私のHPではDisneyキャラクターの壁紙などを使用しているのですが、著作権で問題になるのでしょうか?
「著作権について」みたいなHPで調べると、公開する時点で配布した事になると読んだのですが・・・
もともと素材は海外のサイトでバナーリンクを条件に、Freeとなっていた壁紙です。
勿論提供元のバナーリンクはしっかり貼っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権法では通常あなたが入手した画像は個人の手元において鑑賞する範囲で使用は出来ますが、第三者への配布、転売を禁じています。



Webサイトへの公開は公開した時点で第三者が閲覧、入手可能になりますので権利者の特別の許可が必要になります。
また、使用に際してはその出所と許可を受けた年を表示する必要があります。
(よくある(C)Disney 2001・・・ってやつですね。)

あなたのサイトが海賊版との誤解を受けないために
「この画像はバナーリンクを条件に以下のサイトから許諾を受けたものです。・・・」等の表示をしていたほうがいいですよ。
ただ、あなたが画像を入手したサイトが本来の版元であるディズニーから許諾を得ていなければなんにもなりませんのでくれぐれもよ~く確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提供元が許諾を受けている事が、最前提になるんですね。
(C)Disneyの表示があるかどうか調べてみます。
日本でもディズニーの素材を提供しているサイトがありますが、(C)Disneyの表示を見た事がないのですが、これらは海賊版って事になるんですね。
著作権の事を何も知らずに使っていましたが、HPを公開する以上は責任を持たなければならないんですね。

お礼日時:2001/04/25 22:39

専門家ではないですが、「配布」されているものを許可なく「使用」することは


間違いなく著作権上の問題に該当します。
「バナーリンクを条件にフリー」となっていたそうですが、
ディズニーがそれを許可するとは正直意外な気もします。
そのサイトがディズニーのオーソリゼーションを受けていれば
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提供元がディズニーのオーソリゼーションを受けていない、海賊版だった場合はダメなんですよね。
海外のサイトなので、英語と格闘しながら頑張って調べてみます。
日本でもディズニーの素材をフリーで提供しているサイトはありますが、ディズニーのオーソリゼーションを受けているサイトにはお目にかかった事がありません。

お礼日時:2001/04/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報