電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで音声チャットに挑戦しようと思い、マイク付きヘッドフォンを買ってきました。うまくいかないので音声入力をチェックしようと思い、ウィンドウズxp装備のサウンドレコーダーを立ち上げ録音開始をクリックしましたが、波が生じず声がPCに入力されてないようです。これによりマイクが壊れていると判断していいのでしょうか?

マイクはPC背面のピンクの穴に差し込んでます。マザーボードに音声(何とか 97 っていうもの?)が内蔵されており、音は普通に出ます。

何か私が勘違いしているようなきがします。マイクの故障の有無のチェック方法その他なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ピンクが何に対応しているか知りませんが、MICinとでも書いてあれば、

端子はOKです。
次にボリュームのプロパティで録音を選択し、マイクがミュートではなく、
ボリュームも上がっている事を確認します。

それで、サウンドレコーダーで録音できなければ、マイクが疑わしいのですが、
サウンドボードの可能性もあるので、出来ればライン入力で録音できるか
確かめたいところです。
    • 0

「サウンドレコーダー」じゃなくて

「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音声」タブ

まずはここの「規定のデバイス」にちゃんとデバイス名が表示されているかどうか確認してください

で、「ハードウェアのテスト」を行なってください。

うまくいかない場合は「HELPとサポート」が一番詳しいですので参照してください

チェックすべき項目
・入力端子は間違えていないか(マイク入力に挿入する)
・「サウンドとオーディオのプロパティ」の「オーディオ」タブ
ここの「音量」をクリックして
「オプション」→「トーン調整」にチェック
・ここの「レコーディングコントロール」でレベルが下がっていたり、「ミュート」にチェックが入っていると音が出ません。
    • 0