プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで、お弁当やおにぎりを買うと
店員さんから、レンジで温めるか否かを
聞かれますよね。

その際、『お弁当、温められますか?』って聞くのって
どうなんでしょうか?

これだと、まるで温めることが可能かどうかを
聞かれている様な気がするのですが。

私だったら『温めましょうか?』と言うのですが
かたくなに『温められますか?』が正しい敬語で
温めましょうか?だと上から目線だと言われたのですが。。。

どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

『温めましょうか?』だとくだけすぎなので


『このお弁当は温めてもよろしいでしょうか』がベストですね。

「温めますか」も「温められますか」も
まるでお客さんに温めさせるように聞こえるので私は好きじゃありません。
「お客様、このお弁当温めますか?」『はい』
「では、どうぞお弁当を温めてください」『えっ』「どうぞどうぞ」
みたいな感じで。

あっ、温めるって書きすぎて『温める』をどう読めばいいのかわからなくなってきたぞっ(・ω・;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あはは。不愉快なことも多々ある質問サイトですが
笑わせて頂きました。ありがとうございました。

私も投稿していて、『温める』の漢字に違和感を感じてきちゃいました。

確かに、レジの中に入って行ってもいいようなニュアンスですね。

お礼日時:2014/07/24 19:25

お弁当、温められますか?


だと、家に帰って温めるなら
温める用の弁当に変えてやってもいいんだぞ
温めないなら、この弁当を持ってゆけ・・・
と、感じる人もいるようです。

どちらにしても間違った使い方ですし
伝わりにくい。

お弁当お温めいたしましょうか?
が正しいのかもしれませんね。
だとすると、はしょって
温めましょうか?

それか2段階で聞く。
このお弁当、いかがいたしましょう?
温めましょうか?

これなら下から目線ですね。

そんなことよりも・・・

お弁当の温めどうされますか?
温めなくてよろしかったでしょうか?

のほうが、私は気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

温めなくてよろしかったでしょうか?と
言う方もいるんですね。
確かに、否定形の質問文は少しひっかかりますね。

実はコンビニでお弁当を買うことは皆無なのですが
今度コンビニに行ったらなんて言っているのか
聞いてみたいと思いました!

お礼日時:2014/07/24 19:23

温められますかは、客に温めるかそのままかどちかかを聞いている感じですか



温めましょうかは、客に温めてあげましょうかという感じですか

後者は上から目線といえば言えなくもないですが、特に失礼にあたるとも思えないし、どちらでも構わないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言い方、受け取り方にもよるんでようね!

お礼日時:2014/07/24 19:20

おっしゃる通り、「られる」には可能の意味があります。



「られる」には他にも、受け身、自発、尊敬の
意味があります。

1 受け身の意を表す。「乗客が次々と助けられた」「花壇の中にごみを捨てられて困った」
2 可能の意を表す。「僕でも組み立てられる模型」「彼が落第するとは、とても考えられなかった」
3 自発の意を表す。自然に…となる。「性格が性格だから将来が案じられる」
4 軽い尊敬の意を表す。「先生が入って来られた」→らる →る →れる

「温められますか?」・・・尊敬語
「温めましょうか?」・・・丁寧語

なのでどちらも正しいです。(上の方がより丁寧)

上から目線と感じるのは言い方に問題がある場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、言い方で違ってきますね。
納得!

お礼日時:2014/07/24 19:20

私は、『温めましょうか?』で、良いです。


『温められますか?』が正しい敬語・・ここまでは正しい。
温めましょうか?だと上から目線???
温めてやろうか?が、上から目線というのですが、
日本語知らないようです。

近所のコンビニは「温めますか?」と、言いますが、
短くて良いです。
むしろ、庶民相手に敬語の乱発は、違和感がして
好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い方と、受け取り方にもよるんですね。
色んな方がいらっしゃって
おもしろいです。

お礼日時:2014/07/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!