プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月、お金に困っており、自動車の保険料を度々滞納しておりました。
そして、先月先々月と2ヶ月滞納により、とうとう一括請求の封書が来ました。45000円です。
2ヶ月連続が2回目ということで一括請求だそうです。

今月、どう見積もっても予算が30000円しかなくて、払えそうにありません。
今月末までに払わないと保険が解除されます。保険会社は三井住友です。


こんな状態なのですが、何かいい方法はないでしょうか?
住んでるところが山と川なので、買い物にも車は必須です。
自分が悪いのはわかってますが、車はできれば使いたいです。
無保険で乗り回すのも危険ですし。売れそうな物もないのでこれ以上のお金もありません。

今の保険を解約するには、先々月、先月、今月の3ヶ月15000円を払わないと解約できないと前回の質問でわかりました。

例えば、15000円払って解約し、別の保険会社へ契約する・・・というのは可能でしょうか?
保険会社で情報を共有なんかしてたら契約してくれませんかね?

何かイイ知恵があれば回答をお願いします。

A 回答 (3件)

毎月の保険料は恐らく口座振替だと思いますが、三井住友海上では保険期間内に2回振替不能になると、残りの保険期間分の保険料を一括で支払わないといけないことになっています。


今回はその規定に該当してしまったようですね。

このままだと契約解除ということになります。
契約解除の情報は基本的に保険会社間で共有していませんが、申込みの際に解除歴がないかどうかを告知しなければなりませんので、解除歴がある契約者は保険会社が契約を拒否することもあります。
(通常は保険料未払いによる解除であまりうるさくは言いませんが)

任意解約という方法もありますが、それには未払い保険料を払って解約しなければなりません。
解除の場合は保険料を払う必要がありませんが、次に別の保険会社で新契約をする時のリスクが高くなりますね。

問題は自動車保険のノンフリート等級の引き継ぎです。
解除された場合は7等級~20等級は引き継ぎができなくなります。
ただし1~5等級は解約にしても解除にしても引き継ぎということになります。

別の保険会社で新契約をすることは可能な状況ですが、同じようにまた保険料が払えなくなると同じことが起こります。
自動車保険料を抑えるためには通販系に行く方法もありますが、月払いを取り扱っていない場合や扱っていてもクレジットカード利用のみしかダメな場合もありますし、代理店を通すにしても保険料の支払い能力に問題がある人は代理店が拒否する場合もあるでしょうね。
    • good
    • 1

二ヶ月分の保険料が4500円?

    • good
    • 0

分割払で保険料が不払となると自動的に不払失効となり契約は強制解除されると思います。



任意解約を申し出れば未払い分は支払わねばならないと思うのですが、不払失効であれば契約解除日を遡及して契約消滅すると思いますので未払保険料は支払わなくても済むと思います。

ただしその場合には保険会社から不払失効となる旨の通知が来ると思いますので、保険会社代理店に確認ください。

ちなみに、保険料支払い関連の情報は保険会社同士で共有していません。
保険金支払いと自動車ノンフリート等級は情報交換しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!