アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、動画について勉強しています。
DVDはファイルを記録してから、一定の作業が必要だというイメージはわかりました。
ところで、HDDはどのような記録方式で保存されているのですか。
たとえば、HDDに保存されているものは、データと同じようにパソコンのHDDに保存すれば、再生ができるのですか?

また、よくMPEG4は非常に画質が良いとされていますが、デジカメで撮影した私の動画は非常に見れるものではありません。
何か、処理をする必要があるのでしょうか?
また、何かすればいい画像になるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (5件)

ちょっとHDDの質問に関しては申し訳ないですがよく意味がわかりません(^^; 本当にすいません。

デジカメで撮影したMPEG-4についてですが、画質が悪いのはデジカメの仕様です。デジカメは普通SDカードやメモリスティックなどに保存するわけですが、映像を入れるとすると容量が少なすぎます。なので、画質を犠牲にしてサイズを小さくして小容量のカードにも入るようにしているということです。なので、どうしようもないことです(^^;
本格的に映像も撮りたいのであればDVカメラが適切です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
最近借りたデジタルビデオにもメモリースティックがついてました。
でも画像は非常に悪かったです。
だったら付けいいのにと思うのは私ふだけでしょうか?

ところで、画像が画面に比べて小さいじゃないですか?
あれは、やはり、DVDビデオ形式に処理しないとだめなのですか?

普通のカメラは320*240のような小さなサイズで記録するようですね。

それをDVDビデオにしたいのなら、対応したサイズに変える必要がありますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

連続で申し訳ありません。

対応したサイズに変えるというのは、具体的には、どうするのでしょうか?

結構、検索して探してもいるのですが、よくわからなくて。
せっかく映像を撮影しても、画面いっぱいでみれないのはなんとも残念なのですが。

要は、デジタルビデオ等のメモリースティックで撮影した映像をDVD等にすることでテレビで大きくみることって可能なのでしょうか?

いえ、全然構いませんよ。

ご自身が納得されるまで何度でもお聞きください(^^)私も「大」の暇人なのでお付き合いします(笑)
えっとDVDビデオだと、720×480が規格のサイズなのでこのサイズに合わせてあげる必要があります。こうすれば、テレビなどで画面いっぱいに見れるわけですが…デジカメのように小さなサイズの映像を画面いっぱいで見ると相当粗くなると思います(^^;
DVD作成についてどのくらいわかっていらっしゃるか教えていただければ私もわかりやすいように回答できるのですが(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます。
DVDビデオにサイズがあるのですね。
正直、DVDというか動画についての知識がほとんどありません。
パソコンは人並み以上、ネットワークも簡単な基礎知識はあるつみりですが、最近は仕事に追われ、パソコンの急速な変化についていけなくなっています。
仕事で、ビデオ撮影する機会があり、デジタルビデオとメモリースティックに撮影したのですが、それを今度報告する必要があり、ぜひ、映像で説明したいと考えていました。
その際に、メモリースティックで撮影したMPEG4は、パワーポイントで簡単に映像を公開できるのですが、とにかくきたない。
そこで、映像を少し勉強してみたところ、DVDは画面いっぱいで映写できるが、どうも、一定の処理が必要で、しかも、ハードディスクには保存ができないことを知りました。ただ、DVDにすればきれいに映写できるのかなぁと。
ならば、MPEG4で撮影した映像は、一定の処理をすればきれいなもの保存ができるのかと考えたわけです。
そもそも、小さな画像で記録してあるということは、720×480の規格であるDVDにはできないということなのでしょうか?
また、そもそも映像が汚いから意味がないということでしょうか?
すみません。
それから、今、ネットカフェにいてそろそろ帰らなくてはならないので今後、また明日以降でお願いします。
ほんとすみません。

なるほど、仕事で必要なんですね(^^)

デジタルビデオと言いますと、デジタルビデオカメラのことですか?もしそうなら、わざわざメモリスティックから取り込まなくても簡単に出来ますよ。最近のソフトは3クリックでデジタルビデオカメラからDVDになるそうです。何も知らない初心者でもいけるというのがウリなようですwそれならば、簡単なだけじゃなくて、メモリスティックのMPEG-4よりも綺麗な画質でDVD作れますよ。もし明日また来られるのならその時にまた詳しいやり方をお教えします(^-^)
もし私一人で勘違いしてるだけだったらごめんなさい(^^;
では、今日はこの辺で失礼しますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
ありごとうございます。

>ところで、HDDはどのような記録方式で保存されているのですか。

「ビデオムービーはどんなフォーマットでHDDに入っているか」ということでしょうか。
 動画フォーマットは何種類も有ります。
 規格にあるフォーマットかもしれませんし、メーカ独自フォーマットかもしれません。
 よって、機材、ソフトなどがわからないと何とも言えません。

>たとえば、HDDに保存されているものは、データと同じようにパソコンのHDDに保存すれば、再生ができるのですか?
 文章の意味が良く分かりません・・・
 HDDに入っているものはすべて「データファイル」です。
 そのデータファイルに対応した再生ソフトがあれば、何でも再生できます。

>また、よくMPEG4は非常に画質が良いとされていますが、デジカメで撮影した私の動画は非常に見れるものではありません。
 MPEGというものは圧縮再生の方式(アルゴリズム)に規定はありません。
 CPUパワー、記録メディア、再生環境によって、最適化したアルゴリズムを使って良いのです。
 そのデジカメには丁度良い性能を持たせた結果、画質が犠牲になっているのでしょう。

>また、何かすればいい画像になるのでしょうか。
 最初に記録したデジカメ動画ソース以上にするのはかなりキツイとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。