プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

婚約している彼と結婚指輪の話になった際、彼が「仕事中はしない」と言いました。

理由は、『機械を触ることがあり、指輪を傷つけてしまうから。またその際、ケガをすることもあるかもしれないから』と言いました。(どちらかと言うと、「指輪を傷つける」という理由が大半のようです)

彼は営業ですが、機械を触ることもあるようです。

私が、「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」と言って、仕事の日はしないようなことを彼は言いました。

私はさびしくなって、がっかりした態度を出してしまいました。

他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。

一日中機械を触る人になら、私もつけてほしいとは言わないのですが。。。

結局彼は、がっかりと落ち込む私にいらいらしたようで、少し喧嘩になり、その後も立ち直れない私を見て、しぶしぶ「つければいいんでしょ」と彼が折れた形になりました。

私は彼にベタ惚れで、心配性なので、「指輪をしていれば、周囲から、結婚していることがわかるからつけてほしい」という思いも強いです。

彼には「(つけてほしいという)動機が不純」だとは言われましたが。。

私の感覚がヘンなんでしょうか、、、

彼が「仕事のときはつけない」と言った時点で、その考えを受け入れるべきだったのでしょうか?

自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (24件中11~20件)

結婚指輪をはめて傷をつける仕事、保育士の世界は砂を触るなど、傷付く指輪が不憫で出来ないと言う子が多くいました。

砂とか水、塩素を触るなど、手荒れを起こすことは確実の指輪も傷付いて行く・・・
 出来る世界と出来ない世界とある・・・
 NHKのアナでも指輪して居ないアナ、例を言うなら白髪で有名なアナ(登坂淳一アナ)に婚姻して居るのかと質問出ましたけど、既婚者と言う事が最近分かる話、本人が話したとか・・・<某スレから知る事になりましたけど>
 今も登坂アナは指輪をして居ない、全国放送で出るアナの左指を意識して見るべきと思います。
 あれだけ世間に露出する世界でも、しない方として居る方と分かれますね・・・
 指輪をしない旦那への不安感ですか、指輪していても浮気する時は既婚者前提で、かもを掛ける女性も居ます、落とせるならと言う誘惑を掛けるちか・・・
 指輪=保証を言う関係は成立しないでは無いですか?

指輪にこだわると、魔が差すとも思えます、自由にして良い世界では無いですか?
 既婚者と言う事は、会話の段階で分かりますよ、新婚さんを口説く人は相当な方では・・・
 関係性悪化した段階が隙間風です、あまりこだわる意味合いが分からないけど・・・
 白黒つけたい傾向の方ですか?
    • 0

女としてはずっと指輪をつけていて欲しいと思いますよね。

でも
指輪が「女よけ」になるかといえば、そんなこともないと思いませんか?
こんなことを書くと余計心配になるかもしれませんが、
既婚者だからこそ惹かれる女性もいますよね。
実際わたしも既婚の男性を好きになったことがありますし。
(片想いでしたけど)
心配だから指輪をはめていて欲しいと言うより、
「指輪なんてつけなくても、貴方のことを心から信じてるから」と言うほうが
よっぽど浮気防止には有効だと思います。
大事なのはお互いに信じあってふたりの絆を強くすることで、
無理に指輪をはめさせることではないです。
ヤキモチもわがままも度が過ぎると相手はうんざりします。
時々にしておいたほうが「お、可愛いところもあるんだな」って思われていいですよ。
    • 0

私も以前の職場では作業時は指輪はつけられない所でした。

でも、彼と同じように、一日中そうではなく、付けら縷々時とそうでないときが一日に何度もあって、把持していましたよ。
もちろん、通勤時やプライベートな時はつけていますけどね

いまは、彼女が逆の状況になりましたが、全然気にならないですよ

ちなみに、私の知り合いなんかは仕事中はつけてますけど、飲みに行くときは外しています。

指輪はとても良い物だとは思いますし、やっぱり思いも詰まっていますが、だからってそんな指輪で縛ることはできないのも事実です(いつでも外せるので)

他の方は過去の質問を見て結構厳しいご意見のようですが、あえて読まずに先入観無く書いています。

例えば、仕事中でも身につけられる物があれば、そういった物をプレゼントしてもいいと思いますよ。
    • 0

私も過去質問読みました。

貴女が5歳年上なんですね。
以前から少々温度差があるというか、貴女の言動は重いです。
そして自分の価値観を押し付ける傾向があります。
(これが原因で喧嘩してること多いですし。)

このまま結婚しても貴女一人がハラハラしたり不安で彼に当たったり…で喧嘩ばかりになりますよ?
もう少しどーんと構えたらどうですか?

今回の件も、不安感からきてるように思います。
彼はバカ正直でフォローが下手みたいだから、不安が出てくるのかもしれませんが。

はっきり言って、指輪してれば女が寄り付かない・女に手を出さないってことはありませんよ。
指輪ってそんな魔除け?の道具じゃないです。

自分の理想とする言動を求めすぎてたら、いつか貴女はパンクします。
彼も嫌気がさすと思います。
今までみたいにたまに会う生活から毎日毎日を共に過ごす日々。
合わない部分も些細なすれ違いもあります。
そのときは、片方に合わせるんじゃなくて、お互いの妥協点を探します。

指輪はその一歩。
確かにそのときだけ外せば…と貴女は思ってるけど、付けたり外したりって面倒だし慣れてない人はなくします。
人によっては最初から『結婚指輪はいらない』って言う男性もいる中、仕事中は出来ないけど指輪は準備するんだし、休日は付ける気なんですよね?
なら、それで良くないですか?
    • 0

>理由は、『機械を触ることがあり、指輪を傷つけてしまうから。

またその際、ケガをすることもあるかもしれないから』と言いました。(どちらかと言うと、「指輪を傷つける」という理由が大半のようです)

まあ、これだけなら彼の言い分もわかりますけど、だったら「他の人は付けてる人もいれば付けてない人もいる」なんて
フォローにもならない補足なんていりませんよね。嘘でもいいから「みんな付けてないよ」って言ってくれれば
まだ質問者様も納得したかもしれないのに。バカ正直というか、女心がわかってないというか…。

今回だけは彼のことを信じてあげたらどうですか?
指輪ができないのであれば、チェーンに通して身につけて欲しいなとか可愛くおねだりしてみたら?
これだったら周りに見られることもないし、あなたの勘ぐってる「浮気」だったとしても脱いだら浮気相手に
知らしめることができるでしょう。

まあ、浮気する男は結婚指輪しててもしてなくても浮気しますから、彼を信じるしかないと思います。

これすら信じられないようであれば、この先の結婚生活が思いやられますよ。
    • 0

君の過去の質問を読みました。

数ヶ月前に質問してた、頼んでも避妊すら応じてくれない、あなたから追いかけてる彼がその相手だよね?
だったらやはり自業自得。
大事な相手にする態度じゃないって言われても聞く耳持たなかった。
それはそれでいいよ、なら納得済みなんだからいまさらグダグダ言う問題じゃないでしょ。
指輪をしないのが愛のない証拠というより、今までの中身のなさから不安になってるだけだと思いますが。

女性が細かい部分で愛情を感じたがるというのは理解できるしありだと思います。
でも君の場合それ以上の重さや不自然さを感じるので、過去の検索をしました。
最初の回答を書いたときは何も知らなかったんですが、過去質問みてやはりと思いました。
    • 0

相談者さんの感性は、かわいらしいとは思います。

少女っぽいというか…。

指輪をお互いにつけたい気持ちはわかりますよ。

でもね、男性にとって仕事って本当に大切です。

真剣に集中したいときに、指輪を気にしていちいち外すなんて、
アクセサリーや長い髪の煩わしさに慣れた女性には
想像もつかないくらい
うざったいと思います。

なんとなくですが、
本音は、「機械を傷つけたら困る」からと言いたいところを、
相談者さんの気持ちをくんで、
「(2人の大切な)指輪を傷つけたくないから」という
配慮ある言葉にかえて、
理解してもらえるように努力してくれたんじゃないかな、
と感じました。

…そういう、細やかで広い愛情をもつ男性に対して、
相談者さんはお相手の状況や背景をどれだけ配慮してますか?

お相手が、ご自分らしくのびのびと輝けるために、
どんなサポートができるのか、

そんな風に考えてみた事はありますか?

それが、彼女と奥さんの決定的な違いです。
いつまでも恋愛気分の抜けない幼い女性では、

指輪があろうとなかろうと、
男性は自分を癒やしてくれる場所をつくりますよ。

長文失礼しました。
    • 0

30代の既婚男です。

>私の感覚がヘンなんでしょうか、、、

「ヘン」とまでは言いませんが、へんなところにこだわっていると思います。

>彼が「仕事のときはつけない」と言った時点で、その考えを受け入れるべきだったのでしょうか?

当然、そのとおりです。

>「指輪をしていれば、周囲から、結婚していることがわかるからつけてほしい」という思いも強いです。

結婚しても指輪をしない男の方が多いんだから、余計なことだと思いますけどね。
結婚していることがわかってどうするんですか?浮気防止にでもなると思いますか?そんなことは関係ないですね。

今からこんな状態では、先が思いやられますよ。
    • 0

彼は私と違う人間なので真意はどうか知りませんが。

あー うざったい女と思いました自分は。
結婚指輪に思い入れが強いのは個人の自由ですが。
ほかの事で十分絆を感じられてたら、これだけでそんなに落ち込まないだろ?と思うよ。
結局自分でも書いてるけど、もともと気持ちが釣り合ってない気がする相手と結婚しようとするからこうなるんでしょう。
自業自得だよね。それに相手がつき合わされてるという話。

繰り返しになるけど、指輪したい人のことをどうこう言う気はないのね。
ただあなたの場合、自分の問題を彼に背負わせてる感じがうざったくみえるのね。
    • 0

大切な指輪をなくされたり傷つけられたりするよりは、大事に保管してくれる方がいいのでは?

1つ提案するのですが、普段使いのおそろいのリングを購入されては?「傷がつくのが嫌」なら、傷がついていいリングをつければいい。あなたはリングが2つになってしまいますが、こちらの普段使いの方はチェーンにつないで首にかけてもいいし。普通に身につけてもいい。“結婚指輪”にこだわるならできないでしょうけど(^^;
    • 0