友達が歯科衛生士になるため専門学校の推薦入試の面接をしています。先生に「歯科医療の問題点についても話せるようにしておけ」と言っていたようなのですが、考えてみたら私自身よく分かりません。「医療の問題点は?」と聞かれるとそれなりに出てきますが、「歯科医療の問題点」と聞かれると医療過誤の事以外には思いつきません。
 どなたか、情報やいいサイトをご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイトはわかりませんが、私の元の仕事と、夫の仕事の側からの問題点(?)を・・。



「保険外診療の金額について」です。
同じ様な、いわゆる保険の利かない義歯(入れ歯)、前歯の保険外のもの、矯正など医院により値段が違ったりすること。
    • good
    • 0

現役の歯科衛生士です。


学生時に机上や実習で学んだことが、臨床に出てやっと理解できることもたくさんあります。
お友達には、ぜひ、がんばって歯科衛生士になって欲しいです。
本題とそれてしまいましたが‥
よかったら参考に覗いてみてください。私もよく訪れています。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~dh-ako/hamigakiasobi/
http://www.shikaiin.com/
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=dh …
    • good
    • 0

さてあるのですが、問題点ですので具体的には記せないかもしれませんが。


それは診療行為の範囲という問題が挙げられます。
つまりご友人は歯科衛生士の専門学校を受験されるとのことですが、
そのためには、歯科衛生士の業務範囲を考えねばなりません。
また歯科助手の存在もあり、その業務範囲もしかりです。
これ以上の具体的な記述に関しては、こういった場では、申し訳ありませんが書くことはできません。
だからこそ、問題点なんでしょう。
回答になってないことを、お詫びします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音素を多く含む漢字の代表例は?

音素を多く含む漢字の代表例は?

漢字が含む音素の数には多少があるのだと思います。音素を多く含む漢字といったら何を挙げられますか。ざっと考えて思いつく文字を紹介して下されば結構です。
また、この質問は漢字をピンインで表したとき、多くのローマ字を含む漢字を挙げて欲しい、とお願いするのと同じですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位である単音。
c.音素に使う記号は自由である:各言語固有の音素文字が使われることもあるし、国際音声字母が使われることがある。
注:各言語固有の音素文字ではなく、世界共通の表記法が、国際音声記号IPA: International Phonetic Alphabet.

■念のために:
音素
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0
音韻論
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BB%E8%AB%96#.E9.9F.B3.E7.B4.A0
音声学
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%A6
注:中国音韻学と音韻論とはまったく別の学問

■ピンイン表記とIPA表記/対応
漢語ピンイン字母と国際音標(IPA)対照表
 http://www.zdic.net/appendix/f10.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
中国語の発音表記 IPA表記付き
 http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A1%A8%E8%A8%98
   この表中のIPAは音素表記ですね
上記準拠の一覧表:中国語音図
 http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/420onzu.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
 表の見方:
 国際音標 赤文字
  漢語ピンイン 黒文字
  横方向 声母
  縦方向 韻母
  交差欄が空 該当する声母・韻母の組み合わせの漢字が存在しない

☆ご質問に答えるためには、現実的手段として漢語辞典を使うとして、冒頭のa.とc.に従って、漢語ピンイン表記法によるしかないのかもしれません。

☆よって音素という表現を避けて、
漢語ピンインalphabet数= 声母+韻母 ⇒ 1~6ケ
             声母 1~2ケ 但し欠落もあり
             韻母 1~4ケ
ピンインalphabet6ケが最大の漢字、 
zhuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuang.htm
chuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuang.htm
shuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuang.htm
該当する文字をクリック⇒字源字形⇒日本明朝体あり
   (簡体字⇒繁体字の便法ですがコピー不可)

注:ピンインの語尾 -ng は1音なのに2の勘定としました。
  これを1と勘定するならば、alphabet5ケ。
  zhuan,chuan,shuanも5ケで仲間入りです。
zhuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuan.htm
chuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuan.htm
shuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuan.htm
zhuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuai.htm
chuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuai.htm
shuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuai.htm
実はこのことはzh-,ch-,sh-も単音なので益々対象が広がります。
これ以上は小生の手に余りそう、退散といたします。

なお前記参照先は簡体字です。必要でしたら、
ツール:繁簡日字体変換
 http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位であ...続きを読む

Q歯科医療過誤

神経の治療をした歯の根幹内に治療器具のリ-マが折れ、残されました。

これは、転院後にわかったことですが、治療をうけた当該医院に電話して事実を伝えたところ、謝罪もなく、数日後弁護士から、
「高度な研鑽を行い日本の治療水準に基ずく治療を行った結果、不幸にもリ-マ破切がありました。 しかし破切を防ぐことは不可能であり医療は不可能を強いるものではないので、損害賠償は無いものとします。当方への接触はお断りします」といったような内容が届きました。

当該弁護士に電話しましたところ、「日本は法治国家なので不満があるなら弁護士を立てて訴えるしかない」と言われました。

損害賠償云々よりも、体内に治療器具の破片を残したまま、謝罪もされず、たとえ弁護士をたてたところで、その費用に見合うだけの賠償は得られず、経済的にも、時間的にも、精神的にも失うものが多すぎます。

保険所、歯科医師会に相談しても歯科医が弁護士を立てている以上、何も出来ないとのことです。

誠意のない、歯医者をえらんでしまったことを反省するしか、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、リーマーが破折するのはよくはないですが数件はありますが、大抵の歯医者はそのまま詰めてしまいますね。

軟組織にあるわけでもなく、滅菌した器具を使用しているので、感染の可能性もないという理由だと思います。

双方の意見はわかりますが、訴えても無理でしょう。

ちなみに保険で破折リーマーの除去は150点=1500円です。

損害賠償は無理でも大学病院などで、除去する費用はでるのではないでしょうか?

Q「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるか?

http://www.melma.com/backnumber_18684_943399/

ネットサーフィンをしていて上記URLを見つけました。
そこに、「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるとありました。
本当でしょうか?

ちなみに、
IMEパッド(部首がクチ)や心当たりの漢字で調べたところ、「何呵哥哿歌河」(メモ帖上で表示できない文字でも「可」を含む漢字は「カ」と音読みできた)は音読みできました。

Aベストアンサー

う~ん、そんなことはないでしょう。

私が調べたところでは、
「奇」=キ、ギ
「阿」=ア、アク
「椅」=イ
「埼」=キ
「崎」=キ
などなど。
「カ」と読まない字はたくさんあります。

お示しのサイトのおっしゃっている一文を見ましたが、どういう根拠があって書かれているのか不明です。
最初から最後まで叮嚀に読めば、何か根拠というか、「こういう条件の下で」という何かが書かれてあるのかもしれませんが、読むのが面倒なので。
もし何か条件が書かれているのであれば、補足などでお知らせください。

Q医療ミスと医療過誤?

最近医療の現場での事故の報道が多いですが、その中で「医療ミス」と「医療過誤」という2つの言葉が使われている気がします。これは同じ意味で使われているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

医療ミスと医療過誤は同じと考えていいと思います。
また,ミスないし過誤はよく調べないと確定しない,という意味と医療サイドがミスという言葉を避ける意味合いから,医療事故と若干定義の広い言葉を使うこともあります。欧米ではエラーerrorを使います。これが汎用性もあり,良い表現だと考える人が日本にも一部にいます。マスコミがミスの定義をかなり広く使うのも,最も狭く定義したミスないし過誤が少なくないのもこまったことです。

Q漢字の含む数値列の検索方法

excel関数式算定初心者です。
sum及びsumuif程度までは多少難解な数式となっても何度も繰り返し間違い修正にて数値の抽出算定が出来たのですが、漢字を含む年月の検索方法に悩んでいます。
具体的に、請求月が「平成26年7月」とC列2行にあり、B列の「平成26年5月」を含む以前の月の行のS列の数値を検索抽出し合計したいのです。
具体的過ぎる列・行の提示で分かりづらいかと思いますが、抽象的に分かりやすく提示する言語が浮かばず、このような文面となりました。
どなたか、お力添えを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
No.2さんが回答されていらっしゃる方法と同じになりますが、
別Sheetでやります。
↓の画像で左側がSheet1とし、Sheet2に表示するとします。
両Sheetとも日付セルは「文字列」だとします。

Sheet2のA列に作業用の列を設けます(Sheet1の行データと合わせます)
Sheet2のA4セルに
=IF(Sheet1!B4="","",DATEVALUE(Sheet1!B4&"1日"))
という数式を入れフィルハンドルでこれでもか!というくらいしっかり下へコピーしておきます。

そしてSheet2のD1セルに検索したい年月を入力(その年月以前のデータを集計)します。
結果のD2セルには
=IF(D1="","",SUMIF(A:A,"<="&DATEVALUE(D1&"1日"),Sheet1!S:S))
という数式を入れています。

※ Sheet1のデータは変更があるたびにSheet1の行・列が違わないようにコピー&ペーストします。
こんな感じではどうでしょうか?

>請求月が「平成26年7月」とC列2行にあり
の部分は全く無視しています。

このようなSheet上の操作もしたくない!という場合は
やはりVBAになりますかね!m(_ _)m

こんばんは!
No.2さんが回答されていらっしゃる方法と同じになりますが、
別Sheetでやります。
↓の画像で左側がSheet1とし、Sheet2に表示するとします。
両Sheetとも日付セルは「文字列」だとします。

Sheet2のA列に作業用の列を設けます(Sheet1の行データと合わせます)
Sheet2のA4セルに
=IF(Sheet1!B4="","",DATEVALUE(Sheet1!B4&"1日"))
という数式を入れフィルハンドルでこれでもか!というくらいしっかり下へコピーしておきます。

そしてSheet2のD1セルに検索したい年月を入力(その年月以前のデータを...続きを読む

Q金属アレルギーの歯科医療と医療費控除について

おはようございます。以前に、皮膚科でのパッチテストについて質問させていただいた者です。その節は皆様にお世話になりました。
今回、パッチテストを受け、「金」「パラジウム」「ニッケル」「白金(プラチナ」「水銀」「コバルト?」ともう一つに陽性反応がでました。しっかりと歯科金属にあてはまっていた為、治療を保険適用外の素材でやらざるを得なくなりました。3本ある為、最低15万くらいと今言われています。正確な金額を次回提示していただけるようですが。。
そこで、通常の医療費控除は、金属アレルギーとのことだし控除の対象ですと管轄の税務署に確認をとりました。高額医療費控除はその際に聞かなかったのですが、保険適用の治療にしかつかえないのですよね?
あと、通常の医療費控除のほかになにか、いい手段はないものでしょうか?
もしおわかりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金属アレルギーですか、、大変ですね。

さて、医療費控除ですが、歯科の自由診療も対象になります。美容目的で無ければ大丈夫です。junjun-daさんが「金属アレルギーの為にどうしてもしなくてはならなかった高額診療である」ことをしっかりと所轄の税務署に伝えてください。

下に参考URLをのせておきました。お大事に。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1128.HTM

Q漢字を含む文字列のソート

皆さん、教えてください。

perlで漢字を含む文字列(名前)のソートを行おうと思ったのですが、
perlはコードでのソートらしいので、実際には思うような結果が得られませんでした。

厳密にできなくてもかまわないので、ある程度正しいソートの方法を教えて頂けませんでしょうか。

もしくはライブラリなどあれば、教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出。

「五十音の並べ替えsortを教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417629.html

回答によると、
Lingua::JA::Sort::JIS モジュールで、国語辞典のようにソートできる
とのこと。

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q数値・漢字(外字含む)だと認識されたら、エラーをだしたい

ひらがな、かたかなは正常終了させ、数字・漢字だったらエラーを出したいと思っています。
数字はisNumeric関数で判断させることができますが、漢字(外字)はどうすれば判断できるのでしょうか?
参考になる関数、コードを教えてください。

Aベストアンサー

文字コードの範囲でチェックするのでは、ダメですか?

例:

If Not (Asc(strText) >= &H829F And Asc(strText) <= &H8396) Then Goto ErrorGate

strText には、調べたい文字が入っています。

文字列の場合は、1字、1字チェックする必要があります。長文の場合は、Byte 型に入れた方が速いと思います。

と、ここまで書きましたが、もっといい方法があるような気がします、、、

Qホスピス医療の中の歯科医療

歯科の勉強をしている歯学生です。
以前からホスピスに興味があるのですが、ホスピスに歯科医業はかかわっているのでしょうか?
将来、出来ればホスピスに携わりたいと思っています。
どなたかホスピスの詳しい方、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ホスピスで働いていました.
終末期医療では歯科治療や口腔ケアがかなり患者さんのQOLに関わってきます.
しかし、歯科医のいるホスピスは少なく、ボランティアの歯科衛生士さんや往診と言う形で歯科医療を受けてもらっていました.
詳しいサイトとかを提示できなくて申し訳ありませんが、最後に歯がないといやだからといって入れ歯を作られた方もおられましたよ.
がんばって下さいね.


人気Q&Aランキング