【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最初に、ややこしい文章であることをお詫びします。
気持ちが乱れていて、頭を上手く整理できないまま書き連ねております。

二ヶ月前にマンション売却を大手仲介業者に依頼し、この度買主が決まり契約を結ぶことになりました。それで必要な書類の説明等仲介業者の担当者とやり取りするうちに、本当にこの人に任せて大丈夫?という不安でいっぱいになってきました。

具体的にあったことを書きます。
まず、契約に当たって必要な書類ですが、直前になって「印鑑証明書が必要」と電話してきて、こちらが大慌てで区役所に出向いた後、やはり契約日当日は不要だったとEメールで連絡してきました。
「必要書類のご案内」に書いておらず用意していない「住宅ローンの残高証明書」がなければ契約日に手付金を渡せませんとやはり直前に電話してきました。
ちなみに「住宅ローンの残高証明書(または返済予定表など)」が必要ということについては電話のみの連絡でEメール等の書面では一切連絡がありません。
また仲介業者の業務として媒介契約書に「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助を行います」とありますが、具体的に何をしてくれて、どんなことは売主本人が自分でしなければいけないかわからないため、管理費の引き落としの手続きはどうなのか電話で尋ねたところ「仲介業者はノータッチ、売主が管理組合に聞いてください」という返事でした。それで私のほうから管理組合に照会したところ、通常は仲介業者が書類の手配や買主との管理費の精算をしてくれるとの話だったので、ややクレーム気味に担当者にメールで問い合わせたところ、「その手続きは当社で行いますと説明したはず」と最初の電話とは全く違う、やや逆切れ気味の返事が返ってきました。
こういったもろもろのやり取りにこちらもうんざりしたので、上席の方の名前と連絡先を教えてくれるようメールしましたが、この点については回答がありません。

そもそもこういう個人には大きな取引について電話のみのやり取りで書面で残していないことが多いことをとても反省しています。言った言ってないの水掛け論ですから。

不動産売却にあたって、仲介業者について以下のことを教えてください。

・契約直前になって担当者を替えてもらうことは可能でしょうか。もしそれが無理なら契約等の取引の際に担当者一人でなく、その上司など責任者に同席を要求することはできますか。

・今更ですが、こういう不動産売却のやり取りについて電話だけで書面で連絡しないのは仲介業者として当たり前のやり方なのでしょうか。

・仲介業者の「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助」とは具体的に何でしょうか。色々あって個別に違うとしても「あなたの場合は、何をして、何はしない」という説明がない(口頭でも書面でも)のはおかしいと思うのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元業者営業です

>・契約直前になって担当者を替えてもらうことは可能でしょうか。もしそれが無理なら契約等の取引の際に担当者一人でなく、その上司など責任者に同席を要求することはできますか。

その会社の方針次第ですが、基本的には担当替えは可能だと思います。
ただ、表向きだけ担当替えして裏では代わっていないという事もあり得ます。

なお、上席者の同行・同席は希望すれば殆どOKだと思います。

>・今更ですが、こういう不動産売却のやり取りについて電話だけで書面で連絡しないのは仲介業者として当たり前のやり方なのでしょうか。

当たり前ではありませんが、これは多分に担当営業の「スキル」の問題です。
ちなみに私は何でも書面で出してました。
仰るように「言った言わない」を避けるためと「何度も説明するのが面倒」なためです。

>仲介業者の「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助」とは具体的に何でしょうか。

登記に関しては司法書士の手配、決済手続き等の云々はケースバイケースですが、私は可能な限り殆どの事務作業・関係書類の取得・その他引き渡しに関わる事は私がやりましたね。

何故なら、不動産売買においての仲介手数料は殆どの場合で「決済終了時」に全額を受領する事になるので、お客様任せにして時間ばかりかかってしまい、また、書類の不備等で事が前に進まないなんて事になるのが嫌だったので。

「決済が遅れる→仲介手数料が入らない→歩合が入らない」ですからね。

なので、お客様にとっては「至れり尽くせり」で多くのお客様から大変感謝されました。
本音は「自分が可愛いだけ」なんですが。(苦笑)

結論は

「しょっぱい営業に当たっちゃった」

これに尽きるでしょう。

まぁ、所詮仲介営業なんて「その取引だけ」で付き合いは無くなるので(特に売却の場合)、上席者に責任を持って同行・同席してもらい業務を滞りなく遂行してもらいましょう。
    • 0

業者のはしくれです。

心理的不満意外に、金銭的被害を受けていますか?仲介業者など売却してしまえばそれでおしまいです。経験の浅い担当に当たってしまったと思い、あまり深く考えないことです。

不動産業は数多くの法律で縛られている業種です。あなたの極端に不利な取引になることはあまりないと思います。経験が浅くても、無事物件が希望通り、あるいは希望に近い金額で売れれば良しとしたほうが良でしょう。

ただ、上司には立ち合わせましょう。もしそれを断るようなら、仲介手数料の値引きを強く要求されたらいいと思います。
それと、仲介業者は意外に何も知れくれないと思ったほうがいいです。私のところで、マニュアルを売主に渡し、取引の手順や必要な手続きを図解で説明してますが、口頭だけで進める業者は多いものです。

気持ちを落ち着かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々アドバイスありがとうございました。
皆様の仰るとおり新米さんに当たってしまったようでした。
らちが明かないので「契約日までにすること、用意するもの、決済日までにすること、用意するものetc」事細かに、メールで文章で知らせるように依頼したところ、本人の手に余ったのか、事情が上司にやっと伝わり、契約日には直属の上司が現れ「今後は直接私にご連絡を!」と言われました。
何とか契約は終わり、後は無事決済が済むのを祈るだけです。
色々ありがとうございました。
失礼ながら最後にまとめてお礼をさせていただきました。

不動産業者です。

NO。1さんの回答の通りです。残念ながら「かなり経験不足な」担当者なのでしょう。自分が理解していないので、お客様へも説明不足や要領を得ないのです。
大手といっても不動産売買は個人営業マン単位の仕事となり、最終的な責任は会社で取りますが、個々のサービスは営業マン次第という現実があるのも確かです。経験でしか覚えないことが多いのも事実。
しかし、決済の段取りや契約時の必要書類なども把握していないのであれば、入社したばかりの新人さんだと思いますね・・・・・中古マンションなどは土地付き建物と違い一度契約から決済を行えば、ほぼ同じ様なもんですから・・・・
    • 0