テレビを通してこんな風景を見た事があります。
婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。
結婚にご利益のある神社に参拝する。
婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。
必死な姿がテレビを通して伝わってきます。

年齢を言いますと28歳の独身で男です。
この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。
男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。

質問があります。
「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?

男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?
婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか?

婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婚活サービス」に関するQ&A: 様々な婚活や出会いのサービスについて。 経験して書きますが、これらは詐欺だと思っています。 情けなく

A 回答 (5件)

人って、自分で『お似合い』の相手を見つける事はなかなか出来なくて、


傷つく事が怖いから、素直に口説けなくて、
周りの目・相手にどう思われるのか怖いから、あからさまになれない、
実際は小心者ばかりです。
だから、自然な出会いの恋愛結婚は本当は少ないと思います。
合コンは、個人的な婚活パーティみたいなものだし、
友達の紹介も、気楽なお見合いのようなものです。
友人の結婚式だって、参加者にとっては婚活パーティの要素もあります。
私も、恋愛結婚ではありますが、友人の紹介で出会った人と結婚できました。
友人が、いろいろ世話を焼いてくれたおかけです。

そのプライベートの婚活の場をうまく活用できなかった人が、
目的がはっきりとした婚活サービスを利用するんだと思います。
女性が条件で男性をふるいにかけているように見えると思いますが、
表には出さないけど、男性も心のどこかで条件で女性をふるいにかけていると思います。
周りに紹介しても恥ずかしくない見た目か。
仕事はきちんとしているか。
(なんだかんだで、婚活の場ではフリーターでは信用されないと思います。)
年収。(一般のOL並み以上は希望すると思います。)
学歴。(やはり自分のつりあいの取れた学歴を望むと思います。)
家柄。(なぜかお父さんは何している人?と言う質問が。)
よくよく考えれば、女性にとっても怖い場所ではあります。
お互いが条件を提示しながら、(どこかビジネスのようです。)
それを顔にださず、人柄で接する事ができる者同士が成婚できるのでしょう。

案ずるより産むが安し。一度経験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ相手の良い所を見つける事が出来るのかが結婚出来るか出来ないかの「差」なのかなと思いました。人間は相手の嫌な所は直ぐに見つける事が出来る生き物だと思います。相手の良い所はなかなか気が付かない事が多いと思います。どれだけ相手の良い所を見つけて短所に目をつぶるのが大事なのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 20:37

28歳男性です。


今の彼女とは婚活で知り合いました。
来年結婚する予定です。
彼女は25歳でAKBにいてもおかしくないぐらいの容姿です。

婚活をしないと結婚できないとは思いません。
婚活は出会う為のツールの1つだと思います。
時代によって出会いのツールが変化して今の時代は婚活になっただけだと思います。
普通に恋愛で結婚する人もいるでしょうが、そうでない人は今までどうしてきたか?
合コン、出会い系、知人からの紹介やお見合い、そんなところでしょう。
ツールという意味ではテレビ番組の「あいのり2」とかも同じでしょう。

お見合いだって相手の年収を気にしたり容姿を気にしたりしただろうし、恋愛だって相手がどんな人間なのか気にするだろうし。
婚活と何ら変わりは無いのでは?

俺自身、同年代よりも年収は高いほうですが、婚活で話をした人の中には年収や外見を気にしない女性もいましたよ。
フィーリングが大事だと言ってましたね。
実際、今の彼女はフィーリングが合います。
俺の年収や外見とかで判断したわけでは無いようです。
知り合ったきっかけは婚活ですが、結婚するかどうかは当事者同士の意思ですし。

現実問題として、異性がいない職場は多いですし、そういう意味では出会いの場が無いのかもしれません。
まぁ俺の場合は出会いの場は他にもあったが知り合うのは変な人が多かったので婚活に至りました。
彼女とは、お互いの容姿とか年収とか全く知らない状態でメールからやり取りして、会うことになってデートして、それで付きあってって感じです。
だから女性が選ぶとか男性が選ぶとかそんな次元じゃないですね。
今は今までに無いぐらい幸せですよ。

テレビでやっているのは編集して過剰に婚活をアピールしている節があると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してくださった回答に書いてある「フィーリングが大事だと言ってましたね。」に興味を持ちました。一緒に居て楽しい、リラックスできる、自分をさらけ出す事が出来る、性格が合うなどと私は解釈しました。どうでしょうか?
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 20:31

人と出会う、ということが


結婚に繋がる大前提です。
婚活サービスもその一環ですが
職場や出先、サークルやお店
そういったものもすべて出会いがあるので
サービスに限定しなくても
結婚に繋がる活動はできるのです。

番組などで取り上げられる例は
一部を切り取ったものなので
事実ですが多数であるとは言い切れません。

>男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?
それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?

どちらもありますね。
以前観た番組では
「女は収入と性格で男を選び、男は若さと見た目で選ぶ」
というようなことを言ってました。
これは結婚したいと思っていてできていない男女の
意見の総合でした。

例えとしては
年収500万の男性を探す女性は結婚が難しく
夫の収入と自分の収入とあわせて500万になればいい
と思う女性は結婚している
という感じでしたね。
相手に求めてばかりだと難しいです。
夫婦生活も人間関係だから。

色んな価値観があり、結婚相手に求めるものも
女性によって違います。
男性もそうだと思います。

私は結婚後の生活が想像できる相手と結婚しました。
年収がどうとか
顔がどうとか学歴がどうとかっていうよりも
両親との関係が良好か、職場の人間関係がどうか、
友達に会わせたときの態度がどうか、など
データ的なものではなく
TPOにあわせた振る舞いがどうかという視点でした。
そういう人もいれば
年収が1000万以上じゃないとダメって言う
人もいます。色々です。

>婚活サービスを利用しないと
なかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?

そんなことはないです。
自分が色々動けば
出会いも多くすることができるし。
動かずにある程度自分の要望をかなえてくれる相手を
探すのであれば
婚活サービスは効率いい選択肢と思います。

彼女がいらっしゃらないということですので
あまり気負わずに色んな場所に顔を出したら
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女は収入と性格で男を選び、男は若さと見た目で選ぶ」を読んで「なるほど」と思いました。男の立場ですが「見た目」も大事なのかなと納得しました。「見た目」で選ばれる職業も多数あると思いますよね。例えばアナウンサーや客室乗務員、モデルなどです。美人やその他に見た目で別れる事があると思います。職業選択や婚活の場に置いても「見た目」が左右される事が多いのかなと思いました。「性格」が大事なのは誰もが分かると思います。でも「見た目」で振り落とされる事が職業選択や婚活であるのも理解しているのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:53

はっきり言います。

需要と供給です。

 男性の年収が高い、見た目が良い。 女性を選べる  男性の年収が低い。見た目が悪い。 女性から選ばれる。

 女性の見た目が良い。若い  男性を選べる  女性の見た目が悪い。もしくは、見た目が良くても年齢がいってる。 男性から選ばれる


 これが力関係です。 ただし婚活に来ている男女には、男女の付き合いにあまり、縁がなかった人が多数いるので、女性は男性を選ぶものと勘違いしている人も多数いますので(自身のスペックは関係なく)気をつけてください。


 あなたが、どの程度の年収なのか、よく分かりませんが、年収が低い人ほど、できるなら、早めに結婚したほうが良いのは事実です。若いときに年収が低いのは、ある意味、当たり前ですが、大企業になるほど、年齢で昇給がありますので、35歳くらいで、低収入でしたら、結婚相手を見つけるのは、さらに難しくなります。


 
 まあでも、結婚は相性ですから、どういう出会い方をしようと、相性のあう相手と出会えたら良いですね。趣味のサークルなどいろいろ入ってみてはどうですか? 条件をつきつけるのではなく、あなたの心に惚れる相手に出会えるかもしれませんよ



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要と供給・・・・・なるほどと思いました。
話しが全く違うと思いますが東北関東大震災の影響で地元がガソリン不足になりました。需要に対して供給が追いつかなくなりました。ガソリンを給油するだけで何時間も掛かりました。
普段ガソリンスタンドは選ばれる立ち場でお客様獲得の為に必死になっていると思います。お客様はサービスの良い店を選んでいると思います。それが需要が供給を上回ると立場が逆転しました。お客様はガソリンスタンドを選ぶ余裕は無くなりました。開店している店を必死に探していました。
話しがずれてしまい申し訳ございません。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:47

>婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?



いいえ。

そんなのごく一部でしょう。


>男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?

分相応というのがあります。
結婚したいと思ったら、結婚したいと思っている女性と出会うことになり、
自分に釣り合う人なら、お互い選び選ばれするわけです。


>女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか?

言葉は悪いですが、値段の高い女性(美人で気立てのよい若い女性)は
男性を選べますが、

値段の安い女性は叩き売りでも売れません。

逆に値段の高い男性(性格がよくて高収入高学歴)は
選び放題ですが、

値段の安い男性は、女性の値段が下がるのを待つしかありません。
なんだかスーパーの安売りみたいな話ですが。
で、鮮度の高いよいものを買おうとすると、それなりによくみせたり、
努力が必要です。

女性の賞味期限は短いですが、男性は長いです。
女性は35過ぎたら、男性は50過ぎたら、
なかなか売れません。(笑)

で、そういうのとは関係なく、職場や学校、サークルなどで、
出会いのある人には、その手の競争原理はあまり関係なく
結婚話が進みます。要は環境です。

今は男女の出会いから恋愛、結婚に進みにくい状況であることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に意見を投稿してくださりありがとうございました。
自分の商品価値の高い低いで異性にめぐり合う機会の多い少ないになるのかなと思いました。
年収が高い、学歴が高いなど他人より高いアドバンテージがあると上から下を見る事が出来るのかなと思いました。
男性の商品価値も勿論ですが女性の商品価値も収入が高い男性に選ばれるような価値にならないと駄目なのですね。

お礼日時:2011/06/13 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q婚活。婚活している20代前半の女性です。もう半年、

婚活。婚活している20代前半の女性です。もう半年、情報センターに登録していますが、付き合えません。理想が高いわけではなく、相手からメールが来なくなり会えません。会ったあとは、次のお誘いをされます。精神的に辛く不眠気味で、自分は結婚どころか恋愛すら出来ないんだなと落ち込みます。相手にされず寂しいです。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

当方、30代既婚女性です。
お見合いは30回以上経験があります。

恐らく質問者様は会話がつまらないのではないでしょうか。
また、男を見る目がまだできていないことも大きいと思います。

婚活は具体的な対策を立て、長期的に行うことが肝要です。
そうでなければ、目先の条件(顔がキレイ・若い・お世辞が上手い)に目がくらみ、
ライバルが多く質問者様に合わない男性にばかり申し込んでしまうと、結婚までたどり着けないです。

■婚活が上手くいかない女性達の共通点

・甘え下手、駆け引きができない~それなら、女性経験のない男性しか来ない。しかも、いいように利用されてしまう。大抵このタイプは何でもやってあげて(割り勘・家事・炊事)男性の歓心を買うような行動に出る。そのため、男性になめられてしまい、ふられる。

・女らしくない、かつ、容姿のせいにする~質問者様の周りにもいるでしょう。ぶりっ子で女性からは人気がないけど、男性からはなぜか好かれるタイプ。たいして美人でもない。
このようなタイプはよくわかっているんですよね。男目線が。
男を持ち上げるのが上手いんです。

■質問者様へのアドバイス
・ターゲットを見直すこと~この質問文の内容では明確なアドバイスができませんが、なるべくライバルの少ない、かつ、誠実な男性、また、質問者様と釣り合うような条件の方に申し込みしましょう。

例)「見た目は地味。男性ばかりの職場勤務の理系男性。オタクも可とする。しかし、スポーツをして体力がある」・「両親と同じ職業の男性」など。

・外見を整え、女らしいふるまいをマスターすること~質問者様はメイクは上手いほうですか?
また、男性に甘えたり、駆け引きしたりすることは得意ですか?
まず、それをマスターしてみることをお勧めします。

参考)○大人の色気講座
http://www.nanaokazaki.com/otona.html
※セミナーがあります。

・ネットニュース閲覧、雑誌や話題書を読み、趣味や習い事でも、男性と盛り上がれるような話題作りと情報収集に努める

・男性心理について勉強し、自分の行動に問題がないか検証し、対策を立てる
~最初は大変でしょうが、諦めないで。
婚活は長期的努力が不可欠です。
(1)自分と同じ境遇で成功している人を探し、そのやり方を真似すること(2)挫折を防ぐために、周囲(友人や家族)に協力(紹介・お見合い、またはアドバイス)を仰ぐことがよろしいのではないでしょうか。

参考)○第53回 ゴリ押し人気の剛力彩芽から“物事の動かし方”について考える
http://donicchi.jp.msn.com/opinion/goodwill3/article.aspx?cp-documentid=251413426&page=0

当方、30代既婚女性です。
お見合いは30回以上経験があります。

恐らく質問者様は会話がつまらないのではないでしょうか。
また、男を見る目がまだできていないことも大きいと思います。

婚活は具体的な対策を立て、長期的に行うことが肝要です。
そうでなければ、目先の条件(顔がキレイ・若い・お世辞が上手い)に目がくらみ、
ライバルが多く質問者様に合わない男性にばかり申し込んでしまうと、結婚までたどり着けないです。

■婚活が上手くいかない女性達の共通点

・甘え下手、駆け引きができない~それな...続きを読む

Qかなりの勢いで何年間も求婚されまくりあまりの熱心ぶりに観念して結婚しました。自営業の為あまりに熱心な

かなりの勢いで何年間も求婚されまくりあまりの熱心ぶりに観念して結婚しました。自営業の為あまりに熱心な男の子の要求に答えて頑張って産みました。ちなみに一人目は女の子でかなり頼み込まれ跡継ぎを産みましたが。
全く面倒はみないし家を省みない人でした。8年たった今では家で子どもの面倒をみるどころか私とも口も聞かない自由奔放な行動をとってます。

完全に騙されました。私はこれからどうして行けばよいですか?

Aベストアンサー

人間の感情や考え方というものは、変わる可能性が多いにあるものです。
騙されたかはわかりませんが、今の状況は質問者様からすれば納得できないのでしょう。

あくまでも最悪を踏まえての推測ですが、そこまで熱心に口説いたり、子供を欲しがるということから変わるということは、もしかしたら不倫の可能性もあるかもしれません。

不倫などでなくとも、ご主人にばれないように、状況の把握やあなたを守る各種制度や法律を知ることです。状況把握などは、実際に離婚などを検討したいとなった際に、あなたが有利に離婚したり、相手を離婚の承諾をさせるために必要だと思います。
また、再構築などの思いにつながる何かが見つかる可能性もあるでしょう。

多くの女性は、いまだ社会で女性が弱い部分もあることから、離婚の決意ができない人も多いようです。
ご主人に責任のある離婚であれば、確率高く親権を取れることでしょう。
離婚までの別居等においては、生活費を請求することもできます。
DVをはじめとする女性の支援団体もあります。
母子家庭向けの支援制度もありますし、母子家庭ですと市営住宅棟の入居審査も通りやすいことでしょう。
支援団体や実家兄弟姉妹や友人等の協力と仕事さえ見つかれば、離婚後は悩まれるよりも苦しくないかもしれません。
だって、家庭を顧みないご主人であれば、お金以外での必要性はありますか?
お金と家庭内の不和解消になれば、ご主人がいないほうがよいのかもしれません。

生活費の問題などがあれば、それもDVになる可能性があります。
法律相談などもいろいろありますよ。
第三者、それも専門家によるあなたの状況を分析をしてもらうことで、あなた自身が気づかない問題点も出てきますし、不安解消の手立てが見つかる場合もありますからね。

人間の感情や考え方というものは、変わる可能性が多いにあるものです。
騙されたかはわかりませんが、今の状況は質問者様からすれば納得できないのでしょう。

あくまでも最悪を踏まえての推測ですが、そこまで熱心に口説いたり、子供を欲しがるということから変わるということは、もしかしたら不倫の可能性もあるかもしれません。

不倫などでなくとも、ご主人にばれないように、状況の把握やあなたを守る各種制度や法律を知ることです。状況把握などは、実際に離婚などを検討したいとなった際に、あなたが有利に...続きを読む

Q結婚時に女性の苗字を選ぶに当たって

 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。私は一人っ子で、彼は長男です。
 私は苗字を変えたくなくて、彼は自分の中の踏ん切りさえつけば変えてもいい、とも言ってくれています。特に養子縁組は考えておらず、単にどちらの姓を名乗るか、の問題です。男性が苗字を変えることで、苦労することや障害になることはありますか?
 逆に、大したことじゃないよ、と言うご意見でもいいので、この問題について教えていただきたいと思い投稿します。結婚を考える私たちにとって唯一の課題となってしまいました。これを乗り越えて、一緒にいたいと話し合っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の姓にしたというケースではないのですが・・
事実婚を経て、事情があり今は通称旧姓使用の別姓夫婦です。
事実婚時代には周りに普通に話してみて、「私もそうしたかった」、
「それは理解できる」という反応が、男女両方から
ありました。もちろん反対の声もありましたが、
想像したほどではなかったです。というか、他人は他人なわけで。
私達は十分に幸せなのに、心配顔で人の家庭に首を突っ込むような
ことを言う人はどうかと思い、反論はあまり相手にしませんでした。
姓の選択に関しては、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、
思った通りやってみればけっこう大丈夫というところじゃないでしょうか。

女性の姓にされるというのは、今はまだかなり少ないので個人的には
応援したい気持ちです。別姓が法律で認められていない以上は、
男女それぞれの姓を選ぶケースが半々ぐらいになってほしいですね。

Qどの女性を結婚相手に選ぶべきか?

どの女性を結婚相手に選ぶべきか?

こんなことここで質問すべきじゃないと思うのですが、
参考程度に意見を聞きたいです。

3人の女性がいます。どの女性を結婚相手に選んだほうが
良いのか迷ってます。

1.25歳、ソーシャルワーカー
心の深い部分で分かり合える気がする。
お互いに心に傷をもってるから惹かれるというか・・。
可愛いです。性格も容姿も。そして女性として愛情が溢れている女性だと感じます。
対等に会話ができます。ただ・・俺は頭が言い女がタイプのところがあるので・・・迷います。

2.25歳、高校教師
旧帝大卒。教師で頭がいいです。
女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかな。
性格も明るいし、家族が皆優秀な家系みたいです。仕事もできるようで・・同僚から
頼られているようです。
ただ、俺からすると、女としての魅力がちょっと欲しいなと思います(箱入り娘っぽい)。

3.25歳、ライフコンサルティング
たぶん、こちらも女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかと。
年収550万程度で、アクティブな感じの子。本当にそこらへんにいない女性かなと思います。
外見は女性らしくお嬢様っぽく、でも性格は凄くよいです。
毎日、朝お弁当作ってくれるし。俺の中でコンサルってだけでポイントは高いです。




一番気になるのは1の子です。
凄く泣き虫な子で、別れて寂しくて泣いてるんじゃないかと
思ってしまいます。

でも、結婚するなら2か3かなと思ってしまいます・・。


結婚相手を選ぶ基準は人それぞれ違うと思いますが・・。

どの女性もなかないないし、好きです。
それゆえに、迷います。

どの女性を結婚相手に選ぶべきか?

こんなことここで質問すべきじゃないと思うのですが、
参考程度に意見を聞きたいです。

3人の女性がいます。どの女性を結婚相手に選んだほうが
良いのか迷ってます。

1.25歳、ソーシャルワーカー
心の深い部分で分かり合える気がする。
お互いに心に傷をもってるから惹かれるというか・・。
可愛いです。性格も容姿も。そして女性として愛情が溢れている女性だと感じます。
対等に会話ができます。ただ・・俺は頭が言い女がタイプのところがあるので・・・迷います。

...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるように、結婚相手を選ぶ基準は人それぞれであり、幸せの基準も人それぞれです。

ただ、1つ言えることは、迷っているうちは誰とも結婚すべきではないということです。

結婚するというのは、相手の人生や生命を自分の全てをかけて背負って生きていくということです。
だからこそ、それ相応の覚悟や責任が必要不可欠です。
あなたには、その覚悟や責任がありますか??
その3人の女性のうちの誰か一人に対して、今、その責任と覚悟を持っているのですか??

単に「どの女性もなかなかいないし、好き」というくらいの気持ちなら、もう少し恋愛してみたほうがいいと思います。
恋愛なら、3人と付き合っても、ある意味自由ですし、しっかりと3人の女性を見極められます。

条件だけで選ぶことは、結婚生活がうまくいかないと思います。
恋愛なら、条件だけで彼女を選んでもいいと思います。
嫌になれば別れればいいことですし、単なる恋人同士に責任はありませんから。

でも、結婚は、先の見えない未来を共にするのです。
1分先に何が待ち受けているか分からない人生を、お互いの身内などのしがらみの中で生活していかなくてはいけないのです。
状況がどんどん変化する中、お互いの気持ちや考えもどんどん変化します。
それを受け止めあって、臨機応変に対応しながら生きていかなくてはいけないのです。
結婚前の条件が、死ぬまで一生続くことは、絶対にありませんから、結婚前の条件で相手のすべては見えません。

だからこそ、自分自身の中で、責任を持って、覚悟を持った決断が出来る相手かどうかなんです。

焦らずに、ゆっくり考えてみては?
結婚は、人生そのものです。
ただし、あなたの人生だけでなく、相手の女性の人生でもありますから大切に考えてください。

あなたのおっしゃるように、結婚相手を選ぶ基準は人それぞれであり、幸せの基準も人それぞれです。

ただ、1つ言えることは、迷っているうちは誰とも結婚すべきではないということです。

結婚するというのは、相手の人生や生命を自分の全てをかけて背負って生きていくということです。
だからこそ、それ相応の覚悟や責任が必要不可欠です。
あなたには、その覚悟や責任がありますか??
その3人の女性のうちの誰か一人に対して、今、その責任と覚悟を持っているのですか??

単に「どの女性もなかなかいないし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報