プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の親族が結婚式出席を拒否しました。

母には、実の姉(63歳)がおります。
その姉(63歳)の娘が二人います(44際と47歳)(つまり従兄弟)
その3人に結婚式の出席を電話でお願いしたら、拒否されました。

僕(33歳)から見ると、その44歳と47歳のむすめ二人は、
従兄弟にあたるですが、今から10年前に僕の母親が大手術をした
ことがありました。

その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを
「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで、
それ以来、連絡を取っていませんでした。
今回、「おそらく無理だろうな」と思いつつも、
電話してみたのですが、
思ったとおりの結果でした。。

その後、娘二人(従兄弟)は、いい年して、浮気をしたりして離婚。
とてもドロドロしているようです(笑)

しかし、なんとも腹が立ってきて、うちの家族は、大変怒っています
自分が悪いのに、逆恨みをして式という冠婚葬祭行事まで、無視するなんて
とても非常識だと思っています。

ヒトコトなにか言ってやろうかと、家族全員のなかで意見も出ているのですが、
言うべきでしょうか?
止めておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (42件中41~42件)

常識で考えるのなら止めておいた方が良いと思いますね。

結局は、腹立たしいから何か言ってやりたいということですから、これはこれで大人げないと思いますし、それ自体が非常識なことなのかなと思います。
腹が立ったからと言って、やり返しのように何か言うのは、やっぱり良いこととは言えませんしね。

自分たちの常識を保ち、その親類と同類の非常識な人間にならないためにも、ここは気を鎮めて気にしないことだと思います。
まあ、仲の良くない親類に結婚式に出てもらっても場の雰囲気が悪くなるだけなので、むしろ出てもらわない方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、たしかに来てもらわないほうが、安心なのかも知れません。。
ご回答ありがとうございました。

無理に出席させても披露宴の雰囲気をブチ壊されるリスクがあると思いますし、

余計なことはしない方が今後のためになるかと思います。

「従兄弟は二人とも浮気をして離婚しましたが、これは血筋かと、、、」なんて
コメントをされたら困るでしょ。

「非常識」と認識される相手に常識的な振る舞いは期待出来ないことを
承知の上で嫌味な態度を取りたいというならば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね、しかし腹が立ちます。。
ご回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5