アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CR-X EF8 なのですが、

駐車場に停める直前にエンジンが急に止まってしまいました。

あれっと思い再度キーを回すと、黄色のチェックランプが消えないので、

メインリレーが壊れたのかと思いました。セルは元気に回ります。

新品の予備を持っていたので交換したのですが、

チェックランプが消えなく、メインリレー本体もカチッとなりません。

ですのでもちろん燃料ポンプ(去年新品交換済)の音もなりません。

ダイアグノーシスもチェックランプは何も変わらず付きっぱなしです。

イグナイターとも考えたのですが、

この場合メインリレーも作動しなくなるものなのでしょうか?

それかECUが熱などで壊れてしまったのでしょうか?

一晩たっても変化なしです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

JAFに電話して見て貰って下さい。

見てもらい修理が必要といわれたなら、購入したディーラーへ
持ってってもらうように頼みましょう。
    • good
    • 0

こんだけ専門的な人にアドバイスするのも何だが、修理工場に持って行ってはどうだい。

    • good
    • 0

>チェックランプ



エンジン停止後暫くしても消えない場合はECUを含むエンジンマネージメントの故障です。
フェイルセーフ機能でリセットするまでエンジンはかかりませんからディーラーの診断装置で
データを解析してもらい修理見積りしてもらいましょう。

インフィビットしている条件がクリアされない限り外的なリレー特に燃料系は停止します。

なお一番信頼性が高いものはECUなんですよ。

恐らくO2センサーの不良かと思います。

この回答への補足

O2センサー不良の場合のチェックランプ点灯ですが、

メインリレーも作動しなくなるのでしょうか?

補足日時:2011/06/15 17:04
    • good
    • 0

結構あてを外しているような…



>セルは元気に回ります。

ベルト切れてません?????

この回答への補足

ベルト類は大丈夫です。

新品のメインリレーが作動しないのが一番気になっていまして・・

補足日時:2011/06/15 17:07
    • good
    • 0

20年ぐらい前の車ですから、ECUのコンデンサーがパンクしていてもおかしくないころだと思いますよ。

    • good
    • 0

止める直前ということは、走行中何の前触れもなくなら、エンジン回りのあらゆる可能性があります、せめて、こんな(前触れ、異状・・)の補足当がなければ、ここでは診断不可です、修理工場のコンピューター診断では一発かも・・・・。

この回答への補足

何の異常も前触れもありませんでした。

ですので本当にびっくりしました。

走行状況は、3時間ぐらい高速道路、おりて5分ほどで駐車場なのですが、

ほとんどVTECの状態でした。

熱でどこかが、なのでしょうか・・・

補足日時:2011/06/15 19:13
    • good
    • 0

私の認識ではメインリレーがOffのままだとエンジンチェックランプは点灯しないと思います。

おかしい事にメインリレーがOnしてないのにチェックランプが点灯している、不思議です。
さらにダイアグモードにしてもチェックランプが点灯しているのが気になります。

チェックランプ回路にショート又は断線が有るか確認した方が良いかと思います。

また強引ですがメインリレーを無理やりOnさせてみてはどうでしょうか。
メインリレーの励磁側上流はIGだと思います(要確認)、下流側をアースに落としてリレーをOnさせてエンジンが始動するか確認。あくまでも確認です。

エンジンが始動出来ればECUがリレーをOnさせていない事が判断できます。

この回答への補足

チェックランプですが、キーをONにすると点灯します。

通常メインリレーを外してONにしても点灯します。

メインリレーが作動しないとランプが消えません。


で今回、当たり前ですがECUのコネクターを外すと消えました。

なのでバッテリーからの電気は通っているのかなと思いました。

補足日時:2011/06/15 19:30
    • good
    • 1

PGM-FI警告灯が点灯したままであれば、ECUの故障またはECUへの電源供給ラインの断線だそうです。

この電源はメインリレーを経由してきます。B電源のヒューズを経由してメインリレーに入りECUに、フューエルポンプはIGからヒューズ、メインリレーを経由して作動するようです。フューエルポンプ側リレーの作動はECUでアースのようです。メインリレーには2つのリレーと2つの電源が入っているようです。質問者様の物と違うかもしれませんので、デーラーにて資料を貰ってはいかがですか?
    • good
    • 0

タイベルの山飛びは無いでしょうか?

    • good
    • 0

もう解決したかもしれませんが、つい最近自分も同じような症状になったので一応記しときます。



車は91年式EF9シビックで、質問者さんと同じように、「セルは回るがエンジンがかからない」状態になりました。キーをONにしてもいつものリレー音もポンプ音もせず、またエンジンの黄色いチェックランプが付きっぱなしになりました。

自分の場合は、電装系をいじった際に不注意でショートさせてしまい、その直後かからなくなった為すぐ原因を割り出すことができました。


室内側ヒューズボックスの14番、「オルタネーター ソレノイドバルブ」だっけか…10Aの、小さくないヒューズです。これが切れてたので交換したらチェックランプも消えリレー・ポンプも作動し無事エンジン始動に至りました。

自分の場合とはエンジンが始動できなくなった状況が異なりますが、症状が似ていたので参考になれば幸いです。(質問者さんだけでなく、今後同じようなトラブルに見舞われた同志にも~)

この回答への補足

kanjo_EF さんの回答を見てビックリしました。

私も同じで14番ヒューズが切れていました。

ただ、電装をいじったりとかがなく
原因が特定できていないままでして・・

ヒューズを交換しても数日走るのですが、また
止まる寸前、もしくは止まった後に切れてしまうのです。
走行中はなぜか切れません。(4回あったのですが4回とも)

なぜ止まる寸前もしくは止まった後なのか
なぜ交換後しばらく症状がでないのか
分からないままです。

後、最近になって
エンジンをかけると5~10秒後に
メーターの黄色いチェックランプが付くようになりました。
ECUのランプは、長い点滅2回短い点滅2回が付きます。

14番ヒューズとも関係あるのか分かりませんが、
現在どうすればいいのか悩んでいるところです。

補足日時:2011/08/18 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A