電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「今日はまだ春休みなんですか?」
「上京してきたってことは、どこか学校通ってるんですか?」

という感じで店員さん等に言われることが時々あります。
28歳女です。
これは実際にそう見えて言っているのか、
社交辞令的な意味でそういう発言をしているのか、
どちらだと思いますか?

自分では、外見は年相応か若干老けてると思います(しわとかたるみとか…涙)。
社交辞令でもさすがに学生扱いは嬉しくないです。
会話が得意ではないので、こういう時にどう受け取ってどう返せばいいのかがいまいちわかりません。

チビデブ+黒髪というぱっと見のせいか、言動・行動が幼すぎるのか…うぅむ…
学校云々と言われないためにはどうすれば…

すみません、きちんとまとまった質問になってなくて…m(;_ _)m

店員さんはどういう基準で上記のような発言をされたのでしょうか。
第一印象、服装、話し方…
接客経験のある方でこうじゃないかな?と思うものがあれば聞かせていただきたいです。
お店は20代女性が購入するような服屋だったり、美容院だったり、化粧品売り場だったり、まちまちです。

カテゴリ迷子です(^_^;)すみません

A 回答 (4件)

垢抜けていないってのもあるでしょう。


ケバケバしく化粧をし、派手な服を着ている学生さんも雑誌の中にはいますが、多くの学校ではほんの一握りを除くと学生はまだまだジミですよ。
自分で自由に使える額が少ないから、そうそう高価な服は買えないです。

垢抜けない学生さんも社会人となり、年を重ねていくとたいていの人はキレイになっていきます。
このキレイは素材の如何だけではなく、社会人としての自信とかがあふれてくるようになるものであり、誰も学生とは思わなくなります。
例え童顔であろうが、背が低かったりしたとしてもです。

とはいえ、まずは見かけも大事。
はじめて会う人に言われるってことは、見かけが問題なのです。
今着ている服、シンプルすぎやしませんか?逆にギャルすぎるってことは?
28歳なんだし、雑誌でいうとMORE,with,Oggiあたりの雰囲気を参考にしてみては?
髪型も軽くウェーブをかけて、ちょっと明るくする。茶髪にしちゃいけませんが、明るい黒ってのにする。
世の中のおしゃれさん、黒髪のようで本当に真っ黒じゃないのです。
黒髪でいくなら、ツヤが命です。
これがちょっとでもパサっとしているととたんに所帯じみてみえるのです。
ガキっぽいを通りこして、一気にオバサンになってしまいます。

髪がキレイにととのっているだけ、雰囲気はかなりかわります。

服屋さんや美容院など女性を相手にしている場所でそのように言われるというのは、垢抜けないといわれていると思ったほうがいいです。
40代女性に30代にしかみえませんよ~というのとは、ちょいとわけがちがいます。

あなたのちょっとした努力でなんとでもかわる部分なので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

垢抜けていないというのはあるかもしれません。
服装自由で毎日深夜まで会社に籠る仕事(しかも田舎)をずっとしていたので、
お洒落より機能性重視だし、お金もないし、同じ年代の女性と比べるとずっと劣っていると思います。
会社の雰囲気も若かったし…(100名ほどいる社員の1/3が20歳そこそこでした)
まとめる立場にいたので社内では大人側だったのですが、気付かぬうちに色々引っ張られていたのかもしれません。

服装ですが、
質問に書いてあるとおりチビデブなので、雑誌に載っているような服はほとんど着れません。
サイズがあってもまぁほとんどが着こなせないと思います、似合わないというか…。
なので必然的にサイズがあって不快に見えないもの…ナチュラル系になってしまっています。
ただ学生というよりは主婦っぽいと思っていたので、自分の感覚がズレているのかもしれません。
この辺りは改善ポイントかもしれませんね…できる範囲でですが考えてみます。
普段はどうしても近場で買ってしまうので、マルイ…よりは伊勢丹等に行ってみます。

化粧は一応していますが、化粧した顔の方が自分では幼い気がします(色々隠れるので)。
一応メイクレッスンに行って習ったのですが…そもそもそこでの設定年齢から間違ってたかしら…。
服装が服装なので派手にはできませんが、マスカラもシャドウも極力使ってはいます(色もブラウン系等)。
髪もパーマはかからないし色も入らないので(どちらも何度もチャレンジはしています)、
黒髪(地毛が細いのもあり元から少々茶色気味)ストレートを結び方等でどうにかアレンジしている状態です。
美容院でも褒められるばかりなので、パサッとしていない自信はあります。

書いていて…やはり服装が一番の要因のような気がしてきました。
似合わないと思うのは着なれていないだけで、ちゃんと選べばあるのかもしれませんね。
お金かけて失敗はしたくないので慎重に、まずは大人に見える一張羅を探したいと思います。

お礼日時:2011/06/14 21:02

外見的なこともあると思いますが、


「時間」もあるのではないかな???と思いました。

その、一般的に社会人(サラリーマン)が働いてるであろう時間に
お店に行かれたりしていませんか?
平日の昼間 とか。
店員側としては、↑そういう時間に来る人=社会人ではないのかな?と
判断する。
で、昼間に時間がある=学生の率が高い の図なのではないでしょうか。

そこから先に「学生」と言われてしまうのは・・
服装とかお化粧具合とか、そういう部分なのかなぁと
思いますが。
でも。街中etcで
いっちょまえにブランドのバッグを持っていたり
それなりに高級感ある服装をしていたり
お化粧バッチリしていても・・
「あぁ、きっとこの子は学生だろな」と思う時ありますしね。

なので「外見を決めていればOKか」というと
またそれも違うのでは・・と。

外見も内面も含め、
トータル的に「社会人」「仕事してます」という雰囲気が
質問者さんから出るようになれば
「学生さん?」と言われることはなくなると思いますよー。

でももし。
また「学生さん?」と言われることがあったら
「何でそう思ったんですか~?笑」と軽く!
店員さんの方に聞き返してみるのもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに時間はどれも「平日昼間」でした。
自分が平日休みの仕事をしていたものですからまったく違和感ないのですが、
世間一般的な流れからしたら「土日休み」と考える方が普通かもしれませんね。
普通に「お仕事お休みですか?」と聞かれることもあるので、
そこは店員さんの感覚次第…という感じでしょうか。

見た目年齢を実年齢に合わせるのって難しいですね。
そろそろ努力して下げる年代になりそうなのに、このままでいたら確実に残念な大人ですよね…。
(特に内面が原因だった場合…)
いっそ聞いてみるのも手ですね!
嬉しそうに言ったら社交辞令のつもりだった場合イタくなりそうなので、さり気なく聞いてみます!

お礼日時:2011/06/14 21:14

私なら、明らかに学生か、まだ学生に見られて喜ぶ年齢の方には使いますね。



トータル的に見て、学生に見えるのでは無いかと。

服装とか髪型も判断材料になってるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段着がほとんどナチュラル系なので自分では主婦に見えてもおかしくないと思っているのですが、
(実際に遠目からですが弟の母親と間違われたこともあります、これはさすがに学生以上にショックでした)
もしかしたら学生に見える組み合わせなのかもしれませんね。
決して大人っぽくはないので。
髪の毛ももう少しいじれたらいいのですが、色も入らないしパーマもかからない毛質なので…
出かける時の身なりを見直してみます。

お礼日時:2011/06/14 20:23

30代独身男性です。


「他に質問を知らない」と推測します。

何か聞かなきゃいけないな・世間話をしなければ!という強迫観念があって,でも実際に何を聞くか?迷ってしまうのは,お見合い?や面接に限らないと思います。
で,妙齢の女性に向かって,「結婚なさってますか?」と聞いたら昨今は裁判になるかもしれませんからNG。
「なら『会社員ですか?』と聞けばいいじゃないか」と思われるでしょうが,たとえば男性の私に向かって「会社勤めですか?」と聞かれると「…派遣ですが?」となってしまいます。
結局のところ,外れても会話が継続するのが「学生」しか思いつかなかった,ということではないかと。
(個人的にはそこまでして無理に話しかけられるのが嫌いで面倒です。非婚まっしぐらですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話の引き出しが少なくて無理くり…という感じでしょうか。
確かに同じ年齢でも「40歳ですか?(極端ですが)」と聞くよりは「学生ですか?」の方が安全牌かもしれませんね。
特に女性(一応)相手ですし。
年上の方に言われた時は大人な人から見たら自分はまだお子ちゃまなんだろうなと思ったのですが、
明らかに自分より5歳以上若い店員さんに言われた時はうーんと思ってしまいました(^_^;)
普通に「今日はお休みですか?」って聞けばいいのに、と。
今現在体調不良でニート中なので、そう聞かれても反応に困る自分がいたりもしますが。

面倒ですよね、話しかけられた側も気を使わねばならないのは。

お礼日時:2011/06/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!