プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の親族が結婚式出席を拒否しました。

母には、実の姉(63歳)がおります。
その姉(63歳)の娘が二人います(44際と47歳)(つまり従兄弟)
その3人に結婚式の出席を電話でお願いしたら、拒否されました。

僕(33歳)から見ると、その44歳と47歳のむすめ二人は、
従兄弟にあたるですが、今から10年前に僕の母親が大手術をした
ことがありました。

その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを
「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで、
それ以来、連絡を取っていませんでした。
今回、「おそらく無理だろうな」と思いつつも、
電話してみたのですが、
思ったとおりの結果でした。。

その後、娘二人(従兄弟)は、いい年して、浮気をしたりして離婚。
とてもドロドロしているようです(笑)

しかし、なんとも腹が立ってきて、うちの家族は、大変怒っています
自分が悪いのに、逆恨みをして式という冠婚葬祭行事まで、無視するなんて
とても非常識だと思っています。

ヒトコトなにか言ってやろうかと、家族全員のなかで意見も出ているのですが、
言うべきでしょうか?
止めておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (42件中1~10件)

無理に出席させても披露宴の雰囲気をブチ壊されるリスクがあると思いますし、


余計なことはしない方が今後のためになるかと思います。

「従兄弟は二人とも浮気をして離婚しましたが、これは血筋かと、、、」なんて
コメントをされたら困るでしょ。

「非常識」と認識される相手に常識的な振る舞いは期待出来ないことを
承知の上で嫌味な態度を取りたいというならば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね、しかし腹が立ちます。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 09:56

常識で考えるのなら止めておいた方が良いと思いますね。


結局は、腹立たしいから何か言ってやりたいということですから、これはこれで大人げないと思いますし、それ自体が非常識なことなのかなと思います。
腹が立ったからと言って、やり返しのように何か言うのは、やっぱり良いこととは言えませんしね。

自分たちの常識を保ち、その親類と同類の非常識な人間にならないためにも、ここは気を鎮めて気にしないことだと思います。
まあ、仲の良くない親類に結婚式に出てもらっても場の雰囲気が悪くなるだけなので、むしろ出てもらわない方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、たしかに来てもらわないほうが、安心なのかも知れません。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 10:06

このまま何も言わない方が良いと思います。


言った所で両者の怒りが増すだけです。

そもそも良く思っていない方が結婚式に参列してもうれしくないですよね。
それなら「来てくれなくてラッキー」くらいに思っていた方が良いのではないでしょうか。

もしここで、相手方に文句を言えば、あなた方も同じ穴のムジナになり下がってしまいます。
相手が幼稚なだけです。
大人の対応を見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、同じ種類の人間となってしまいますね。
目が覚めた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 10:07

お母様が手術されたときにいとこ達が見舞いに来なかったことを「非常識」とまで言い切っていいものか?という気もしないでもありませんが・・(おば様はさすがに来たんですよね?)



血はつながっていてもしょせんは他家です。「火種」にムリに油を注ぐことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母も従兄弟も 見舞いにきませんでした。
だから非常識といったのですが、間違っていましたでしょうか。
確かにしょせん他人ですね(笑) ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/13 11:12

46歳 男です。



自分にはどっちもどっちだと思いますけどね。

親族なんだからお見舞いに来るのが当然なんて考えの人は私は逆に嫌ですね。

お見舞いなんて来るのが当然じゃなくて来てもらって初めてありがとうと思う物であって
来なければただそれだけの事。親族であっても強制する物ではありません。
私の中ではそれが常識です。

見舞いに来なかったのを非常識だと思うのは勝手ですが、相手に言って自分の常識を押しつけて相手の気持ちまで悪くさせるのは大人の人間としてどうかと。

大体、常識を振りかざす人ほど自分だけの常識を押しつける人だったりします。

文句を言いたいようですが、絶縁しても良いなら自分の常識を言えば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では貴方は自分の妹や叔母が 大手術をしてもお見舞いに行かないのですか?

とても 非常識とは思われないのでしょうか。。。

親戚から,まずあなたの品性が疑われますよ

お礼日時:2011/06/13 11:09

 「実はあなた達には結婚式に出てもらいたく無かったけど、従姉妹という親戚の義理で、一応誘ってみただけなんです。

でも、浮気歴と離婚歴のあるお二人に来てもらえなくて助かりました。やっぱり縁起が悪いかなぁってと最初から心配してたんですよ。
 それにしても、うちの母が入院した時、一度もお見舞いに来てくれなかったことは絶対に許しませんから。覚えといて下さい。
 今度会うのは、近い将来あなた方が経帷子(=死に装束)を来て葬式が出る時ですね。ご両人はおそらく成仏できないと思います。だからと言って、迷って僕の枕元に立たないで下さいね。ゾッとしますから。後生ですからお願いしますよ。」
 とは、言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても採用したい意見です(笑) ありがとうございます

お礼日時:2011/06/13 11:13

過去にムカつくような事をされ、普通であれば「その3名だけに結婚式の連絡をしない!」という大人気ない行動に出る人もいるでしょう。



それを大人として他の親族と同様に結婚式への招待をされたののですから、この点は立派です。

こちらの誠意ある行動に対して「非礼」で回答してきたのですから、世間一般的にも他の親族からしても、非常識なのは、その3人になります。

ここで貴方が要らぬ一撃を加えると、貴方の品位も下がります。

結果として来て欲しくも無い3名の親戚の「欠席」を正攻法で勝ちとったのですから、100%貴方の勝ちです。

貴方がすべき事は、低俗な3名に低俗な攻撃をするのではなくて、お式の当日に他の親族から「あの3人は呼ばなかったのか?」と聞かれた際に「いえ、丁重にご招待したのですが、出席拒否されてしまいました。過去につまらない揉め事があったので、私の式にお越しいただいて私が頭を下げる事で、仲直りしたかったのですが。本当に残念です。」と切り替えしましょう。

貴方の株価は高騰し、3名の株価は大暴落です。
これこそが最大の攻撃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見でした。
他回答には、ずれている発言が多いなか
とても良識あるかたの回答をいただけて、納得しましたし
安心もしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 12:42

何をそんなに腹を立てているのか判りません。


10年も連絡を取ってない人に結婚式だからって出るのが当然みたいに思うのもどうかしてるのじゃないですか?
その原因のお見舞いにしても、どうなんでしょうね、姪まで見舞いに行くんでしょうか?
その姪の方々が小さい頃からお母様に可愛がられて、縁談の世話から、離婚話の仲裁やらもしてたのなら恩知らずかもしれませんが。

どっちもどっちに聞こえますよ。

あなたにしてみれば、目出度い式にけちを付けられた気持ちなのでしょうね。
私があなたの親なら、過去にそういういきさつがあって、でも、いい機会だからこの結婚式をきっかけに少し仲を戻したいと思えば、電話でいきなり言い出さないで、近いところなら、出かけてご無沙汰をわびてからにしますよね。先に怒ったのがお母様ならそうしないと物事は進みません。
そこまでする気がないなら、起こるべくして起こったお断りじゃないでしょうか。
慶事だから電話1本ですんなり受けると思うのも、先の大病だから見舞いが当然と考えるのも同じなのでしょうね。

とはいえ、この私の回答をそうか!と思ってもらえそうにないですね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、叔母・従兄弟も見舞いに来ていません。
叔母と従兄弟は、距離30分の家に住んでいるにもかかわらず。。です。
ちなみに10年前には3ケ月に一度くらいあうくらいの親交はありました。

さて、それで「見舞いに行かないのが普通」
それが常識的というのならば、ちょっとずれていると思います。

もちろん、強制ではありません。お見舞いは。
そもそも礼儀や常識に、強制なんてないんです。

お礼日時:2011/06/13 12:40

自分の中で『非常識な一家』となり『疎遠』になっていたんなら、最初から招待しなければいいのに。


なぜ今さら?って思いますし、あちらはそう思ってるんでしょう。

『お断り』されたからと『一言言いたい』と思うのはどうなのかな?
貴方だけ思ったならまだしも『家族全員』そんな考え方なんですよね?
私には貴方家族も相手を責めるほどか?って思います。


色んな考え方がありますからね。
お見舞いは強制出来ません。
私の叔母は年明け亡くなりましたが、お見舞いに行ってません。
他の従兄弟も行ってないですね。
叔母の兄弟は行ってますけど、近場の人間だけです。
主人の叔母も最近亡くなったけど、お見舞いはしてないです。
別に仲が悪いわけではないですよ。

働いていたり家庭があったり…と色んな事情があるし、住んでる場所だって様々あるし、『親戚だからお見舞いは当たり前』と思われても困ります。
例え未婚・働いてない・近くに住んでるとしても、今までの関係性もあるので、絶対はないです。


披露宴欠席も、今回は遺恨がありの欠席だけど、招待されたから必ず出席とは限らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん強制ではありません、そもそも常識に強制など法律的根拠などあるはずもありません。

お見舞いに、「行けないから行かない」というのは良いと思います。
ただし、「行けるのに行かない」というのは、マナー違反にあたると思います。

そもそも、ご自分の親が大病で死ぬか生きるかというときに、叔母・従兄弟がお見舞いに
来なかったら、あなたはどう思うのでしょうか?
もちろん、「行けるのに行かなかった場合」です。

すくなくても、快くは思わないと思います。
むしろ、なんとも思わない貴方の気持ちを理解してくれる人が何人いるのでしょうか。。

快く思われないように、労わりの心を見せる。
それが礼儀なんです。

お礼日時:2011/06/13 12:37

もともと その従姉妹さんたちは、母親(伯母)から



妹(貴男の母親)と仲が悪い、、、と聞いて育ったのでは?

せっかくのお祝いの結婚式に 義理で ブスッとした顔で

来られても、貴男の嫁さんの親族に

「あの不機嫌な顔をした人は、婿さんとどのような関係なの?

母親の姉の娘? 婿さんの親族は仲がわるいのだねぇ~。

今後、嫁にやる娘は大丈夫かなぁ~、婿にあんな従姉妹がいて、、」と

余計な詮索をされてしまいますよ。

出席してくれないことを喜びましょう。


>その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを
「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで

これは、従姉妹が非常識なのでなく、「(見舞いに)来るべきだ」と言った

貴男達の方が 非常識ですよ。どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院時に、3ケ月に一度くらいは交流はありましたし、
それに、大病で入院していると電話で伝えたにもかかわらず
1ケ月の間、待ち続けましたが、一度も見舞いに来ませんでした。
これでも、こちらが非常識ですか?
もし、非常識と仰るのであれば、ご自分の母親か父親が、大手術をして
苦しんでいるベッドの横で、見舞いに1回も来なかった叔母と従兄弟を
思い浮かべてみてください。
一体、そのときあなたは何を思うのでしょうか。

お礼日時:2011/06/13 13:10
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!