アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。
知恵を貸して下さい。

先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。
敷金:1ヶ月分
礼金:1ヶ月分
家賃:65,000

立会い時は大家さんと2人で立会い、
口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。

先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。
12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。

見積書の内訳
クリーニング代 20,000
クロス張替(6畳 2部屋) 60,000
フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000
消費税+αで合計12万円

タバコは吸います。

フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、
めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。
大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、
ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。

剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。

黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 大家しています。



1) クリーニング代 20,000

 質問者様が入居されたときにクリーニングがしてある状態で、特約等でクリーニング代の負担が謳われていればこの負担は仕方がないでしょう。

2) クロス張替(6畳 2部屋) 60,000

 『タバコは吸います。』では、きれいにしても臭いまでは取れません。その部分は質問者様の故意・過失による毀損となります。
 ただ、天井の高さで実際のクロスの広さが分かりませんがm2当たりの価格は800~1,200円位です。

3) フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000

 これも『めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。』は質問者様の故意・過失とされても仕方だありません。『めくれあがった』時点で大家乃至管理会社に連絡していれば貸主負担の修繕になったでしょう。

 質問者様は『剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。』と書かれていますので、『全面』がご不満なのかもしれませんが、一部張り替えて色が変わってしまっている部屋は『商品』にはなりません。その部屋全体を張り替えるのは止むを得ないでしょう。

 これも私のところの業者さんではm2当たり10,000円です。その辺りが標準かもしれません。そうすると6畳は9m2位ですから90,000円です。全面張替えで30,000円負担はかなり安いでしょう。経年劣化も算入されているのでしょう。

 この金額が法外なものだとは決して思いませんし、むしろ良心的とさえ思います。

 勿論、少額訴訟で『敷金返還』と求めるのは自由ですし、敷金を諦めて支払いを拒否する権利もあります。
 ただ、裁判までいくと通常訴訟へ移行しての費用も考えれば大家側は質問者様の故意過失による毀損としてクロスやフローリングの全面張替えの全額を要求することもありえます。ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんとの話し合いにて、全額支払うことにしました。
話を聞いてみると妥当な金額かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:20

まぁ敷金返還請求をいう勝負などわざわざする必要もないとは思いますが、無責任な言い方をすれば、拒否されたらいいと思います。



その金額が妥当かどうかは現場も住み方も見て無いので、何も言えませんが、納得していないのならばまずは拒否をするという事でしょう。
ただし、拒否するからには根拠が必要です。根拠もなく拒否するなら、単なるクレーマーですので。

東京の例ですが、以下の原状回復ガイドラインが分かりやすいです。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

クリーニング代は契約書に借主負担と無ければ、貸主負担。
クロス張替は、煙草を吸っていたとしてもクリーニングで落ちる程度ならば貸主負担。
フローリングは、破損した部分以外は貸主負担。

そのように書いてありますね。
クロスはヘビースモーカーならば致し方ありませんが、1日部屋で数本程度ならばクリーニングでも落ちます。
フローリングはそもそも捲り上がっている事自体が問題なので、極端な事を言えば、ズボンの修理代を請求したいところでしょうが、仮に負担するといっても、破損した所だけなので、安い複合フローリング材など、300mm×1800mmで1枚5000円程度です。ものすごく高い物を使っていても100mm×900mmで5000円程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額支払うこととなりました。
詳しい情報ありがとうございます。
次回の退去時にはこのようなことが無いように
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 22:21

>黙って支払うべきでしょうか?



人としては 払う 案件ですよ!

後は 大家さんしだいでしょう。

裁判に成れば 殆どあなたの 負けですが 訴訟起こすには 少額でもあっても 大変です。

よく コノサイトで簡単とか 書いて有りますが。嘘ですよ!

まー私なら諦めますが 今賃貸のBK作ってるとの 事ですので!此れから先の 事を考えてください。
    • good
    • 1

妥当な金額だと思いますが



まず、クリーニング代これは、どんなにきれいに使用していても

取られるのが慣習だと思います。

タバコを吸われるのであれば、もちろんヤニが付きます。

そうなるとクロス張替えが妥当だと思います。

フローリングも妥当です。

私は、今のマンションの入居の際に、契約書に特約として、鍵代交換費用否プラス家賃増額請求否を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!