「これは相性は悪い!」ということはないですから、あとはユーザーの好みになります。

主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

あと留意したいのは、スピーカースタンドが必要だということです。これがないと、せっかく良いスピーカーを買ってもミニコンポ以下の音しか出てこないことがあります。

ミニコンポは机や棚の上に無造作に置いても、そこそこの音が鳴るように設計されていますけど、ピュア・オーディオ用途の単体のスピーカーはセッティングに気を遣わなければなりません。スタンド(置き台)はそのための必須アイテムです。

またスピーカーにはスピーカーケーブルが付属していませんので別に買わなくてはいけません。当面はお持ちのミニコンポのケーブルを流用してもよろしいですけど、いずれは市販品に替えた方が良いです。店頭でよく見かけるMONSTER CABLEとかAUDIO-TECHNICAなんかは薦めませんが、それ以外のブランドの(1mあたり数百円から千円前後の)ケーブルならば十分使い物にはなると思います。安く済ませようと思ったらBeldenとかCANAREのような業務用ケーブルをネット通販で調達するという手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!