アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EclipseにてSwingを利用したGUIプログラム開発をしようと思い、環境を作成したのですが。
パレットにSwingコンテナが表示されません!
なぜなのか?です。ぐぐってみても回答にたどり着けませんでした。
どなたかご存知でしょうか?
どこか確認する部分などありますか?
『Beanの選択』から直接JXXXを選択すると利用はできますので、コンポーネントの表示部分の問題なのですが・・・

よろしくお願いいたします。

環境:
Eclipse :3.6(pleiades-e3.6-ultimate-jre_20101025.zip)
VE   :3.6用Win32(ve_eclipse_36_win32_201008292115.zip)

現状:

「EclipseのSwingコンテナ表示」の質問画像

A 回答 (2件)

同じ環境を再現してみようとダウンロードページ(ehecht.com)に行った所、

3.6対応VEダウンロードリンクの下に次の様な但し書きがありました。
「important: the java beans selection palette is broken, you have to use always "choose bean".」
設定不備や導入の失敗では無く、そもそもこのバージョンではパレットが使用できないという事ですね。
ですので、3.6でVEを使用したい場合、パレット回りは我慢する必要がありそうです。

一応、3.6対応VEを普通にインストールした後、
3.4対応VEのfeatures、pluginsディレクトリ内のファイルを3.6対応VEの同系統ファイルに合わせてリネームした物を
eclipseのfeatures、pluginsに上書きコピーすれば3.6でもパレットが使用出来るようになりましたが、
3.4対応VEを無理矢理3.6上で動かしているだけなので、根本的な解決方法では無いでしょうね。
※何か大きな問題が起こらないとも限りませんし

ですので、どうしてもパレットを使いたい場合は、3.4、或いは3.5の使用を検討された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コメントにまったく気がついてませんでした・・・(お恥ずかしい)

他のPluginなどが悪いのかと思い再度3.6をインストールしてみたのですが、
同じでした。
使い勝手だけの問題なので、このまま使います。
(NetBeans IDE 7.0も入れてあるので、どちらをどう使うか考えます。)

ありがとうございました。

ええと、すみません。

確認です。
右の画像が現時点で表示されているパレットの内容という前提でお聞きします。
下の方に「Swing Containers」「Swing Menus」...と畳まれた状態のグループが並んでいますが、
その「Swing Containers」じゃなくてですか?

この回答への補足

右の画像はインターネットから拾った画像です。
左の画像が現状です。
迷わせてしまって申し訳ありません。
『Swing Containers』等表示されてないのです。

• 0