プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に事故をしてしまいました。
事故内容を言いますと信号待ちの右折車に追突してしまい
玉突き事故になってしまいました。前2台
1台前の方は物損で済み示談したのですが、前の前の車の方が病院に通うみたいだったので人身になりました。
ちなみに1台前の方が病院での診断で異常なかったため物損だったのですが、2台前の方は、診断で何日が出ていましたが、なぜか今10月になっても医者に通われているよう様子なんです。もしそれが金目当てで通っていた場合、どうすればいいのでしょうか?今は保険屋に任せたままです。ちなみに事故が起きた時に警察の方も怪しんでいました。

A 回答 (3件)

居眠りさんに追突されてサンドイッチの具になりましたが、

警察に診断書を持っていったとき、担当の警察官に
「真中より前のほうが診断書の日付が長いこともたまにある」
「たまに真中が物損で、先頭が人身ということもある」
とか言ってました。
それにぶつけられた経験ですが、診断書が3日でも治療に半年かかるのも別に珍しくないです。
まあ疑う前に見舞いにでも行きなさい、本当の怪我だったら誠意がないとして、後で加害者は地獄を見ますよ。
    • 0

良く聞くパターンですね。

警察は民事不介入の原則がありますので、いくら怪しいと思っても現時点では何もしてくれません。
この場合、特に鞭打ち症なんかの場合は本当に具合が悪いから通院しているのか、そうではないのかを証明するのは医師でも難しいみたいですね。
もし本当に鞭打ちであればひどい場合は一生続きますし。
何もなくても通院すれば保険会社からお金が出るのでわざと長く通う人もいるようです。
もしそうであれば明らかに保険金詐欺なのですが・・・
ごくまれにそんな裁判やってますね。
ただ、保険会社も慈善事業をやっているのではありませんので担当医に調査を入れ、頃合を見て示談に持ち込むと思います。
被害者側からあなた自身に直接の理不尽な要求がないのであれば、それまで保険会社に任せておくのが得策でしょう。
そのための保険会社なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に任せておきます。

この手の話は当事者同士が向き合わないようにして、保険屋や行政書士などの法律屋に任せるのが得策だと思います。

医者に知り合いがいて診断書をでっち上げ・・・みたいな展開もあり得ますし、ここは法的に筋の通った方法を取っていく必要がありそうですね。

余計なことを言うと言質取られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余計なことは言わないほうがいいですね